• 締切済み

Excelで200人分位のデータベースを作りたい

200人位の住所等1人あたり約100項目くらいの情報のデータベースを作りたいと思っています。 Accessなどのデータベースの方が向いているのですが、日常的に入力作業をする事務職員のスキルがないため、Excelで作成したいと思います。 利用者1人で1シート(印刷した時A3用紙1枚)の量ですが、この1人1シートで作成した情報から、名前だけの表や、年齢別で集計したり、ある程度、データベース機能もほしいところです。 Excel2007でも、1ファイルに200シートで串刺し集計なんてできない、できたとしても使いづらすぎますよね? こういうデータベースをつくりたいというニーズは結構あるとおもうのですが、みなさんどうやってるのでしょうか?

みんなの回答

• yama1718
回答No.2

>日常的に入力作業をする事務職員のスキルがないため、Excelで作成したいと思います。 Accessの方が入力用のフォームに各項目を入力だけです。 また、多くの部分をウィザードで構築できるので楽です。 Excelだと入力する場所がズレたり、表の計算式や参照が狂うと崩れるので、使う人にスキルというか注意が必要になりますね。 それに、Excelでそういう事をしようとすると複雑な式やVBAなどマクロプログラムが必要になってきて、かえって難しくなると思いますよ。

caramels
質問者

補足

お二人がAccessの方が良いとおっしゃるのはよくわかります。 ただ、今回、私が作って、地理的に少し晴れた(いわば支社)の職員にあげたいのです。 以前、こうしたケースでAccessで作ってあげた経験も実際にあるのです。 しかし、その時、彼らはAccessは見たことがないので、 ・「スクロールボタンを回したら、違う画面になっちゃっとよ!」(レコードという概念が分からない) ・プルダウンで選択肢から入力するようになってるフォームで、自由入力しようとして「レコードが保存だれない」ってメッセージが出るよ! とか、毎日あまりに些細な質問の嵐。 ・ちょっと項目名を変えたいとか小さな変更も、自分たちでは手も足も出ない。 等など、市販のソフトほど完成した状態に仕上げられない私の能力もありますが、そばにいてフォローし続けないと、運用を続けることが非常に難しかったのです。 同様の支障の原因になるので、複雑なマクロやVBAも使うのも避けたいです。 ですから、今回は支社の事務職員が見慣れたExcelで、簡単な構造のフォームを作ってあげようと考えているのです。 200人分の串刺し集計とか無理ですかね? この規模なら、集計のようなデータベース機能はスッパリあきらめるべきでしょうか?

• Cupper-2
回答No.1

Accessを使用します。 スキルがない? 操作できれば良いだけですから、スキルなんてパソコン操作に冠して必要最低限あれば十分です。 Excelを扱えるなら問題にすらなりませんよ。  データ入力は Excel で行う。  データの集計は Access で行う。 こんな運用で十分です。