• 締切済み

多趣味な母 ・・・ 金銭的に心配です。

こんにちは。 母は、結婚依頼、ずっと専業主婦をしており、 日々趣味のお稽古に奔走してきた・・・そんな人です。 興味が湧くと、新しいお稽古に行ったりして、 趣味は多く多方面にあるのですが(常にお稽古が3~5個位)、 ある物は、極め(?)、数年ほど、先生をしていた事もあります。 そんな風に趣味にいそしむ姿が、キラキラして見えた時期もあります。 既に私は結婚をしていて、 実家を出ているので、実家の事には口出ししたくはないのですが・・・ 恐らく、 母から趣味を取ったら、急に老ける(?)ガタが来る気がするし、 趣味に生き生きしている母の方が良いと思うので、 母の多趣味ぶりに、 私は「いいね~」「すごいね~」なんて、言っていたのですが、 60歳を過ぎた今、 更に色々と新たに始めている母の様子が気になります。 お稽古に行ったと楽しそうにしている母に詳しく話を聞くと、 「今回のは、全4回コースで、1回2万円(計8万)」とか、 「後学の為に」と1万円前後のチケットを買ってイベントに行くとか、 そこでの知り合いとのお付き合いや その道の著名人の何か(イベントや出版物、一緒に海外に行くとか)に 何かとお金が掛かったり・・・ それがひとつのお稽古だけではないので、 掛かるお金が、本当に底なしなのです。 (しかも、お稽古のひとつにお料理教室があり、  趣味や社交の場と言うのはわかるけど、  十分ご飯作れるのに・・・) 私が心配になり、 母に、お金の事(「もう守りに入ったほうが良いよ~」と)を言うと、 「いいの、いいの~♪」とのんきな事言って、 あまり言うと、「知らない!!うるさいわね~」と逆切れします。 確かに、 それで母の生活が成立しているなら良いし、 干渉もしたくないのですが・・・ 心配してしまう理由は、 実家は、別に大金持ちではないからです。 父が働いている頃は、毎月収入があったので、 お稽古にお金が掛かっても、構わなかったと思います。 今は、もう父は退職したので、会社からの収入がないのです。 実家の問題だし、 父が「良い」といえば、それで良いと思うのですが、 父は寡黙で、強気な母に閉口し我慢してしまう様な人です。 前に実家に帰った際、 寡黙な父が、この歳になって、我慢していた物が爆発して 怒鳴ってしまっているシーンに遭遇しました。 「これからの事(お金の使い方)を考えろ」と。 でも、それが母には 「夫の無理解」とか「空しい思い」になってしまったのか? その後、あてつけの様に、 母の多趣味に発車がかかってしまった気がします。 趣味に奔走する母と、我慢する父と、折り合いが悪そうです。 お稽古がないとなると、 今度は私(私の事、私の家庭の事)に干渉してくるので、 ある程度趣味があったほうが、母も心のバランスが取れるのでしょうけど、 「度」の問題だと思います。 また、趣味とは違いますが、 母は、度々、百貨店やブランドの内覧会に行くのですが、 私から見て、 「内覧会って何?  何を買うと内覧会にいけるの?  一体どこからそんなお金が出ているの?」 と不思議に思うことがあります。 店員にとって良いカモなだけだと思うのですが、 母は、優遇されていると勘違いしているのでは?と、悲しくなります。 元々、実家ではお金の話は、タブーとされてきたので、 母のお金の使い方について、父に相談しにくい雰囲気ではあります。 趣味は良い事だと思うし、構わないけど、程ほどが良いのでは? このままでは、実家は破産してしまうのではないか? そんな心配があるのですが、 このまま黙っているべきでしょうか? 母が気が付けば良いのですが・・・ 気が付いた時は、破産・・・なんて事だったら怖いです。 実家のお金の事・・・ 別に財産がどうと言う事ではなく、 両親が老後、破産や借金で苦しんで欲しくない気持ちがあります。 実家を出たものとしては、黙っているべきですよね・・・ でも、心配です。 どうすべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#81719
回答No.5

No.3です。 皆さんへの回答お礼読みました。 そういう奥さんを妻にし、何も言えないお父さんにも同情しますが、、。 ご心配でしょうが、、、。 もう、見守るしかないですかねぇ~、、(ため息) 何かあっても それは 御両親の運命、、と思うしかないでしょう、、。 もう、最悪、貴方達 お子さん家族に影響が及ばないように、 御自分達の 生活を守るしかないのでしょうね~。 でも、どんなにお母さんが怒っても、言うべきことは、 言っておかないと、、キツイでしょうが、これも、お子さんの 役目ですよ。 お母さんの浪費?くらいのうちはいいですが、今は 老人を騙してお金を吸い上げる、、という輩もいますからね。 火車になってから 対策しても もう手遅れ、、という状態は避けなければ、、。厄介ですね。 何の回答にもなりませんが、、。頑張ってください。

noname#84922
noname#84922
回答No.4

40代です。 私の母親(70代)そっくりです。 お父様にお任せすれば良いのではないでしょうか。 私も妹も、母親の老後を見る状況ではないです。できたとしても、2人ともその気は全くありませんが。 母親は、自分の奥様生活だけを大事にした人だから。 父はちゃんと見越していて、現在は手配しておいた私立のケアマンションにいます。 あと10年も経って70代になると、体力もなくなり、おとなしくなりますよ。放って置けばいい。

