• ベストアンサー

電源が勝手に落ちるんです。

1ヶ月半ほど前に買ったばかりのPCなんですが、突然PCの電源が落ちてしまいます。PCが悪いのかOSなのか・・・。困ってます。 長時間PCを使っている時は起きないのですが、いったんスリープに入った状態から起動させると、数秒後、もしくは数分後に何の前触れもなく電源が落ちてしまいます。 電源が落ちたあとは、電源を入れてもすぐには起動せず、コンセントから抜いて数分待たないと起動しません。 ドライブは机の上においてあり、その周りも十分にスペースはとってますし、コンセントもPCとディスプレイのみでとてもきれいにしてあります。3、4週間ほど前から3回程この症状がでてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssykpu
回答No.1

以下の3点でお試し下さい。 1・PCのACアダプタを取り外しますそれとノートPCの場合はバッテリーパックも取り外してくださいその他PCカードや外付け周辺機器がをつけている場合もすべて取り外しますその後電源ボタンを押したまま30秒~1分程度押したままにします(PCの内部放電させます)もう一度ACアダプタ・バッテリーパックや周辺機器を取り付けます、これで電源落ちするか様子見してください 2・BIOSの初期化をしましょう。(PCを起動させて→メーカーロゴ画面で即F2キーを数回連打する→BIOSを開いて→標準設定を保存するまたは標準設定に戻すを選択するキーを入力してみてください) 3・もしかしてPCが当然何かの不具合を発生して勝手に再起動しようとして失敗して電源落ちしているかも?・・・対策設定としてマイコンピュータ右クリック→プロバテイ→詳細設定→システム起動、システム障害、およびシステムデバッグ情報の設定(T)を開く→自動的に再起動するのチエックを外す→OK。

happyneb
質問者

お礼

ありがとうございます。 放電ですかぁ、やってみます。頻度も増えてるようなので様子を見ながら(2)や(3)も試してみたいと思います。 やっぱOSなんですかねぇ、同じくらいにPCをかった友達も同じような症状があるっていってました。