• ベストアンサー

結婚式の招待状に車代に関して書かれていなければ出ないと考えていい?

20代の女性です。 大学時代の友人から結婚式への招待状をいただきました。 招待状に車代について触れられていなければ、車代は出ないと考えていいのでしょうか。 招待状には、式場まで駅からタクシーでワンメートルぐらいですとは書かれていたのですが。 私はこの春就職で、勤務地が関東か東北になります。 友人の結婚式は大阪で行われますが、私の実家も関西なので当日の朝勤務地から実家へ帰り、支度をして式場に向かう予定です。 結婚式参列は初めてなので、ご祝儀など必要な分を親に聞いたところ意外と入り用なことに気づきました。 短気バイトでも入れてもう少し貯金を増やした方が良さそうだと思っているのですが、車代が出ないなら出ないと心づもりしていた方いいかと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.6

No4です。遠隔地勤務になることは伝えてあったのですね。 私の場合、住んでいるのは神奈川県で、出席した結婚式はほとんどが東京でしたが(この場合はもちろん交通費の話にはなりません)、一人だけ軽井沢であげた友達がいました。(その友達の地元は東京です) 招待状には交通費の記載はなく、行きは自腹で行き、帰りもそのつもりでしたが、会場で帰りの新幹線の切符を渡されました。 招待の時点では、遠いけど、観光地だし、旅行も兼ねてきてくれると…なんて先方も行っていたのですが、なかなかそのために休みをとるわけにもいかず、みんな日帰りとんぼ返りでの出席となったので、気を使ってくれたようです。 質問者様の場合、私の友達が、最初は観光地=付加価値と思っていたように、例えば、この連休なら実家に帰るだろうし、そのついでに出席してもらえれば…とか、友人の結婚式なら、仕事の休みも取りやすいので帰省もかねるだろう、のような日程にはなっていませんか?(金曜とか月曜とか) >当日の朝勤務地から実家へ帰り というのは伝えておいた方がいいかもしれません。何か考えてくれるかもしれないので。

kuku1000
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 結婚式は土曜日の午後です。 日曜日は実家でのんびりしようと思っていたので、友人もそのように考えてくれているのかもしれませんね。 こちらから何か言うというのは考えていませんでした。 頃合いを見て一言伝えるということも考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は6月に東京で結婚する予定のものです。 お車代は言われていないなら、出ないことも十分にあると考えられていた方がいいと思います。 もともと私は、関西出身ですが、これまで私が関西にいたとき、友人が東京で2人結婚式を上げ、2人ともまったく交通費は出なくて自費でした。もちろん宿代もなしです。 ただ、私の場合は電話で結婚する友人から「事前に交通費でないけどいいかな?」と連絡がありました。 それで、今回私自身が結婚の為、東京にきて関西から友人を招くことにしています。私自身も多数友人を関西から招待することもあり、一人一万円+宿代を負担させてもらうと事前に伝えて、その上で出欠のお返事をたずねています。 お車代に関しては本来は招待する側が負担するものだと思いますが、人それぞれで違ううようですよ。 質問者様の場合、私なら出ないと心づもりしておくと思います。

kuku1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私とは逆のパターンで大変参考になりました。 人それぞれ違うことであり、決まりきったやり方はないのだということが分かりました。 自分の中では、車代は出してもらえるかもしれないけど出ないと心づもりしておくのがよさそう、ということで落ち着きました。 ありがとうございました。 失礼かとは思いますがlalalatataさんの回答欄をお借りして、全ての回答者の皆さんにお礼申し上げます。 多くの方に回答いただきまして非常に参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

