• ベストアンサー

事業主勘定について

はじめまして。 私の父親が小さな売店を経営しているのですが、確定申告をやってほしいと言ってきました。いままでは決まった方にやっていただいていたようなのですが、その方が体調を崩させてみたいで、大学のときにちょっとだけやったことのある簿記の知識と、本をあさりながら申告書を書いています。年度末で自分自身の仕事も大変なのですが、締め切りが16日のようでちょっと焦っています。 ところで、タイトルのとおりなのですが、いまいちピンときません。本やネットで検索して、なんとなくは分かってきた(思い出してきたといった方がいいかもしれない…)のですが、もし、間違っていたら教えていただけないでしょうか。 ある月の主な仕訳が次のとおりです。 (1)レジでの売上……現金××/売上×× (2)経費のレジからの支払……(例)新聞代××/現金×× (3)毎日つり銭を35,000円にあわせているようで、売上から経費を差し引いた差額を持って帰ってくる……事業主貸××/現金(?) (4)何日分か溜まった現金を事業用の口座へ入金……預金××/事業主借(?) (5)預金から生活費を引き出した……事業主貸××/預金×× (6)預金の残高が少なくなったので、父親個人が手出しした……現金・預金××/事業主借×× (7)事業用の経費(電気代など)が父親個人の通帳から引き落としになっている分……(例)水道光熱費××/事業主貸××(?) (8)個人の所得税などの経費とならない支払……事業主貸××/現金・預金×× (?)をつけた仕訳が合っているのかが不明です。基本的なことなのでしょうが、回答をいただけないでしょうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

やり方はいろいろあるのですが、レジの中にある現金だけが事業用現金であるという前提であれば、おおむね質問の仕訳で問題ありません。また、質問中の「預金」も事業用預金であることが前提になります。 ただ、(7)については (例)水道光熱費××/事業主借×× となります。 プライベートな資金を事業に振り替えたり事業の経費の負担をした場合が事業主借であり、事業の資金でプライベートな費用の負担をしたりプライベートに振り替えたりするのが事業主貸であって、基本的に借方(資産側:左側)に出てくるのが事業主貸、貸方(負債側:右側)に出てくるのは事業主借になります。 他の仕訳は合っているので単なる打ち間違いではないかと思いますが。

gnstsmy
質問者

お礼

こんなにも早く回答が頂けるとは思ってもいませんでした。(7)についてもご回答のほかにもいろいろとサイトを調べて、解決致しました。何とか申告の締め切りまでに間に合いそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

(1)レジでの売上……現金××/売上×× ○ (2)経費のレジからの支払……(例)新聞代××/現金×× ○ (3)毎日つり銭を35,000円にあわせているようで、売上から経費を差し引いた差額を持って帰ってくる……事業主貸××/現金(?) 持ち帰ってしまったら家事用と考えるなら、 ○ (4)何日分か溜まった現金を事業用の口座へ入金……預金××/事業主借(?) 持ち帰ってしまって家事用としたあとで入金するのなら、 ○ 家事用にする前で、事業用財布・金庫から預金したのなら、 【預金 ××円/現金 ××円】 (5)預金から生活費を引き出した……事業主貸××/預金×× ○ (6)預金の残高が少なくなったので、父親個人が手出しした……現金・預金××/事業主借×× ○ なお、事業用の現金や預金でも「父個人」のものですけど。 (7)事業用の経費(電気代など)が父親個人の通帳から引き落としになっている分……(例)水道光熱費××/事業主貸××(?) 父の家事用通帳からという意味なら、 【水道光熱費 ××円/事業主借 ××円】 (8)個人の所得税などの経費とならない支払……事業主貸××/現金・預金×× ○

gnstsmy
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。(7)については、父親に事業用の口座から引き落としにしてもらうように言ってみます。なんとか申告締め切りまでに終わりそうです。ありがとうございました。