• ベストアンサー

この出向は合法?

友人の事で質問させて頂きます。 先日、友人から「出向」について相談されました。 経緯は友人は会社でミスをしてしまい(それほどのミスではないようです)そのせいで上司からにらまれてしまい、再研修の名目で他の数名と同じく研修を受けました。(友人はその上司に嫌われております) その研修を最近終え、今人事の方で「君は研修の成績も悪く、今の職場には向いてない。 なので子会社で心機一転してくれないか?」と言われてるそうです。 もちろん「退職or出向」の選択です。 ですがその出向先が県外で待遇(給料、手当等)も悪く、給料は70%以下に下がるそうです。(最悪半分になるかも?) 職種も全く違います。(今の職と関連はほぼ無いです) それに研修の成績も「非公開」だそうです。 これって体の良い「リストラ」ですよね?(わかりきってる事ですが) まあ、私としてはその会社に居ても状況がよくなる事は無いので退職を勧めてるのですが、この不況で急に再就職先も見つからない状況だそうです。 友人は特に今の職業にはこだわっては無いのですが、家族を持っているので急に「無職」は避けたいそうです。 出来れば居心地が多少悪くとも今の職場に居る方法を模索しています。(給料の問題で) その上で再就職先を見つけて退職したいという既望はもっております なので質問は ・出向を延期又は拒否出来るのか? ・退職する場合になるべく好条件で辞めるにはどうすれば良いか? ・出向する場合に会社側に請求出来る物や条件はあるのか? を聞きたいです。 その他、実際に交渉した経験をお持ちの方や、参考になる様な意見もあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209521
回答No.3

>それは普通に「拒否」出来るのでしょうか? それとも何か「条件」があるのでしょうか? 普通にできますよ。 労働契約書・就労条件契約書ってありますよね。 最初に働くときにもらう紙です。 月給いくら、勤務地はここ、時間は何時から何時まで。 そういったことが書いてる紙です。 転勤もありと書いてあっても基本、転勤と出向は大きく違う。 出向は雇用主は変わらず、仕事場だけが変わる場合を出向といいます。 また労働において雇用者と労働者の関係がないですよね?今のその出向だと。 ようは友達の在籍する会社から違う会社で仕事する場合、金は元のままでないといけない。 雇用主と労働者の関係がないとだめってことです。 もし下がる(上げるは該当しない)場合は、労働者の不利益になります。 だから再度の契約が必要ということです。 特別な条件もいりません。 >あと出向で給料がダウンする場合は何パーセントまでOKとかの法律が有るのでしょうか? それとも同意無しには給料は下げられないとかの法律が有るのでしょうか? 質問ばかりですみません。 出向に関わらず給料を下げる場合は労働者が耐えうるまでの減給という曖昧な表現で減給は許可されています。 これ労働基準法的にOKです。 具体的な耐えうる減給というのは数字で決まってません。 ただし計算すればわかると思うけど、今まで100%で生活を動かしていたのに70-50になれば当然生活に支障がでる。 家賃が下がるわけでも食費を切り詰めても限界がある。 そういう数字をだして、交渉にはいる。 その時に、50-70って常識でかんがえて大幅ダウンだといえるでしょう? 研修成績も非公開ってことはどう直せばいいのかと逆に聞けばいい、 そういう指導もなくリストラなんてできません。 注意しなくてはいけないのは例えば事務のように仕事の出来不出来が数字で立証しにくい場合の仕事でかつ会社が経営危機の場合は労基もあまりコレという手はない。 だから決算公告のチェックをして会社が傍目からの判断が入る。 本当に経営危機なのか会社も証明しなくてはいけません。 その上でご友人が本当に出来の悪い社員ならば、会社はかれをどう指導したのか?ということを問われるわけです。 現在の状況だと不出来→研修という研修がその指導となりそうです。 では研修で良い結果を出すべくどうすれば良いのかを会社に求め、それを会社が出せない場合は指導不足になる。 だから解雇はできない。 そういうことを逆にやっていくしかないんですよ。 良い待遇は(早期退職制度みたいなやつ?)会社と交渉するしかないんですよ。 ただ一般的にそんな紳士的に辞めてもらうという考えがないはずですので熱意と研修指導を宜しくと逆手にとるしかないんです。 まあ、今のまま出向→転籍となる可能性が高い。 本人が希望しないなら断固断る。 そのための一番手っ取り早い方法は自分しかわからない仕事を残す。(引継ぎしない)ということです。

