• ベストアンサー

データベースを別の表に自動で表示したい

エクセルで作ったデータベース、例えば住所録を別のシートに作った 表に自動で表示させ、印刷したいのですが。 A1 ○さん B1 生年月日 C1 住所 A2 ×さん B2 生年月日 C2 住所 以下、200件ほどあります。 別のシートの表は人数分あるのではなく1つで、チェックを入れたりすることで、その人の分が次々と印刷されていくようなものを作りたいのですが、そのようなことがエクセルで可能でしょうか? マクロを設定しないといけないでしょうか?アクセスではできないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CMLT
  • ベストアンサー率40% (143/357)
回答No.1

>エクセルで作ったデータベース >アクセスではできないですか? 結論から言うと、エクセルでもアクセスでもできます。 また、Publisherがあれば、エクセルのデータベースを「差し込み印刷」でデータベースの行数分連続印刷が簡単にできます。 アクセスでもレポートをデザイン編集してテーブルもしくはクエリの人数分、同じことができます。 エクセルの場合はA列が一意(重複がない)なら、名前を元に残りを関数で引っ張って来ることはできます。但し、行数分まとめて印刷は関数だけではできません。1枚づつ印刷するか、マクロやユーザー定義、アドインなどを必要とします。 アクセスなら単体で可能ですが、レイアウト編集が少し面倒かも。 パブリッシャーがあればたぶん一番楽。

eatonsan
質問者

お礼

Publisherというソフトがあるんですね、知りませんでした。 アクセスもソフトを持っていないので、少し大変そうですけどエクセルで頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル データベース 別シートで一覧表

    いつも大変お世話になっております。 現在、エクセル2007を使用して、 名前・住所・電話番号等のデータベースを作成しております。 データベースは完成し、 次に、プリントアウトしたいのですが、 データベースに入れているデータ量が多く、 一覧表として出そうと思うと、数枚に渡るか、切れてしまうか、 字がすっごく小さくなってしまいます。 必要なデータだけ、違うシートもしくはブックで一覧表を作成したいのですが、 その場合、何か良い方法はありますか? エクセルは普通に使えますが、マクロは組めません。 マクロを組む必要があるのでしょうか? ちなみに、個人情報は、●万件と多量な為、 エクセルの形を整えれば?という問題ではありません。。 どうか、お助けください!!

  • Excelで表に任意データを入れたい

    いつもお世話になっています Excelで悩んでいるところがあるので、ご教授をお願いします。 ExcelにシートA,シートBを用意 シートAに表を作成しまして (例) | 名前  | 備考  | | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| この表は1ページで30行分の名前データが綺麗に収まる表です。 別シートBに百数件の名前だけのデータが入っています。 (A列に数十件、B列に数十件とデータは複数列にわたって入っています) ※今はこのデータの形式ですが、データの持ち方はある程度妥協できます シートBの任意の名前データだけ複数選択し、シートAの形を使って印刷をしたいと考えています。 この時、選択したデータ件数によってはシートAの表は複数枚に渡って印刷される必要があります。 これを実現したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? マクロでやるのか、はたまたマクロを使わずともできるのか・・・ 差し込み印刷のような感じでできないかと調べてはいるのですが、解決できそうな情報がみつかりません。 これを実現できる方法を分かる方がいましたら、お願いします。 マクロでという場合は、VBAの記述は初心者ですのでポイントだけでも詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Excel 表の一部を表示

    添付した画像内のA表のSIDとB表のSIDが一致した場合、別シートのA1:A2にA表の会社名と住所を関数を使って表示することは可能ですか? (また、B表とC表も同じように関連付けを行って最後にA表の会社名と住所、C表の営業区域の市町村を別のシートに関数を使って表示させることは可能でしょうか。) 無理な場合は、マクロでの記述方法をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのデータベースで参照・貼り付け

    エクセル2003で、データベースを作成してあります。 別のシートに、コードを入力すると、データベースを参照して関連の項目を貼り付けるという作業したいと思っています。 例 シート2にデータベース住所録を作成。 [コード][氏名][住所][電話]... シート1の[A]列にコードを入力すると、データベースから氏名をコピーし[B]列に貼り付け...[C]列に住所... ※貼り付けたデータを後で編集したいため、貼り付けで行いたいと思います。 ※マクロではなくて、関数で行いたいと思います。 ※実際には住所録ではなくて、在庫管理です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでこんな表を自動的に作りたいです