No.1さんと同じく、普通招待状にはお車代の事は書かれていないと思います。 ただ、質問者さんのパターンでしたら、私ならお車代お出ししますよ。 全額ではないにしろ、2万円はお包みすると思います。 仕事で遠方に住んでいる友人と何度か一緒に結婚式に参列していますが、 かなり高い確率でお車代を頂いてました(金額はそれぞれ違ったそうですが)。 みなさんがそうではないと思いますが、一例としてご参考までに。

kuku1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 招待状には車代の事は普通書かれないのですね。 一つ勉強になりました。 車代が出る出ないは当日にならないと分からないという感じでしょうか。 一概に決まっていることではなく、いろいろな例があるということが分かりました。 ありがとうございました。

• zumichann
回答No.4

お車代という言葉ではありますが、もう少し高額から適用される文言だと思いますよ。 新幹線とか、飛行機とか。 駅からワンメーター(ですよね?)であれば千円もしないし、普通出ないのでは。帰りはもしかしたら主催側が乗り合いで呼んでくれるかもしれませんが、なくても当然だと思います。たいした金額でもないですし、友達同士待ち合わせて行く人も多いからなおさらです。その記載は歩ける距離だけどタクシー使っても『安いよ』、という程度の告知だと思います。

kuku1000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 文章の書き方が悪くてすみません。 私が言う車代というのは、勤務地(関東か東北)から実家の大阪までの新幹線もしくは飛行機代のことです。 内定が出た半年程前に遠地勤務であると友人に告げているのですが、招待状には駅からワンメーター(やはりワンメートルじゃないですね。招待状に書いてあった通りに書き込みました)としか触れられていなかったので、この場合はどうなんだろうと思い質問させていただきました。 ありがとうございました。

• usagikun2
回答No.3

東北の田舎ではありますが、この場合だと交通費は自費になります。家計簿的には交際費にでも記入でしょうか! 数年後に招待する場合も有るわけですから此処は気持ちよく祝ってあげてはいかがでしょうか!

kuku1000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私自身車代が出ないことに不満はなく、そんなこと関係なくお祝いしたい友人です。 交際費に記入することにします! ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.2

質問者様の都合で遠地からということになるのですよね。 しかも実家のある場所。 たぶんでないと思います。 気が利いてタクシーチケットくらい?(その当日限定のチケット) もっと気が利くひとの場合は招待状に2枚同封されていました。 個人的にはそこまで気をつかっていただかなくてもと思いましたが、ありがたく使わせていただきました。 ドレスアップや着物姿で電車やバスを乗り継ぐのってあんまり格好良くないしね。 遠地からの旅費はたぶん出ないと思います。 一方、もし質問者様が転勤となった東北地方のどこかで知り合った人と結婚となり、その地で結婚式を挙げることとなった場合・・・親族や地元の友人の招待にはお車代を考慮すべきではと考えます。 納得できません? その昔は結婚なんて上流階級の娘でもない限り、ご近所同士であるのがごくごく普通でした。 生まれた場所から出ることなく結婚し、一生を終える人がほとんどだったのです。 今回は質問者様自信が遠地への就職という状況ですが、結婚相手の地元が同じでない以上こうした事態がおこるのは無理もないかなと。 覚悟しておいてください。

kuku1000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに私の都合で遠地からになりますが、内定が出た半年程前に遠地勤務であると友人に告げており、結婚式は私のような遠地からでも参列できるような日程にしたと聞いています。 私自身、車代が出ないことに不満はありません。 そんなこと関係なくお祝いしたい友人です。 ただ今の貯金額じゃ勤務先で生活する分ぐらいしかないので、車代がでないのであればバイトの数を増やそうかと考えて質問させていただきました。 それにしても結婚式というのは呼ぶ方もずいぶんお金が掛かるものだと実感しました。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

どちらともいえません。 お車代は招待状にでてもでなくても書くようなものではありません。 ただ、お車代は「出たらラッキー」と思っていたほうがいいとは思います。 出ても片道とか1万とかってこともよくありますから。

kuku1000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 車代は書くようなものじゃないのですね。無知でした。 「出たらラッキー」になるほどと思いました。 ありがとうございました。