rose330
質問者

お礼

ありがとうございます。 お母様にそっくりですか? 本来なら、父に任せるべきですよね。 父がしっかりしていたら、任せたいと思うのですが、 父もどこまでお金の流れを把握しているのか?わかりません。 父が父の生活文だけを保管していれば良いと思うのですが、そこも心配です。 父のお給料はすべて母に管理されているので、 父は自分の口座をいじった事がなく (自分の銀行カードを持っていない、  夫のカードは妻が持つのが通常だと思っている)、 感覚が鈍い(何も知らない子供みたいな)人です。 だから、母が動き回れるんでしょうね・・・ 私も親がどうなっても、 今の自分の経済では、経済的にサポートできません。 それは母もわかっていると思うのですが、 母は自分の周りの人が殆ど2世帯同居している姿を見ているので、 それが「普通」「当然」と思ってい子供を当てにしているのでは?と 思う節があります。  散財していますが、結局、母1人では生きていく力ないですから・・・ あと10年で大人しくなるんでしょうか・・・ まだまだやりたい事がいっぱい・・・との事、少々考え物です。

回答No.3

貴女はご兄弟は? 他の兄弟は何と仰ってるの? 皆さん 揃って話し合いされた方がいいですよ。 皆が 揃ったとき、幾ら家にはお金があるのか? 借金があるのか? ないのか?) 尋ねられた方がいいでしょう。 どちらにしても、親が亡くなれば お金や財産のことは子供が処理は しなければなりませんし。 実家のことと言っても、文無しになったら 結局子供の世話になる可能性がありますから。 お母さんが無駄使い(お母さんにとっては無駄なのではないかもしれないですが、、)をやめないようだったら、今後、お金が無くなっても 私達の処に泣きつかないでね、、、と、一言 宣言しておいた方がいいでしょう。 それからホームに入ったら、入居費、毎月のお金など、だいたいの処でいいので計算してみせて 現実を知ってもらう、認識してもらうことも 大事です。 お父さん、お母さんの前で、「家には幾らあるの?私達も自分達の生活があるから援助はできないからね」と念を押しておきましょう。 たっぷりあるのなら どのように使おうといいのでは? 但し、自分達は面倒は見れないから、、、とクギをさしておきましょう。 また、どういう保険に入ってるのか等も娘の貴女たちが知っておかないと、 親が入院したときとか 保険の請求もれとかあったら、ばかばかしいですからね。 でも、羨ましいお母さんですね。 私も一度くらい 後先 考えないで使ってみたいものです。 お金のことは とても大事なことです。 きちんとした話し合いが必要ですよ。

rose330
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、話し合わないと・・・ですよね・・・ きょうだいはいるのですが、 もう独立していて実家の事、ちょっとした変化に 気が付けてないと思います。 お稽古に奔走するのは昔から変わっていないですし・・・ 男性なので、洞察力がなかったり、家庭の問題に取り合うほど時間がなかったり・・・ お金の事、少しでも母に言うと、逆切れされるので、話しにくいです。 私は結婚をして実家を出ているので、 両親にどこか線引きされている気配を感じます。 父もなんだかんだ言って、子供の言う事より母の言う事を聞くし・・・ 仰るように、 お金って大切ですよね。

noname#194419
noname#194419
回答No.2

質問者様のおっしゃる通り、程ほどならいいと思います。 今はお元気なようで、いいですが、これからお金がかかります。 国で運営している特別養護老人ホームは、なかなか入れないですし、 民間のホームは、保証金が高額です。それだけ気ままなお母様と同居して介護というのも難しそうですよね。 一度、ご両親、ご兄弟などで、話し合うのはいかがですか? 確かに親の貯金や収入って家庭の中ではタブーなのは分かりますが ある程度年齢がいった場合は、そういうのをオープンにしてもらうことも必要だと思うのです。 でないと、子供としてどの程度のサポートが必要かわからないですものね。 たかが習い事・・・とあなどってはいけません。 私の義母ですが、夕食の買い物にカードを使い、ショッピングモールで浪費して、300万の借金を作りました。高価なものを買わなくても、借金は出来ます。 取り返しのつかないことになる前にぜひ話し合いをしてください。

rose330
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。これからどんな出費があるかわかりません。 思うに、年を取れば、そこをカバーするための経費って、 若い時期よりかかると思うのです。 体のメンテナンス、病気にかかったときの入院治療費、 人にサポートを受けたり、家が老朽化してフォームしたり・・・ 本当に、これからの出費が、怖いです。 老人ホームも、すごい大きなお金がいりますよね。 家族で、話し合えるのであれば、話し合いたいです。 でも、何より母がそういうことを阻止する気がします。 自分が、気まずい事は、阻止しそうな気が・・・ えええ・・・ 300万円ですか・・・ 確かに、細かい物でも気にせずにカードを使っていたら、 とんでもない金額になってしまいますよね。 取り返しの付くうちに、何とかしたいです。

• sentber
回答No.1

貯蓄があるかしりません。 でも、入ってくるのがなければ、底が突きます。 なめないといけないと思いますよ。

rose330
質問者

お礼

ありがとうございます。 貯蓄も、収入がなければ、減って、そこを付くだけですよね。 >なめないといけないと 「やめないとけいない」の意味でしょうか?