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Split Fire(スプリットファイア) スーパーダイレクトイグニッションシステム ニッサンRBエンジン用 SF-DIS-005について

yonex421の回答

  • yonex421
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回答No.4

アイドリングが不安定ということですが、実際に見てみないとはっきりとした回答はできないです。 一番多いとしたら、AACバルブ(アイドリングをコントロールしているバルブ) がつまっている、もしくはスロットルバルブ(アクセルワイヤーとつながっているバルブ) がつまっているといった、代表的な例はあります。しかし、走行距離からしてエアフロメーター等も 考えられます・・・ただ、現在コイルが調子悪いとのことなので、もしかしたら コイルが原因でアイドリング不安定になっているのではないでしょうか? コイルが1本死ぬ(一気筒点火しない)とエンジンが振れますので・・・ サブハーネスは13000円もするのですか!私が現役の頃はRBエンジンが まだ保証で修理できる時代でしたので、価格設定が安かったかもしれません・・・ 今はRBエンジン自体作ってません(ベア・リビルト除く)からエンジン部品の値段が上がって いるかもしれませんねぇ(汗)

stagiars25
質問者

お礼

いつもご丁寧なアドバイスをありがとうございます。 先日、日産プリンスまで3度もエンストしながらやっとたどり着き、イグニッションコイルとプラグを交換し、それまでの不調(エンジンの揺れよる大きな振動や出力低下・・・)が回復し、スムーズで快適な走りは戻りましたが、アイドリングだけはまだ不安定で回転数が時より下がったりします。日産プリンスのテクニカルアドバイザーの話では、ガソリンが濃すぎるためかもしれないと言っていましたが、そうなるとエアフロメーターでしょうか?取り替えるとなると3万位ですかね。

stagiars25
質問者

補足

アイドリングが安定しない場合のチェックこ項目は、 (1)・エアクリーナーエレメントの状態点検→コイルとプラグ交換時に交換済 (2)・スパークプラグの状態点検→交換済 (3)・配管ホースの状態点検 (4)・点火時期の状態点検 (5)・アイドリング回転数点検(750±500前後) (6)・アイドルバキューム点検(-480±30/750 mmHg/rpm) (7)・CO/HC濃度点検 (8)・バルブクリアランスの点検 で、(3)~(8)までを点検してもらい、その何処にも異常がなかったら、次はISCバルブから各種センサーまで一通り調べてもらい、それでも異常がなかったらやはろエアフロメーターをまず清掃し、それでもアイドリング不調ならば取替えという手順でよろしいでしょうか?

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