bakuto11
質問者

お礼

再回答ありがとう御座います。 要するに 条件が悪くなる時には「同意」が必要なんですね。(再契約) 転籍についても同様 リストラについては 能力を理由とするならば、会社に指導の義務が有り、社員はそれにしたがって能力の向上に勤めるのが義務で、その義務を果たせない場合に能力を理由にリストラされると言う訳ですね。(会社には説明責任有り) 実際に行動するのが友人なので少々歯がゆい所も有りますが、主張出来るポイントが判りましたので、労働契約やその他の状況を詳しく友人に聞いて見ます。 本当に大変勉強になりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

人事のおっさんです。 雇用と政治をどうして結びつけるんですかね? 普通に考えて組合に相談するのが一番で政治の力なんて普通かりません。 よく自分だけ特別扱いして♪と生活保護、雇用とかに共産党を持ちこむのはズルですよ。 余計に居難くなります。あいつズルした 共産党員だってね♪ 向こうもタダで仕事するわけありません。 共産党員になるつもりですか? で、正しく解決するならば ・出向を延期又は拒否出来るのか? →できます。 出向を延期、拒否しての解雇は不当解雇です。 よって不当解雇の場合は労働基準局のあっせんや助言指導を受けることができます。 ただし籍のあるうちにです。 それで解決しないと民事裁判しかありません。 >・退職する場合になるべく好条件で辞めるにはどうすれば良いか? それは出来ないですね。 元々、能力不足というものと上司との不仲をどう立証するかですから。 >・出向する場合に会社側に請求出来る物や条件はあるのか? を聞きたいです。 これ出向? 転籍じゃないの? 普通は出向をする場合って給料が50%ダウンはありえない。 この場合は再雇用の手続きをするのが一般的。 つまり事前に下がる旨を労働者が許諾することです。 それが出来ないなら解雇ですが、解雇も会社側がどれだけご友人が能力がないかを段階的に示唆し就業規則にのっとり、指導をしているかということです。 僕の後輩がやはり転籍したんですが・・・・ http://kikitai.teacup.com/qa4764350.html ここで回答している後輩なんですけど・・・ SEからオペレーターになったので下がりましたよ、給料は。 そのときも出向→転籍という流れでした。 業務も大きく変わりますし、ご友人に出向なのか転籍なのかよく聞いたほうがいいです。 で、まずは自分の会社の藤堂組合に相談。 組合がなければ都道府県で個人でも入れる組合を探すことです。 まず労働契約書と就労条件契約書をもって労基にレッツゴーです。

bakuto11
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 >普通に考えて組合に相談するのが一番で政治の力なんて普通かりません そうですね、私も「一応この様な方法も有るよ」と言う事で友人には話すつもりでした。 八方ふさがりの場合の「最終手段」として紹介するつもりでして、私もこの様な圧力を掛けるような方法は喜んで勧めません。 共産党系と言っても最初から圧力は掛けないとは思いますが、周りのイメージも有るので人に勧めるには慎重に勧めるつもりです。 なので現在も法的に堂々と「拒否」出来る方法を模索しております。 >・出向を延期又は拒否出来るのか? →できます。 >出向を延期、拒否しての解雇は不当解雇です。 そうなんですか。 それは普通に「拒否」出来るのでしょうか? それとも何か「条件」があるのでしょうか? >ご友人に出向なのか転籍なのかよく聞いたほうがいいです。 私も出向と転籍の違いを理解しておりませんでした。 もう一度友人に確認してみます。 あと出向で給料がダウンする場合は何パーセントまでOKとかの法律が有るのでしょうか? それとも同意無しには給料は下げられないとかの法律が有るのでしょうか? 質問ばかりですみません。 それと友人の会社は組合が無いそうです。

回答No.1

単刀直入で書き込みます。 ご友人にURLの労働組合に加入して頂き会社側と団体交渉をすれば宜しいでしょう。 なんといっても母体が共産党ですから、会社側もつまらない事は出来ません。 素人が会社に物は言えませんから、検討する価値はあると思いますよ。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
bakuto11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、素人が交渉は厳しいですよね。 しかも友人は口下手。 私も細かい法的知識が無いので困っておりました。 友人に話はしてみます。 ありがとうございました。