• ベストアンサー

かんしゃくを起こし、叩いてくる3歳の息子との接し方

幼稚園入園を控えた3歳の息子を持つ父親です。妻は現在妊娠7ヶ月です。 息子のあまのじゃくな態度とかんしゃく、それに怒る自分に悩んでいます。 最近までは息子が多少わがままを言っても怒るようなことは無く、妻が怒っても私が息子をフォローするという形でやってきました。 ところが2ヶ月ほど前からこの役割分担が入れ替わることが増えてきました。原因は息子のかんしゃくがエスカレートしてきて、気に入らないことがあると頻繁に私を叩くようになってきたことです。 かんしゃくを起こして私を叩くこと自体は以前からあり、その都度叱ってきました。ですがかんしゃくを起こす頻度が増え、ラインも目に見えて低くなってきました。ちなみに叩く相手は私と義母のみで、妻や友達は叩きません。 例えば息子を風呂に入れる際に「お風呂入るよ」と声をかけると決まって「お風呂入らない」と返事をして動こうとしません。妻と2人でなだめすかして何とか入れるのですが、体を洗う時になるといくら言っても風呂から出ません。しばらく待っても一向に出ようとせず、私の方が寒くなってきて入り直そうとすると「パパは入らないで!」と嫌がり、無理に入ろうとすると泣き叫んで叩いてきます。きりが無いので引っ張り出して洗おうとすると泣き叫んで無茶苦茶に暴れ、さらに叩いてきます。風呂に限らず万事この調子です。時には何もしていないのに突然何度も叩いてくることもあります。 こうして息子に怒ることが増えてきたのですが、収まる気配はありません。さらに息子の前で妻から「子どもに叩かれたって大して痛くないんだし、ストレス解消なんだから我慢するべき」といった、私を叩くことを容認するようなことを繰り返し言われ、余計にヒートアップしてしまいました。 この件については妻と話し合い、妻は息子の前では言わないこと、私は可能な限り我慢することを約束して解決したのですが、内心のイラつきは収まりません。 息子の幼稚園入園と妻の出産が控えており、これまでの生活が大きく変わる中で息子とどのように接するべきか迷っています。どうかアドバイスをお願いいたします。 なお、ネットに常時接続できる環境がありませんので、大変失礼とは思いますがご回答に対するお礼・補足はどうしても遅くなります。ご容赦下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.2

子どもが2-3歳のころ、うちもすごかったです。 叩く相手は母親の私だけでしたが。。。^^ > ちなみに叩く相手は私と義母のみで、妻や友達は叩きません。 叩くことは悪いこととわかっている証拠だと思います。 お子さんにとって甘えやすいのが、test2008さんとお義母様なんでしょうね。 私は、叩いてくるな...と思ったら、ボクシングのようによけて、そのまましばらく (1分くらい) "ボクシングごっこ" をしたり、手をつかまえて、くすぐったりしてました。 顔を叩いてくることもありましたが、"頭は大切だから、首から上はダメ" と教えてます。 男の子は、もうすぐすると、"たたかいごっこ" をする子がでてきます。 お子さんが "たたかいごっこ" が好きだと、お友だちにケガさせたら大変ですので、"ボクシングごっこ" や "たたかいごっこ" をしながら、 "上手なたたかいごっこ" のやり方を教えてあげてください。 そのうち叩かなくなってくると思います。 > 息子の幼稚園入園と妻の出産が控えており、これまでの生活が大きく変わる中で息子とどのように接するべきか 奥様と話し合われるべきだと思いますが、うちは下の子が生まれてからも、上の子中心の生活を続けました。 授乳は私、オムツ替えは主人がいるときは主人が、いないときは私がしてました。 後は、ほとんど放ったらかしでした。。。^^ 上の子中心の生活だったので、それが普通の下の子は一人で寝てくれるし、それが普通の上の子は "赤ちゃん返り" もなく、そんなに大変ではなかったですよ。 ガンバッテくださいね。

