• ベストアンサー

データベースを別の表に自動で表示したい

エクセルで作ったデータベース、例えば住所録を別のシートに作った 表に自動で表示させ、印刷したいのですが。 A1 ○さん B1 生年月日 C1 住所 A2 ×さん B2 生年月日 C2 住所 以下、200件ほどあります。 別のシートの表は人数分あるのではなく1つで、チェックを入れたりすることで、その人の分が次々と印刷されていくようなものを作りたいのですが、そのようなことがエクセルで可能でしょうか? マクロを設定しないといけないでしょうか?アクセスではできないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CMLT
回答No.1

>エクセルで作ったデータベース >アクセスではできないですか? 結論から言うと、エクセルでもアクセスでもできます。 また、Publisherがあれば、エクセルのデータベースを「差し込み印刷」でデータベースの行数分連続印刷が簡単にできます。 アクセスでもレポートをデザイン編集してテーブルもしくはクエリの人数分、同じことができます。 エクセルの場合はA列が一意(重複がない)なら、名前を元に残りを関数で引っ張って来ることはできます。但し、行数分まとめて印刷は関数だけではできません。1枚づつ印刷するか、マクロやユーザー定義、アドインなどを必要とします。 アクセスなら単体で可能ですが、レイアウト編集が少し面倒かも。 パブリッシャーがあればたぶん一番楽。

eatonsan
質問者

お礼

Publisherというソフトがあるんですね、知りませんでした。 アクセスもソフトを持っていないので、少し大変そうですけどエクセルで頑張ってみます。ありがとうございました。