• ベストアンサー

電源が勝手に落ちるんです。

1ヶ月半ほど前に買ったばかりのPCなんですが、突然PCの電源が落ちてしまいます。PCが悪いのかOSなのか・・・。困ってます。 長時間PCを使っている時は起きないのですが、いったんスリープに入った状態から起動させると、数秒後、もしくは数分後に何の前触れもなく電源が落ちてしまいます。 電源が落ちたあとは、電源を入れてもすぐには起動せず、コンセントから抜いて数分待たないと起動しません。 ドライブは机の上においてあり、その周りも十分にスペースはとってますし、コンセントもPCとディスプレイのみでとてもきれいにしてあります。3、4週間ほど前から3回程この症状がでてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

以下の3点でお試し下さい。 1・PCのACアダプタを取り外しますそれとノートPCの場合はバッテリーパックも取り外してくださいその他PCカードや外付け周辺機器がをつけている場合もすべて取り外しますその後電源ボタンを押したまま30秒~1分程度押したままにします(PCの内部放電させます)もう一度ACアダプタ・バッテリーパックや周辺機器を取り付けます、これで電源落ちするか様子見してください 2・BIOSの初期化をしましょう。(PCを起動させて→メーカーロゴ画面で即F2キーを数回連打する→BIOSを開いて→標準設定を保存するまたは標準設定に戻すを選択するキーを入力してみてください) 3・もしかしてPCが当然何かの不具合を発生して勝手に再起動しようとして失敗して電源落ちしているかも?・・・対策設定としてマイコンピュータ右クリック→プロバテイ→詳細設定→システム起動、システム障害、およびシステムデバッグ情報の設定(T)を開く→自動的に再起動するのチエックを外す→OK。

happyneb
質問者

お礼

ありがとうございます。 放電ですかぁ、やってみます。頻度も増えてるようなので様子を見ながら(2)や(3)も試してみたいと思います。 やっぱOSなんですかねぇ、同じくらいにPCをかった友達も同じような症状があるっていってました。

関連するQ&A

  • 電源が入らない

    5日くらい前(1/29)にMacの背面にある電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 その時は、 ・コンセントが抜けかかってないか ・電源コンセントから本体に繋がる線?(ケーブル?)がゆるくなっていないか 等を、コンセントから本体に繋がるケーブル?を 抜いたり差し込んだりしている内に、電源ボタンを押したら起動しました。 上記の事から、その時はやはりケーブルが抜けかかっていたのかな?と 自己判断したのですが、本日(2/3)また背面の電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 前回同様にコンセントを抜いたり差し込んだりの繰り返しで 30分もしないで起動したのですが、 こう何度もあるとさすがに電源を落とすのが怖くなります・・・。 電源が入って、起動してしまえば 途中で電源が落ちたりとかは全くないです。 よく考えると、Mac本体は机に起きっ放しなので ケーブルが抜けかかる(抜ける)というようなことは考えられないのです。 上記の事から何が考えられますか? 電源を落とすと、また電源が入らないのではないかと不安なので 電源を落とすのではなく、連日スリープ状態にしておいても問題はないでしょうか? 私のMacは2年前に購入した、iMacのG5 OSX・バージョン10.4.11で、メモリは1GB積んでいます。 どなたか詳しくご指導お願い致します・・

    • 締切済み
    • Mac
  • 電源をつけると落ちて、すぐ再起動・・・

    昨日PCをつけてる途中に電源のコンセントが誤って抜けてしまいました。 それでつけたら何かを修復しなければいけないとなり修復して、普通にデスクトップ画面まで行きできるようになりました。 そしてPCを消して次の日つけると電源をつけたら2.3秒で落ち、さらに2.3秒経ったら再起動してまた2.3秒経ったら落ちるの繰り返しでした。 電源のコンセントを抜いて、また刺してつけても同じだったのですが、 20分ほど経って電源をつけると普通にできました。 原因はなんだったのでしょうか?

  • 電源が勝手に切れる!

    いろいろ探してみましたが、これだ!というものが見つけられなかったので質問させていただきます。 パソコンはWindows XP Home EditionでFujitsuのFMVCE35E5(デスクトップ)です。 インターネットへの接続は、アップルの AirMac ターミナルを使って有線LANで接続しています。 ノートンインターネットセキュリティーでウイルス対策はしています。 最近から、特に症状が重いみたいで頻繁に電源が切れるようになりました。 しかも、なんの前触れもなしに…。勝手に電源が落ちるのは、基本的にはわりと長い時間PCをつけたままのときなんですが、一度電源が切れるとコンセントを一度抜かないとつきません。 昨日は、電源が落ちたのでコンセントを抜いてつけ直したのですが、気づいたらまた消えていました。3回ほど。 今日も、今消えたのでつけ直したのですが、初めてエラーが表示されました。深刻なエラーですとのことです。デバイス~stopエラーって書いてあったので、指示どおり再起動しました。しかし、また同じエラーが表示されました。 原因は、何なのでしょうか?わかる方お願いします。 どうしたら良いのでしょうか? お願いします。ちなみにこの書き込みはMacPCでやってます。