    エクセルで下記のような停止値一覧表があります。 <停止値一覧> 記号  停止値 a    3 b    2 c    5 d    4 e    10 上記のデータを元にして、下記のような記号別の連番表を別シートに自動的に作りたいのです。。。 <連番表> No  記号 0   a 1   a 2   a 0   b 1   b 0   c 1   c 2   c 3   c 4   c 0   d 連番表の「No」は連続データで、 ・開始値=ゼロ、 ・停止値=<停止値一覧>の停止値からマイナス1した値、 ・増分=1 です。 関数で簡単に出来ますでしょうか?それともマクロか何かになるのでしょうか..? 分かりにくい説明で恐縮ですが、いい方法をお分かりの方、助けて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 追記:エクセルは2002を使用しています

  • エクセルの数件のデータを表に印刷したい

    シート1の一行分のデータをシート2の表に表示されるように設定しています。 (=でシート1のセルを指定するとゆう超単純な物です) そのデータとゆうのは、何件もあるのですが、 今は、一件づつインプットして印刷、を繰り返して処理してます。 それを何件ものデータを一気に表に反映させて印刷する事は出来ますか? あと、その表とゆうのは、A5サイズですが、印刷用紙はA4なので、 出来れば、A4用紙に二件分、印刷したいのですが・・ 恐らく、マクロとかVBAなどといった物を駆使すれば出来るのでしょうが、 過去の質問等、かなり閲覧したものの、無知な私には何を書いてるのかさえも、 ほとんど分かりませんでした。。 別シート間のセルを=で指定出来る事も、今回初めて知ったぐらいです。 エクセルの知識は表計算など、超基本的な事しか分かりません。 何がアドバイスあれば、ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • エクセルの関数で 別の表からデータを転記したい

    エクセルで作った表の 社員名の項目のセルに 別で作ってある社員名簿の表より 社員名と社員コードを転記して印刷を自動で社員分の表をつくりたい。 データを転記する関数の使い方 と 転記したら印刷する そして次の社員を転記、印刷・・・と社員名簿の人数分 繰り返しをさせるための関数 もしくはマクロの組み方を教えて欲しいです。 エクセルは、関数、マクロ以外の基本的なことは使えますが、関数やマクロはほとんどわかりません。多分、関数やマクロが使えたら簡単に出来るように思うんですが・・ よろしくお願いいたします。

  • Excelで200人分位のデータベースを作りたい

    200人位の住所等1人あたり約100項目くらいの情報のデータベースを作りたいと思っています。 Accessなどのデータベースの方が向いているのですが、日常的に入力作業をする事務職員のスキルがないため、Excelで作成したいと思います。 利用者1人で1シート(印刷した時A3用紙1枚)の量ですが、この1人1シートで作成した情報から、名前だけの表や、年齢別で集計したり、ある程度、データベース機能もほしいところです。 Excel2007でも、1ファイルに200シートで串刺し集計なんてできない、できたとしても使いづらすぎますよね? こういうデータベースをつくりたいというニーズは結構あるとおもうのですが、みなさんどうやってるのでしょうか?

  • エクセル ボタンを押したら別シートへ同じものを入力

    Excelで表を作りました。 その表には、(1)名前(2)生年月日(3)住所(4)備考 という欄を作成してあります。 一行で一人分の入力になっています。 そこで、一人分の横一行の入力がなされ、その行に対する何かしらの決定ボタンを押したら シート2にの指定する箇所 (1)はセルA1 (2)はB1セル (3)はセルC1 (4)はセルD1 に同じものを入力させたいのですが、どうしたらよいでしょうか? マクロでも普通の入力する関数でもいいので どのようにすればいいかわかる方がいましたら教えてください! 本当に困っていてどうすればいいかわからいません。

  • 表を・・印刷

     表を印刷したいんですが・・・ 例えばA1に名前 B1に住所  情報が100件とか入っていたばあい 印刷すると・・・・表が出てくるのですが・・・ 一番上に 名前と 住所 という項目を入れたいんです 2枚目以降はどうすれば出てくるのですか? エクセルで・・・・

専門家に質問してみよう