• ベストアンサー

オークションで自動車を購入したのですが・・・

某オークションで個人から自動車を購入いたしました。 商品掲載文には落札価格+リサイクル税+月割自動車税が必要である と記載されていたのですが、オートローンにも対応しているとのことで お願いしたところ、販売店を通すため車体金額分の消費税がかかると言われ請求されました。 また、ローン手数料なるものも請求されたのですが これは普通のことなのでしょうか? また、機関に不具合はないと掲載されていたのですが、 運転してみたところATに違和感を感じたため現在点検してもらっています。 万一、機関に不具合が合った場合は、契約解除という方法をとることが できるのでしょうか? また、その場合の陸送費用はこちらで負担しなければならないのでしょうか? 現在、まだローンの請求ははじまっていない段階です。 遠方だったということもあり、現車確認することができなかった自分にも 落ち度はありますが・・・ 大きな買い物なので本気で困っています・・・ どなたか法律に詳しいかたいらっしゃいましたらご教示願います。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.2

商品掲載文には落札価格+リサイクル税+月割自動車税が必要である と記載されていたのですが、オートローンにも対応しているとのことで お願いしたところ、販売店を通すため車体金額分の消費税がかかると言われ請求されました。 また、ローン手数料なるものも請求されたのですが これは普通のことなのでしょうか? =常識 普通です。  また、機関に不具合はないと掲載されていたのですが、 運転してみたところATに違和感を感じたため現在点検してもらっています。 万一、機関に不具合が合った場合は、契約解除という方法をとることが できるのでしょうか? = 出来ません。 たぶん中古車と思いますが  ATに違和感が有っても不具合ではない。=動作不良とは違います。 中古を購入されてるならマズ ディラーでメンテをして乗ったのがよろしいです。 

player0499
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速ディーラーにてメンテを行いたいと思います。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

>これは普通のことなのでしょうか? 商取引においては普通のことです。 オークションは特殊なので、先方との話し合い次第です。 商品掲載文に記載がなかったので、払えませんという交渉も有りでしょう。 ATに不具合があれば、瑕疵責任を問うことはできますが、契約解除できるかどうかは先方との話し合い次第です。 陸送費についても同様です。 いくら法律で正当だと思われる要求をしても、相手が乗ってこなければ、裁判や調停という方法になるので、法律的にこうだという回答があってもあまり意味がないと思います。 個人的にはこのような問題を自分で処理できないのであれば、オークションで車を購入するのは無謀だと思います。

player0499
質問者

お礼

そうでしたか。 ありがとうございます! とりあえず車検満了までは乗り続けようと思います!