• 締切済み

マイコンのリファレンス電圧の故障検知について

はじめまして、こんにちは。 マイコンのリファレンス電圧の故障検知について、良い方法がありましたら教えてください。 (正確にはリファレンス電圧を生成しているレギュレータ出力電圧の故障になります。) マイコンに与えられたリファレンス電圧(以下Vrefと省略)を5.000Vとします。 この誤差変動範囲が「4.960V~5.040V」であった場合、 Vrefが故障し「5.060V」まで上昇してしまったときに、Vrefが故障したことを自己検知できないでしょうか? このとき、マイコンの機能は何でもありと考えてよいです。回路の追加もありです。 過電圧回路などを検討しましたが、電圧差20mVは精度的に検知が難しいようでした。 すいませんが、お知恵の拝借お願いします。

みんなの回答

noname#80416
noname#80416
回答No.1

三端子レギュレータのノイズ(発振) http://mcalc.zapto.org/otherDoc/noize/index.html こんなことは起こっていませんか? オシロスコープでVrefライン信号をチェックされてますか。