test2008
質問者

お礼

先週末に皆様のご回答を拝見させていただきましたが、お礼を書く時間が取れずにおりました。遅くなり申し訳ありませんでした。 さっそく皆様からのご回答を実践してみたところ、非常に効果があり、この1週間ほどは以前よりずっと平穏な日々を過ごすことができました。 素晴らしいアイディアをありがとうございました。 ボクシングごっこや相撲ごっこで切り返すようにしてみたところ、効果はてきめんで、泣き叫んでいたのが笑い始めるほどでした。 特に相撲ごっこが気に入ったらしく、それがストレス解消につながるのか、かんしゃくを起こす頻度が減ったようです。 >奥様と話し合われるべきだと思いますが、うちは下の子が生まれてからも、上の子中心の生活を続けました。 実はすでにこの点にいては話し合い、妻は上の子中心、私は下の子中心でいくことになっています。これからの生活が最も大きく変わるのは息子ですから、可能な限りフォローしたいと思っています。 皆様からのご回答のおかげで大分冷静さを取り戻すことができました。バランスを取って受け入れていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 #1さまと重複するところが多い回答になるかと思います。 私は初め冒頭の奥様が妊娠中という部分を読み落としたまま読み進んでいたのですが、途中から「この子のママは絶対妊娠中に違いない」と思っておりました。 それくらい、母親が妊娠中の幼児によくある症状ということです。 うちも上の子が2歳のとき私が下の子を妊娠していて、まさにそんな感じでした。 もともとの癇癪持ちが、魔の2歳児とあいまって、もう収拾のつかない状態でしたね。 どんな事情があっても人を叩いてはいけない、それはたしかです。 むやみやたらな癇癪ももちろんいけないことです。 でも、幼児の癇癪がそこまでエスカレートしてしまったら、もはや聞く耳を持てないと思います。 優しく諭そうが、厳しく叱ろうが、怒鳴りつけようがほとんど効果はないものです。 もちろん親はいい子にしたくて必死であの手この手で説得して、感情的になってまで叱って、「わかった、ごめんなさい」と答えて欲しいものですが、それは多分親の自己満足に過ぎないんだろうなと思います。 赤ちゃん返り(ちょっと早いですが、そんなとこですよね)中の小さな子供に、「いい子にする」という答えを一発で求めるのは無謀というものです。 なるべくなら、ひどくなる前かおさまった後にビシッと諭して、本格的な癇癪に発展している最中はある程度無視するくらいでちょうどいいのではと思うのです。 おそらくは今まで順調に成長しつつあったわが子の退行?を目にして、こんなはずじゃ?!と戸惑われていると思うのですが、子供の成長は行きつ戻りつして、時には長い長い迷い道に入り込んだりするのが当たり前です。 ましてや、お兄ちゃんになるストレスに押しつぶされそうなとき。 お兄ちゃんだって「産みの苦しみ」を味わっているときなのです。 奥様の、叩かれることを容認するという考え方は正しいのかどうか、私にはわかりませんが、その時期を通過した今の私なら一理あるなあとは思います。 要するに、奥様のお考えはおそらく、今はお子様の非常事態なのだから、今のタイミングで人を叩かないことを無理に叱り飛ばして教えたりしなくても、お子さんは本当はちゃんとわかっているはず。 そんなことより、今はお子さんの気持ちを受け止めてあげることのほうが重要課題・・・ということなのだと思います。 いましばらくは奥様のおっしゃるとおりにされても、大丈夫、悪い子になったりなんてしないと思います。 うちの上の子も先に書いたとおり大変でした。 下の子が生まれてからも、1年くらいは赤ちゃん返りが激しく・・・。 でも、今はすっかり落ち着き、妹の面倒をよくみてとても優しい姉になっています。 下の子が生まれたとき、上の子が病院にきて、それは嬉しそうに赤ちゃんを抱いている写真があるのですが、私はことあるごとにそれを見て初心に返ります。 あのとびきり嬉しそうな顔を、「妹なんていらなかった」という失望に絶対変えさせてはいけないと、自分に誓っています。 大丈夫ですよ、それだけ期待と緊張感を持って、赤ちゃんを待っているお子さんなのですから。 きっとよきお兄ちゃんになれるはずです。

