• 締切済み

Excelで200人分位のデータベースを作りたい

200人位の住所等1人あたり約100項目くらいの情報のデータベースを作りたいと思っています。 Accessなどのデータベースの方が向いているのですが、日常的に入力作業をする事務職員のスキルがないため、Excelで作成したいと思います。 利用者1人で1シート(印刷した時A3用紙1枚)の量ですが、この1人1シートで作成した情報から、名前だけの表や、年齢別で集計したり、ある程度、データベース機能もほしいところです。 Excel2007でも、1ファイルに200シートで串刺し集計なんてできない、できたとしても使いづらすぎますよね? こういうデータベースをつくりたいというニーズは結構あるとおもうのですが、みなさんどうやってるのでしょうか?

みんなの回答

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

>日常的に入力作業をする事務職員のスキルがないため、Excelで作成したいと思います。 Accessの方が入力用のフォームに各項目を入力だけです。 また、多くの部分をウィザードで構築できるので楽です。 Excelだと入力する場所がズレたり、表の計算式や参照が狂うと崩れるので、使う人にスキルというか注意が必要になりますね。 それに、Excelでそういう事をしようとすると複雑な式やVBAなどマクロプログラムが必要になってきて、かえって難しくなると思いますよ。

caramels
質問者

補足

お二人がAccessの方が良いとおっしゃるのはよくわかります。 ただ、今回、私が作って、地理的に少し晴れた(いわば支社)の職員にあげたいのです。 以前、こうしたケースでAccessで作ってあげた経験も実際にあるのです。 しかし、その時、彼らはAccessは見たことがないので、 ・「スクロールボタンを回したら、違う画面になっちゃっとよ!」(レコードという概念が分からない) ・プルダウンで選択肢から入力するようになってるフォームで、自由入力しようとして「レコードが保存だれない」ってメッセージが出るよ! とか、毎日あまりに些細な質問の嵐。 ・ちょっと項目名を変えたいとか小さな変更も、自分たちでは手も足も出ない。 等など、市販のソフトほど完成した状態に仕上げられない私の能力もありますが、そばにいてフォローし続けないと、運用を続けることが非常に難しかったのです。 同様の支障の原因になるので、複雑なマクロやVBAも使うのも避けたいです。 ですから、今回は支社の事務職員が見慣れたExcelで、簡単な構造のフォームを作ってあげようと考えているのです。 200人分の串刺し集計とか無理ですかね? この規模なら、集計のようなデータベース機能はスッパリあきらめるべきでしょうか?

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

Accessを使用します。 スキルがない? 操作できれば良いだけですから、スキルなんてパソコン操作に冠して必要最低限あれば十分です。 Excelを扱えるなら問題にすらなりませんよ。  データ入力は Excel で行う。  データの集計は Access で行う。 こんな運用で十分です。

関連するQ&A

  • エクセルのデータベースで参照・貼り付け

    エクセル2003で、データベースを作成してあります。 別のシートに、コードを入力すると、データベースを参照して関連の項目を貼り付けるという作業したいと思っています。 例 シート2にデータベース住所録を作成。 [コード][氏名][住所][電話]... シート1の[A]列にコードを入力すると、データベースから氏名をコピーし[B]列に貼り付け...[C]列に住所... ※貼り付けたデータを後で編集したいため、貼り付けで行いたいと思います。 ※マクロではなくて、関数で行いたいと思います。 ※実際には住所録ではなくて、在庫管理です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルについての質問です。

    エクセルについての質問です。 エクセル初心者で何か良い案があれば ご教授頂きたいと思います。 エクセルで下記のような表を作成しました。 目的:各項目の数字を集計して表にすることです。 月単位でデータを取り、集計したものをグラフ化したいです。 そこでシート1にすべての集計数字が分かる表(添付したもの)と 各項目1つ、1つの集計表を作りたいです。 ちなみに項目は60~100項目ぐらいになります。 数が多いいので簡単に作成出来たり 確認で見たりするときでも見やすい、探しやすい 方法などがあれば教えてください。 質問の不明点があれば補足しますのでご指摘ください。 宜しくお願いします。

  • エクセル データベース 別シートで一覧表

    いつも大変お世話になっております。 現在、エクセル2007を使用して、 名前・住所・電話番号等のデータベースを作成しております。 データベースは完成し、 次に、プリントアウトしたいのですが、 データベースに入れているデータ量が多く、 一覧表として出そうと思うと、数枚に渡るか、切れてしまうか、 字がすっごく小さくなってしまいます。 必要なデータだけ、違うシートもしくはブックで一覧表を作成したいのですが、 その場合、何か良い方法はありますか? エクセルは普通に使えますが、マクロは組めません。 マクロを組む必要があるのでしょうか? ちなみに、個人情報は、●万件と多量な為、 エクセルの形を整えれば?という問題ではありません。。 どうか、お助けください!!

