• 締切済み

電源が入らない

5日くらい前(1/29)にMacの背面にある電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 その時は、 ・コンセントが抜けかかってないか ・電源コンセントから本体に繋がる線?(ケーブル?)がゆるくなっていないか 等を、コンセントから本体に繋がるケーブル?を 抜いたり差し込んだりしている内に、電源ボタンを押したら起動しました。 上記の事から、その時はやはりケーブルが抜けかかっていたのかな?と 自己判断したのですが、本日(2/3)また背面の電源ボタンを押しても起動しなくなりました。 前回同様にコンセントを抜いたり差し込んだりの繰り返しで 30分もしないで起動したのですが、 こう何度もあるとさすがに電源を落とすのが怖くなります・・・。 電源が入って、起動してしまえば 途中で電源が落ちたりとかは全くないです。 よく考えると、Mac本体は机に起きっ放しなので ケーブルが抜けかかる(抜ける)というようなことは考えられないのです。 上記の事から何が考えられますか? 電源を落とすと、また電源が入らないのではないかと不安なので 電源を落とすのではなく、連日スリープ状態にしておいても問題はないでしょうか? 私のMacは2年前に購入した、iMacのG5 OSX・バージョン10.4.11で、メモリは1GB積んでいます。 どなたか詳しくご指導お願い致します・・

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

機種を間違えて失礼しました。もっと上位の(すべての機種をカバーする)ページは下記: http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=300552 APPLE に電話されたのなら(私の経験では APPLE は親切です)それ以上の情報はないかも知れません。 バックアップなどの対策を講じて、後はしばらく様子を見るしかないということのようですね。 コンセントの接続不良が気になるときは同じコンセントから2つ出力をとってもう一つの方に例えばランプのようなものをつないで確認するとよいと思います。

rosita
質問者

補足

KappNetsさま こちらこそキチンと機種の説明を書かなくてすみませんでした。 さっそくご紹介頂きましたURL先を見て SMUとSMCのリセットを行いました。  ↑ その時にも正常に背面の電源ボタンで起動する事はできました。 Appleサポートに電話をしましたが、 パワーサプライが疲れている??とか何とか スキルの無い私には何がなんだかサッパリわかりませんでした・・。 KappNetsさまに教えて頂いた方法は試したので とりあえず様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

ノート型の電源が入らないときの対策が下記にあります。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=50959-ja 電源配線・バッテリーチエックの後は、PRAMリセット、PMUリセットを行い、それでもダメならアップルに電話で相談(有料?)という手順のようです。

rosita
質問者

補足

KappNetsさま ありがとございます! 私のMacはiMacで、デスクトップになります。 一応1~4まで行ってみました。  ↑ この時にシステム終了するために電源を落としたのですが、 きちんと背面ボタンで起動はできました。 次にいつ起動しなくなるか不安だったので、 Appleに電話をしたのですが この質問にあるような話をした所、なんとも言えないとの返事・・^^; ・差し込むコンセントを変える ・コンセントから本体に繋がるケーブルを変えてみる とかしかアドバイスしようが無いと言われました・・・;; 頻繁に起こるというのであれば、 有料で修理に出すしか電話口では言えないとの答えですね。。 う~~ん。。 何が原因なのだろう・・・;;

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

http://www.apple.com/jp/support/imac/powersupply/repairextension/ iMac G5 の電源ユニットの問題に関するリペアエクステンションプログラム これに該当しないか、ご確認ください。

rosita
質問者

補足

harawoさま さっそくのご回答ありがとうございます! EMC番号を調べたところ、私のは2082でした。 しかも、私のMacはiSighなので、全くサポート対象外のようです・・;;

関連するQ&A

  • imacの電源が入らない

    ある日突然imacの電源が入らなくなってしまいました。 その前日の夜は普通に使えていたのですが、朝起きて電源ボタンを押してスリープ状態から起動させようとしたらうんともすんともいわなくなってしまったのです。 ちなみに2008年頃に購入したimacです。 ネットで調べて、「電源ケーブルを抜いて、10秒ほど待ってから電源ボタンを押しながらケーブルをさし、ボタンを離す」という方法を試したのですがまったく反応がありません。 もちろん、コンセントを差し替えて試しましたが無駄でした。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エレコム製電源連動タップを使ってiMac (Late 2009, OS

    エレコム製電源連動タップを使ってiMac (Late 2009, OSX10.6.3)と外付けHDDなど周辺機器の電源のオン/オフを連動させています。アップルでは長期間使用しない場合を除き、システム終了ではなくスリープを使うよう推奨していますが、これでは周辺機器の電源が切れません。ウィンドウズPCでは、スタンバイで周辺機器の電源が切れるのですが、Macの場合はシステム終了しないと切れないのです。 やむなく毎晩、使用を終えるとシステム終了し、翌朝iMac背面の電源ボタンを押して起動完了を待つ、ということをくり返していますが、まだろっこしくて困っています。 これはMacの仕様で仕方がないのでしょうか。また、スリープでも連動するような電源タップは販売されているのでしょうか。エレコムやサンワサプライのHPを訪ねてみたところでは、そこまで詳しく書いてなかったのですが、もしご存じでしたらお教えいただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac電源オフのときの消費電力?

    iMacを使っています。 スリープ時の消費電力が知りたくて調べていたら、答えがのってる質問がありました。 で、スリープ時の消費電力の疑問は解決したのですが、同じページに、電源オフ時の電力 3W とあるではないですか。 iMacって、電源を切っているときにも電力を食ってるんですか。 毎日使いおわると本体の電源を落とし、コンセントのつないである集中コンセントの電源も落としてしまいます。これだとコンセントを抜いたと同じことになりますよね。 これでずっとやってきて特に不具合はないんですけど、何だが心配になってきました。 iMacの電源を落とした後も、コンセントをつないでおいて通電できるようにしたほうがいいのでしょうか。 本当に基本的な質問ですがよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacでWOLを使って電源ONの方法できますか?

