• ベストアンサー

大激怒した人間を初めて見てショック受けました。

昨晩、友人たちと飲んでいて、大喧嘩が始まりそうになりました。 まじめでプライドが高い友人がお調子者の友人に おいしいバイトを紹介してやると言われ、楽しみにしていたそうです。 ところが昨晩、お調子者が「ああ、あれはダメだった。もう決まってた」 と言ったとたん、まじめ者が大激怒して、 「ダメならダメと何で言わないんだ!!」 「おまえの家に火をつけてやる!!」と怒鳴り、大変でした。 本当にそこのバイトに行きたかったら、お調子者に頼らず、 電話番号だけ教えてもらって、面接受けに行けばいいのにと思うんですが、 まじめ者は「馬鹿にしやがって!」と「家に火をつけてやる!」と ロボットみたいに怒鳴りつづけていました。 お調子者はどこにでもいるものですが、 上のような激怒者はいるものなのでしょうか? なんだか異常性格のような感じがして、怖かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.7

「十代の若者がキレる」とか盛んに言われていますが、あんなものは「キレる」なんていいません。 キレるって言うのは本当に理性を失ってしまって、手が付けられなくなる状態のことだと私は思いますね。 私の中学時代にAという友人がいましたが、ある時彼の友達のBにほんの些細なことを言われたのがきっかけで、手が付けられないほど暴れてやっとのことでラグビー選手だった体育の先生に押さえ込まれてどこかに引きずられていきました。引きずられていく間も鬼のような形相でBにつかみかかろうと手を伸ばして怒り狂っていました。 Bは私と共通の友人なので後で話を聞こうとしたら「話したくない。本当に怖かったんだ」 と言っていました。キレるってそういうことなんですね。 今でもAと付き合いがありますがごく普通の男です。人って他人にとってはつまらないことで腹を立てたりするものですよ。それでも当の本人でも何でそんなに腹を立てたのかわからなかったりするから不思議です。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。hisho-sanです。 お友達はいわゆるキレちゃったんでしょうね・・。 特にお酒が入ると、「えっ?」って思う人いますよ~。 件のお友達が異常性格はどうかは、専門家ではないのでわかりかねますが、 何かのはずみで、ブチっといってしまうことはあるんじゃないでしょうか。 私もどちらかというと、生真面目タイプなので、(いいかげんな部分も ありますけど・・)お調子者タイプの人でたまに「はぁ~!!」って 思うことありますけど、そこまで激怒はしないですね・・。 怒ってしまったお友達は、バイトを紹介してもらえなかったから 怒ったのではなく、自分がバカにされたような気がして怒ってしまったのでは ないでしょうか? 私でも同じ状況なら、「最初から紹介する気なんてなかったんじゃないの??」 ってちょっとムッとするかも・・。言い方にもよりますけどね・・。 お酒入ると、人格変わってしまう人もいますし・・。今回の件だけで お友達を異常性格呼ばわりするのは、ちょっと早いかなと思いました。 「家に火をつける」は言いすぎだなって気はしますけどね・・。

noname#3289
noname#3289
回答No.5

世間の人達はおつきあいのため怒りを表現しないだけで、もっとすごい人だらけなんじゃないですか? 関係ない人の家に意味も無く?実際に放火して知らぬふりをしてる人とか世間には混ざってるわけですよね。 人に迷惑かけて本人だけ調子いい人っていうのは お調子者でなく迷惑者なのでは? ただ行き違いってのもありますので・・・

• redsky
回答No.4

20代男です。 異常性格でもなんでもないですよ。 普通の人間は怒るときは、大声をあげて怒るものです。 逆に本当に怒る事柄があっても、すました顔して耐えてるほうが不健康 でしょう。 私だって、普段は口数少なく親切なお兄さんで通ってますが、怒るときは 怒鳴り声あげて怒りますよー。 ていうか、あなた、子供の頃に父親や母親に大声で怒られたことないのですか?

zeppo_jp
質問者

補足

ていうか、たとえ他人を起こるにせよ、 家に火をつけてやる!って怒鳴るのに驚いたんです。

• 01e118km
回答No.3

ロボットみたいに/// 電池を抜くべきでしたね。 でもそういうわけのわからない人いますよ。 付き合い方が難しいですね。

• driverII
回答No.2

いるでしょう。 私は何人も見てます。 また飲んでいる場合には、そうなる可能性が強いですね。 よほどバイトに期待していたんでしょう。あるいはその友人を信頼していたか。裏切られたという思いも強かったのかもしれません。 ま、結構います。

回答No.1

うーん。 お酒の席での話だったんですよね。 前からその「お調子者」のご友人にいろいろ鬱積しているものがあって、 アルコールによってタガがとんじゃった、みたいな感じじゃないかな。 同じ事を繰り返して言うあたりもお酒に飲まれている人の、よくある光景です。 見ていてちょっとひいたかもしれませんが、まあこういうのが彼の怒りのツボなんだな、 くらいに思っておけばいいと思います。 誰にでも周囲から見ると 「そんなに怒んなくても…」 って言うことで血が沸騰しているように怒りを覚えるってこと、ありますよね。 それのちょっと大きめなやつだったのでは?