  • エクセルで、複数ブックの表を効率的に集計する方法

    エクセルで、複数ブックの表を効率的に集計する方法を考えています。 定型の集計用シートがあり、Aさん、Bさん、Cさんの3人が記入するとします。 その結果できたシート(シートa、シートb、シートcとします)を以下の2つの方法で集計したいと考えています。 (1)串刺し。上記の様式と同じかたちの集計シートを作成し、各項目ごとに数字を合算。 (2)縦並びの一覧表。 シートaの項目、シートbの項目、シートcの項目が縦に並ぶ一覧表です。 ちなみに、上記3シートは、同一ブックではなく、異なるブック(ファイル)です。 この例のように、3つくらいのデータをまとめるのであれば、手作業でなんとでもなるのですが、実際は、数十~百数十のデータの集計を考えています。 こういう作業を効率的に行う「方法」か「アプリケーション」はありますでしょうか? ちなみに、「Excelシート差込アドイン」というアプリケーションを使って少し省力化できました。

  • エクセルで累計のデータベースを作るのですが

    こんにちわ 人からの頼まれごとでアクセスが使えなくなったので、エクセルでデータベースを作って欲しいと言われ 要望が難しくて困っているところです。 管理番号 氏名 〒番号 住所 旧姓 会費 の各項目があり管理番号や氏名を入れて検索したいと言われ こちらはvlookupなどでできるとは思ったのですが、 その後の要望で 1,検索するときは窓に打ち込んで検索して、そこに表示させてほしい。 2,検索の結果に出た会費の値に新しい金額を打ち込んだらデータベースのシートも更新するようにしてほしい。 3,検索に表示された住所に新しく打ち込んだらデータベースも更新するようにしてほしい。 4,検索に表示された氏名を変更して旧姓を打ち込んだらデータベースも更新させてほしい と言われ困っているところです・・・。 こちらとしては検索してそこに書いていけばいいんじゃないだろうかと思うところなのですが・・・ エクセル2010までの機能でできるならば教えて頂けないでしょうか。

  • 串刺し計算エクセル 一部シートをメールに添付したい

    excel2003を使用しております。 book内に15シートほどの集計表があり そのうち1シートは全シートを串刺し計算した総集計です。 その総集計の1シートのみをメールで送信したい場合 どうやって送ればいいのでしょうか。 串刺し計算の入っているすべてのシートを送るしかないのでしょうか。 お時間あるかたいらっしゃいましたら 回答よろしくお願いいたします。

  • エクセルの串刺し計算で項目を追加する方法

    エクセルの串刺し計算で項目を追加する方法 項目別(縦)・担当者別(横)の月別(4~3月)シートから、当期累計を作成する串刺し計算のエクセル表を、前任者から引き継いだのですが、異動があり担当者を増やす必要があります。 今までの実績を壊さずに、新しい担当者の列を挿入する方法を教えてください。

  • データーベースって何ですか?

    データーベースって具体的には何が出来るのですか?どんなときに使うと良いのですか? 住所録なんかがデーターベースと聞いたのですが今一イメージがピタッとしません。 エクセルの表からデーターベースを使って色んな展開が可能になるのですか。

  • Excelで統合の機能を使いたい

    Excelで統合の機能を使ってデータを集計したいのです。 例えば、Aさんの売上表をsheet1に作成します。 売上表は、項目やセル位置に若干の違いはあるものの、 似たような作りの表なので、 Aさんのシートを元にして、シートコピーを行い、 コピーしたシートに、Bさんの売上表、Cさんの売上表を作成しました。 そして、集計するためのシートにて、統合を選択しました。 集計方法を「合計」、 統合元範囲をそれぞれ「Aさんのシートにある表範囲」 「Bさんのシートにある表範囲」「Cさんのシートにある表範囲」を追加し、 統合の基準で「上端行」「左端列」にチェックを入れ、OKを押しました。 しかしその結果、合計行が2つでてしまい、正しく集計が行えませんでした。 どこか、やり方が間違っているのでしょうか? 試しに、シートコピーを行わないで各シートごとに表を1から作成し、 統合を実行したところ、ちゃんと合計行も1つで、正しい集計結果が得られました。 もしかして、統合の時には、表をコピーしてはいけないのでしょうか? 以前にも、1から表を作った場合と、シートコピーをした場合とで、 集計結果に、「項目の並び順の違い」がでたことはあったのですが、 そのときは並び順だけが違い、集計結果はあっていたので、 特に気にしていませんでした。 なぜ、こういう結果になってしまうのか、 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • エクセルで出来ますか?

    エクセルで12枚のシートに同じ表が1つずつ作ってあります。表の中は文字のセルも数式のセルもあります。各シートの同じセルにあるものを選び出して、別の新しいシートにある表の指定した部分に貼り付けたいのです。要するにシート間の串刺しをして別のところに貼り付けたいわけです。例を書きます。 元の表というのは例えば、「シート1はAさんのデータで名前、住所などが入力してある。シート2はBさん、シート3はCさん・・・」で、名前だけの一覧表を新しいシートに作る、ということがしたいのです。質問の意味わかっていただけましたでしょうか?よろしくおねがいします。