test2008
質問者

お礼

先週末に皆様のご回答を拝見させていただきましたが、お礼を書く時間が取れずにおりました。遅くなり申し訳ありませんでした。 さっそく皆様からのご回答を実践してみたところ、非常に効果があり、この1週間ほどは以前よりずっと平穏な日々を過ごすことができました。 妻の言い分にも一理あること、私も頭では理解しています。 もし息子がいない所で言われたのであれば、あそこまで感情的にはならなかったでしょうし、1年前であれば妻の言う通りにしていたかも知れません。 ですが、生まれて初めての集団生活に入ろうとしている息子の前で「これこれこういう理由があるから、誰それは叩いて良い」と受け取られかねない言動をとったことはやはり間違いだったと思います。 もっとも感情的になった私の態度も、甚だ問題がありました。この点については反省しています。 皆様からのご回答のおかげで大分冷静さを取り戻すことができました。バランスを取って受け入れていこうと思います。ありがとうございました。

• momoituka
回答No.4

どんな場合に於いても 自分の思うようにいかないからという理由で 人を叩く行為はいけない事だと思います。 確かに 色んな環境の変化を御子様はしっかりと察知して でも自分自身でははっきりした理由が見つからない・わからない そのジレンマからだと思います。 だからと言って 叩く事を黙認してはいけないと思います。 悪い事を解っていて遣っている事に対しては 叱ることよりも させない方向へ仕向けて導く事が大切だと思います。 一度御子様が生まれるまでのサクセスストーリーを (もし大きな御腹のママや周りの環境が入っているDVD等があれば  それを御子様と一緒に見ながら) ○○君もこうやって皆に愛されて大切にされて生まれてきたんだよ。 今ママの御腹が大きいけど同じだね。 弟か妹かわからないけど、みんなで一緒に大切にして行こうね。 ○○君もパパと一緒にできるかなぁ。 パパは○○君の事しかわからないから パパに教えてくれるかなぁ~。パパは○○君を頼りにしたいなぁ~。 そんな感じでお話されてみてはどうでしょうか。 またakichi_mom様の解答は最高ですよね。 パパと戦いごっこに転じる作戦は遊びの中での ルールを知る事にもなりますし。 御子様のお気に入りのキャラクターを利用して お風呂に入らないと言われたら そのキャラクターの人形を出して 腹話術で誘導してみたらどうでしょうか。 パパが直接より間に何かを入れて三人(お人形一体) での会話を楽しみながらという方法もあります。 きっとしっかりしたお兄ちゃんになると思いますよ。 参考になれば良いのですが。

test2008
質問者

お礼

先週末に皆様のご回答を拝見させていただきましたが、お礼を書く時間が取れずにおりました。遅くなり申し訳ありませんでした。 さっそく皆様からのご回答を実践してみたところ、非常に効果があり、この1週間ほどは以前よりずっと平穏な日々を過ごすことができました。 「仕向けて導く」 素晴らしいお考えだと思います。私はかんしゃくを起こす息子に対して感情的になって無理に従わせようとし、息子がそれにさらに反発するという悪循環に陥っていたようです。 あいにくとDVDは無いのですが、人形の腹話術は試させていただきました。以前よりはるかに聞き分けよくついてきました。 皆様からのご回答のおかげで大分冷静さを取り戻すことができました。バランスを取って受け入れていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.3

お子さんは今までお母さんが色々してくれたのに、お父さんに 色々してもらうようになって、お母さんに甘えられない気持ちが かんしゃくを起こす、叩くの行為になっているのですね。 うちは下の子が泣きながら何度も叩いてきた時、いやいやと されながらもぎゅっと抱きしめてあげてました。 そりゃ、お父さんだって人間なんですもん。あまりにもひどいと 怒りたくもなりますよね。でも、今のままでは下のお子さんが 生まれたらお母さんにかまってもらえないことが増えるので もっともっとひどくなってしまうかもしれません・・・ 寂しい気持ちをどう埋めてあげられるか?と悩みますよね。 できる限りお子さんがお母さんに甘えられるよう、奥さんと お話をされてみてはどうですか?「あなたが我慢して」という ことでは何も解決しないと思います。 お父さんとしてはぎゅっと抱きしめてあげてください。まだ うまくおしゃべりできないかもしれないけど、できる限り お子さんのお話を聞いてあげて下さい。がんばってください。