    Macの本体電源ボタンを押さずに電源ONしたいです。 iPhone、iPod touch用ソフト「iRPM」 http://itunes.apple.com/jp/app/id325341341?mt=8 を使って出来そうな気がするのですが スリープからの起動や http://journal.mycom.co.jp/column/osx/323/index.html windousの記事はみつかりました http://ameblo.jp/ktmrmt-515255/entry-10589657059.html どなたか、 Macで電源ONにされている方いらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電源が入らない時があります

    数日ほどPCの電源コンセントを抜いていて起動させたところ電源ボタンを押した後 電源ファンやLEDがつくのですが1秒程度で電源が消えてしまいその後はボタンを押しても無反応になってしまいます。 電源ケーブルを抜くと(本体側、コンセント側共に)電源が入るのですがまた上記の症状になっていまい何度か同じ事を繰り返すとやっと起動する、という症状に陥っております。 頻度としては2~3回の起動に1回程度発生してしまうようです。 一度起動すれば半日起動させていても電源が落ちることはありません。 シャットダウン後、電源ケーブルを抜かずに半日後起動しても症状が出てしまうことがあります。 自分で調べてみた結果、PC内の放電 マザーボードの電池交換を行い BIOSの時刻設定とウィンドウズの更新も行いましたが症状は改善されません。 電源ケーブルを抜いても時刻の情報は残っているので電池は正しく動作していると思われます。 残る方法?としてはCMOSのリセットを考えておりますがリセットを行ったほうがよいでしょうか? マシンスペックですが 自作マシンで マザーボードにASUSのM4A785TD-M EVO を使用しています。 よろしくおねがいします((○┓

  • i mac、死んでしまったのでしょうか・・・電源が入りません。

    こんにちは。 i mac SEなんですが、パワーボタンを押しても電源が入らず、ウンともスンとも言いません。 ケーブル、コンセントプラグ周辺は確認し、一度抜いて、再度差し込みましたが電源は入りません。 一ヶ月ほど前、mac使用中に電源が落ちる現象がよくありました。 そのうち、パワーボタンを押し、起動音が鳴り、ハッピーマック画面が出るあたりで電源が落ちだし,起動できなくなりました。 その後、ファイヤワイヤで起動させるようにしてからは調子良かったのですが・・・ 私のi macは、死んでしまったのでしょうか・・・ 原因は何が考えられますか? 復旧できますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DT233で電源が入らなくなったのですが・・・

    DT233、MacOS9.2.2を使っています。 昨日から電源が入らなくなってしまいました。 コンセントをMacから抜いて、再度刺して 電源ボタンを押すと、入るときもあります。 例えば内臓電池が消耗していた場合、 こういった症状もありえるのでしょうか? それとも本体の寿命なのでしょうか・・・

    • 締切済み
    • Mac
  • PCの電源が入りません

    パソコンの電源についての質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:パソコンの電源が入らない件 製品名:NEC LAVIEノート型 型番:LS150/S OS:Windows 8 今日上記パソコンにて作業をしようと、電源ボタンを押したところ、PCが起動しません。 コンセントを抜いて差し直したり、バッテリーを抜いてまた差したりしましたが、直りません。 PC本体右側の充電ランプはコンセントを指すと、オレンジ色に点灯するので、充電中となっているようですが、いくら電源ボタンを押しても起動しません。 お手数ですが、上記の内容で改善方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • G4の電源が入らなくなった。

    今日、いつものようにマックを使っていたのですが、 突然マック本体の電源が落ちてしまいました。 電源ボタンを押して起動させてみますが、 一瞬CPUや電源ユニットのファンが動き、そのあと すぐに電源が落ちてしまいます。 「これはもしや、電源の故障?」と思いとりあえず コンセントをぬき、しばらくたった後コンセントを指し ボタンを押したところ正常に起動するようになりました。 現在は普通に使えているので問題ないのですが、どうも 気持ちが悪いです。 また起動したら日付が1970年に戻っていました。 2ヶ月ほど前に取り替えたばかりなのですが、電池を カメラ用のにたような形の3Vのものを使ったのですが カメラ用のではなくMac取り扱いショップで1000円程度で 売っているものじゃないとだめなのでしょうか…。 この2点についてアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 突然電源が切れた

    私はMacの知識もなく使ったことがないのですが 知り合いの事務所で使ってるiMac Modwl:M7683J/Aが 使用中、席を立って戻るとモニタの電源が切れていて スイッチとかコンセントを調べても直らないとのことです windowsでOSが立ちあがらない等の対処法とかは 多少心得はありますが、モニタ及び本体の電源が 入らないトラブルは全く未知の領域です。 原因として例としてどんな場合がありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac