• 締切済み

子どもの扶養はどちらが お得?

4月から仕事の関係で私が主人の扶養家族から外れます。 社会保険・厚生年金も私の名義で入りなおしますが、子どもの扶養家族は主人のままか私の扶養家族としたほうが得なのか? 教えてください。 ちなみに年収は主人が400~500万で私は200万~300万位になる予定です。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.1

一般的には年収の高い方の方が有利でしょう

kobaba1116
質問者

お礼

早速 回答ありがとうございます。 もう少し教えていただきたいのですが・・・なぜ 年収の高い方が得なのですか? 年収の低い私の扶養に入れた方が小学6年修了時まで児童手当(神戸市は・・・)が貰えるのではないでしょうか?