test2008
質問者

お礼

先週末に皆様のご回答を拝見させていただきましたが、お礼を書く時間が取れずにおりました。遅くなり申し訳ありませんでした。 さっそく皆様からのご回答を実践してみたところ、非常に効果があり、この1週間ほどは以前よりずっと平穏な日々を過ごすことができました。 > お子さんは今までお母さんが色々してくれたのに、お父さんに > 色々してもらうようになって、お母さんに甘えられない気持ちが > かんしゃくを起こす、叩くの行為になっているのですね。 仰る通りかと思います。妻のお腹が目に見えて大きくなり、以前ほどには一緒に遊べなくなっています。休日はほとんど私と外で遊んで過ごしていたのですが、最近は外に出たがらなくなりました。 私も我慢しつつ、妻が無理なく息子と遊べる機会を作り、フォローしていこうと思います。 それとお教えいただいた抱きしめとお話の件、試してみました。 抱きしめの方は効果無しというか、悲しいことに怒りっぷりがひどくなりました。ですが今までより話を聞くようにしたところ、かなり効果がありました。 風呂で体を洗う際に、嫌がっていたところで今日あったことなどを色々聞いてみると、大騒ぎせずに大好きな車のことをずっとしゃべっていました。 皆様からのご回答のおかげで大分冷静さを取り戻すことができました。バランスを取って受け入れていこうと思います。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

同じくこの春に幼稚園入園を控えた2歳児(今月中に3歳になります)の父です。 どうも、かんしゃくの原因は幼稚園入園を控えたプレッシャーと 新しく産まれてくる子供に対してのジェラシーなどの複雑な感情を うまく制御できないからではないかと思われます。 下の娘が2歳児なのですが、かんのむしが相当強く、 上の娘にはかなり理想的な子育てができたのですが、 下の娘にはかなり甘くなってしまいました。 かんしゃくを起こしている時は、何をいっても効きませんし、 聞くだけの準備ができていないものと、まずは落ち着かせることを 主眼にしています。とにかく受け入れることしかないように思います。 男の子の場合は精神的な発育が遅いために、3歳を少し過ぎてから、 そのような状態になっていることも考えられます。 「こうして当然」とか「こうしないといけない」という頭を しばらくのあいだははずしてみてはいかがでしょう。 叩かれても叱る、怒るのではなく、「痛い」「叩く子は嫌い」くらいに しておくほうがよさそうです。ちゃんと悪いことをしていることは わかっているはずだからです。 たぶん、下の子が産まれたらさらにエスカレートし、 赤ちゃん帰りが始まるはずですから、親の方もあまりナーバスに ならずに、「どこの子もこんなものなんだ」という程度に 受け流すくらいでちょうどよさそうなのだと思います。 ある日突然叱ったことに対して「うん」と聞きわけのいいような 返事が返ってくるときが必ず来ます。それまでの我慢です。

test2008
質問者

お礼

先週末に皆様のご回答を拝見させていただきましたが、お礼を書く時間が取れずにおりました。遅くなり申し訳ありませんでした。 さっそく皆様からのご回答を実践してみたところ、非常に効果があり、この1週間ほどは以前よりずっと平穏な日々を過ごすことができました。 同じような立場にある先輩からのご意見、心強いかぎりです。どこの子も同じようなものと知り、少し安心しました。 今の状況では、基本的には受け入れるのが最善のようですね。 ただ、これから生まれて初めての集団生活を送ることになる息子に対し、親として人を叩いて良いと伝わりかねない姿勢を見せたくないというのが正直な気持ちです。 皆様からのご回答のおかげで大分冷静さを取り戻すことができました。バランスを取って受け入れていこうと思います。ありがとうございました。