• 締切済み

田舎に泊まろう

先日の田舎に泊まろうで木内晶子さんが徳島に行っていたのですが、ここで交渉する時に地元の人の大多数が昼ドラの「ラブレター」を見ているような感じでした。 ここで疑問なのですがなぜ徳島でこんなにこのドラマを見ている人が多かったのか教えてください。

  • na00
  • お礼率42% (8/19)

みんなの回答

回答No.1

昼ドラマ「ラブレター」の舞台となっていたのが、瀬戸内海の島・小豆島なんです。 小豆島は香川県になりますが、徳島は同じ四国でしかも香川や小豆島とも結構密接?しているようイメージみたいなものがあります。(私は違う地域に住んでいるので・・・。) 徳島の地元の方からすると親近感みたいなものがあって、見ている人が多かったのかもしれませんね。実際ドラマを見ていなかったとしても、舞台が小豆島だというのだけを知っていたりだとか、ドラマのロケをしていていたとか、いつ頃小豆島や香川県近辺でロケがあったとか、そのような情報を風の便りで聞いていた人もたくさんいたのではないかなあ?と思いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E5%B3%B6 http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/loveletter/midokoro.html 木内晶子さんが小豆島でロケがあったのかなかったのかというのは不明ですが、↓下記URLのドラマロケ地ガイドを見ると、小豆島や香川県内でのロケ自体がそれほどなかったという印象ですね。 http://loca.ash.jp/show/2008/d200811_lovelett.htm 因みに木内晶子さんが演じていた役自体が、ドラマの中で小豆島のシーンとして出てきたのは話の最後の方だけだと記憶してます。(そのロケ場所は香川県内ではなく千葉県内だったようです。)違っていたらすみません。あくまで参考までに。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC_(%E6%98%BC%E3%83%89%E3%83%A9)
na00
質問者

補足

私も最初に隣県だから親近感があるのかなぐらいに思っていたのですが、学校に行っているはずの時間帯に放送しているドラマの内容を子供たちが話していたり漁師さんも詳しかったりで・・・ 地域限定で視聴率を調べたら80%以上はありそうな感じです。不思議です。

関連するQ&A

  • 昼ドラに出てた女優さん

    昼ドラの牡丹と薔薇の後に始まったのって、「女医・優~青空クリニック~」でしたっけ?主演の女優さん木内晶子(22)は、今放送している、「めだか」の主役のミムラという女優さんにすごく似ていませんか? 今日「めだか」を始めて見たのですが、木内晶子さんも出てる見たいですね。 わけわからなくならないでしょうか? すみません、変な質問。。。

  • ラブレターの最終回

    先週まで放送していた平日午後1時00分~「ラブレター」手話の 昼ドラの最終回を見逃してしまいました。 結局、ミナミとカイジはどうなったのか? など、あらすじ教えてください!!

  • 昼ドラ ラブレター50回の内容について

    昼は勤めのため、毎日ビデオにとり、楽しみに昼ドラのラブレターをみています。 毎日それが楽しみで、見るたび感動しています。 第50回の今日、海司がなぜ姿を消したかがわかる回のようですが、 ビデオ録画を失敗してしまいました。 悔しくて仕方ありません。 どんな内容だったか教えていただけませんか?><

  • TBSの昼ドラ 「ラブレター」で質問

    TBSの昼ドラ「ラブレター」が大好きです。 しかし、ずっと見ていなかった時期があり、良くわからない点があるのでご存じの方教えてください。 美波と海司が名前と日付を書いた貝殻をずっと集めて(?)ますよね。 あれはどんな意味があるんでしょうか? また、あの島は二人にとって特別な場所のように感じましたが、何か思い出などがあるんでしょうか?

  • 昼ドラ「ラブレター」で・・・。

    すみません。 今放映中の昼ドラ、「ラブレター」の中で 生まれつき聞こえない主人公が手術を受けるが それが失敗して、全く聞こえないという展開があると聞きました。 本当でしょうか? もし本当であれば、手術を受けるところから、失敗に至るまでは 何話から何話の間かもご存じでしたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • TBSドラマ ラブレター 美波のファッション

    TBS昼ドラ「ラブレター」に出演している鈴木亜美さんのファッションについて教えてください 今日の放送で着ていたグレーのニットを検索するときどん風に検索したらよいのでしょうか? カットソーにざっくり着られるニットで袖丈が7分?くらいなものです。ぴったり目ではなく春先ちょっと使用できそうで・・・お願いします

  • なぜ、ヤンキーは田舎に多いのか?

    先日、車で神奈川県の奥地にいったのですが、ヤンキーがたくさんいました。たいてい、ヤンキーは田舎に多くいる気がするのですが、そこで疑問です。 なぜ、ヤンキーは田舎に多いのでしょうか? そしてなぜ、都会にはヤンキーはいないのでしょう? おしゃれで洗練された人たちは都会に多いですが、それでも田舎の方にもおしゃれな人はけっこういると思います。ヤンキーだって、都会派がいてもいいのでは?と思うのですが、なぜか都会ではヤンキーは見かけません。 ヤンキーは子供だから、自立した人の多い都会にはいないのか?とか、 金持ちがいないのか?などなどいろいろ考えましたが、わかりません。 金持ちのヤンキーがいてもいいのではと思いますが。。 なぜでしょう?教えてください。

  • 冬のソナタって内容が・・・

    韓国ドラマ、冬のソナタが流行っているようなのでTVで視聴してみました。 しかし、あまりの下らなさに驚きました。 (それはないだろう?とか、この展開はドラマとして反則だよぉといった感じです。) 何だか安い昼ドラの感じ・・・といいますか・・・ 周りにも、面白いといっている人がいないので疑問に思いました。 今、これが面白いと感じている方々は普段、他の映画やドラマは見ないのでしょうか? また、どういった点が面白いと感じるのか教えて下さい。 (ファンの方、すみません。嫌がらせではありませんので・・・)

  • ラブレター

    2003年にテレビ東京系列でお昼に放送された、西田敏行さん主演の「ラブレター」というドラマスペシャルのDVD発売されていないのでしょうか? もう一度見たい!!と思っています(ノω・、)

  • 田舎、家主の情報

    東海地方の田舎で、何件か、空き家を見つけました。そのような家を、家主にお手紙や、電話で、貸してくれないか交渉したくて仕方ありません。地元の人に聞く以外に、持ち主の現在の連絡先を知る方法てありませんか?役場に行けば、教えてくれるとアドバイスを頂いた事があります。空き家の住所と持ち主の名前を書いて、提出すると、情報が分かるんですか?どんな事でもいいので教えて下さい。よろしくお願い致します。