• 締切済み

単身向けワンルームに家族4人暮らし?

単身向けのワンルームマンションに暮らしてます。 同じマンションに母子家庭が住んでたのは知ってたのですが、以前から頻繁に元旦那さんが出入りしてたのは知ってました。 ここ一ヶ月くらい夜中に赤ん坊みたいな泣き声で目が覚め、「猫の発情期かな?」と思ってたら翌日に赤ん坊を抱いた母親と小学生くらいの子と父親が部屋に入って行くのを見かけました。 夜中の11時過ぎてもドアの開け閉めでうるさいのですが、夜中1時過ぎても小学生の子や夫婦の笑い声が聞こえます。 あげくに父親のイビキまで聞こえてきました。 不動産屋に電話をし担当者に説明したところ、「え!?単身向けであえて母子2人だけならと許可したんですが、あそこに4人も暮らすなんてありえない」と言ってました。 が、不動産屋が忠告したのかどうかは定かではありませんが、今日もその部屋うるさいです。 契約違反ならば、ちゃんとファミリー向けの賃貸に引っ越すべきだと思いませんか? ちなみに離婚してても頻繁に元旦那さんに会って家族で出かけてたり、毎日の様にレストランで母と子だけで食事してた様なので「周囲は偽装離婚では?」「母子家庭で生活保護を受給してないのに、ほとんど毎日レストランなんて父親からお金を受け取ってるのでは?」と噂が流れてます。 国から母子扶養手当が出てるはずなのですが不正受給ではないのでしょうか?

みんなの回答

• iikurashi
回答No.2

よくわからない文章ですが、 「1つ目の話は ワンルームマンションにファミリーが住んでいます。 契約違反ですので 引っ越しすべきですよね?」 だけの話でしょ?途中の話はどうでもいい話だと思います。 あなたが迷惑であれば、不動産屋にどんどん言えば 対応してくれます。それで対応してくれなければあなたが 出て行くか、本人に直接行くかどちらかです。 2つ目の話は レストランでした様なので と仮定とか推測で 話をしてはいけません。では?とか 噂もどうか・・・と。 真実の話であれば、不正受給ですが、本件は 調査不十分ですね。 もし証拠をつかんでいるのであれば、噂とか関係なく あなたがどうしたいのか?です。証拠があれば 密告すればいいんです。 ほっておくのであれば、ほっておけばいいです。 明日もう一度ご自分の投稿文章を読み返してみて下さい。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > 契約違反ならば、ちゃんとファミリー向けの賃貸に引っ越すべきだと思いませんか?  確かにその通りなのですが、大家も管理会社も一度住み着いた人間を契約違反で追い出すにのはとても大変なんです。借地借家法はそういうことを平気でする人間まで質問者様のような真っ当な方と同じように保護しています。この手の人間は一筋縄では出て行きませんので、多分多額の費用をかけて裁判でもしなければ出て行かないでしょうし、実際は、母子を部屋から追い出すのに手を貸す裁判官もいないでしょう。  周囲の方の言われるように偽装離婚で母子手当てを不正受給しているのであればそちらから攻める方が解決は早いように思われます。役所に匿名の電話をかければ、社会福祉関係の支出を減らしたい役所が動くでしょう。  お話の通りとすれば、こういう奴が、真っ当な借主さんをも大家が疑ってかからなければならない現状を作り出し、保証料などという要らない出費を借主さんに負わせているわけですし、一方では、我々の税金を不正に受け取って、本来助けられるべき方たちを阻害しているのです。社会のダニですね。

wutangreen
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます! 偽装離婚や不正受給だと噂してる近所のみなさんが福祉課に通報するとおっしゃってたので私も通報してみます。 ほんとに世の中いろんな方がいますね。 まともに一生懸命働いてる方々の血税を不正に受給するばかりか、不動産屋には内緒で単身向けのワンルームに家族4人で暮らして家賃をケチって夜中まで騒いだり本当に社会のダニです。