  • 電源の切断について

    NECのVersapro-VJ14M/FD-2というPCにVistaHomeBasicを使っています。 PCの電源を切る代わりに、スリープの状態でPCのコンセントを抜いたら、次起動するときにスリープから起動しました。 電源を切らずにコンセントを抜いたのですが、PCには問題ないのでしょうか? それとも、これはただPCの中に電池などがあり、PCがユーザーの操作ミスを吸収しているだけなのでしょうか?

  • 勝手にPCの電源がついたり消えたりします。

    仕事から帰ってみると消したはずのPCがついてました。 もしかして消し忘れかなぁと思い消しましたが、2~3分すると勝手に電源が入りWindowsが立ち上がるとすぐに終了しました。勝手に電源が落ちる事を検索してみると電源不足な事が書いてたのでCDドライブとDVDドライブとデータ領域のHD等の電源ケーブルを抜いて電源を入れ直してみても勝手に落ちました。ウィルス検索もやりましたワームを2個発見したので駆除もしたんですが変わりませんでした。。 WOLかも?と言う話しも聞いたのでLANケーブルを抜いてみても同じでした。それに不思議なことにWindows上だけかと思いきや、Windowsが起動する前にもなってしまいます。例えば電源が入って2秒後に落ちてまたすぐ入ってとか繰り返したりします。 それとWindowsが起動してから落ちる時には正規に電源を切った終わり方できちんと終わってくれますf^_^; もう残りはマザーボードがおかしいくらいしか私にはわかりません… どなたかご教示下さい(>_<)

  • スリープ後電源が入らない。

    自作デスクトップPC。OSはVista Ultimate。順調に約一ヵ月半稼働中。スリープ状態で電源SWを押しても戻らなくなった。 強制終了後、起動すると一瞬電源が入り二三秒で電源が落ち又二三秒経過するとひとりでに電源が入り又二三秒で落ちるの繰り返しです。 電源関係かと思い電源は別の新品に組み替えましたが同じ症状です。 なおマザーボードはギガバイト製GA-EX58-UD3RでCPUはCorei7-920です。 どなたか原因、解決法ご存知でしたら教えて下さい。

  • 電源を入れないのに起動しはじめます

    お願いします。 パソコンの電源コードをコンセントに挿しただけで、PC本体が起動し始め、3秒程で電源が切れ、その後はまったく電源が入りません。 コンセントを抜き、一晩置くと正常な操作で起動できます。 先日同じ質問をしまして、アドバイスを参考に、CMOSクリア、再インストール、電源ユニット交換をしましたが症状は変わりませんでした。 後はマザーボードと思われるんですが、どの部分をどの様に調べたら原因がはっきりわかるでしょうか。 それと、直せないにしても、この症状はどういう原因で起こるんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 勝手にスリープになる・・・

    初心者です。 パソコンクリーン後より、普通にソフトをインストールしたり、 ネットサーフィンしてると、画面が暗くなり、スリープになります。 電源オプションで、HDDの電源Offや、スリープに関するものはすべて無効にしました。 カスタムで、ディスプレイの電源を切るを1時間にしてます。 これで、勝手にスリープはなくなりましたが、パソコン電源入れたまま、 iTunesで曲をかけたまま、ディスプレイの電源を切ると、およそ10分以内に、 スリープになります。 なお、普通には使用に問題なく、パソコンの電源を入れたままで、ディスプレイを切ると症状が出ます。 なにか、電源オプションがいけないのでしょうか・・・。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 勝手に電源が入るのはなぜですか

    深夜の3時30分くらいにPCが勝手にスリープ状態から電源が入って、20~30分くらいすると自動的に元のスリープ状態になります。 無線LANなので外部の人が私のPCを操作しているようで気持ち悪いです。 どうすればこの様な現象を解消できるでしょうか。 ご回答お願いします。

  • PCの電源がつきません!

    症状としては、コンセントをさしてPCの電源をつけようとするとつきません。 しばらく待つと、画面に1秒ぐらい青い光をはなってPCがガッチャンといいます。 そのタイミングで電源をつけると、電源がつきます。 前まではそれでよかったのですが、最近その青い光もつかなくなり、電源がつけられなくなりました。 ウィルスかと思いこの症状が出たときnortonで何度もウィルスチェックはしました。 しかし、特になかったので故障なのかな?と思いここに書き込みました。 お願いします。