• 締切済み

日東駒専、獨協、白百合女子、フェリス女学院について質問です!

1.日東駒専(日大、東洋、駒澤、専修)と、獨協大学と、白百合女子大学と、フェリス女学院大学を大学のネームバリュー順に並べるとどういう順番になると思いますか? (白百合とフェリスはあんまり変わらないような気がしますが^^;) 2.獨協とフェリスは航空系の就職が多いそうなのですが、白百合も航空系の講座か何かがり多少力を入れていると聞いたことがあります。本当でしょうか? また、最近できた駒沢のグローバルメディアスタディーズ学部は航空系に関係するセミナー等があったりしますか? その他航空業界に強い学部などあれば教えて頂けると助かります。沢山の回答お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。 (否定的、中傷的な書き込みはやめて下さいm(__)m)

みんなの回答

回答No.4

日東駒専>フェリス女学院>白百合女子>獨協 ブランド力はこの順だと思いますよ。

回答No.3

AIR STAGEなど読めばいいと思う。 知る限りは名古屋のどっかの女子大とか、関西外大、聖心が強いと聞いた。 とは言え、CAの採用基準が分からんのでよく分からない。 個人的にはあまり評価はできない。 飛行機は時々使うけれど、彼女らのやってる事がファミレスのウエイトレスと何が違うか分からないし、本人たちが思ってる?ほどこちら側はレベルの高いサービスを受けているとも感じない(人気のホテルやレストランではさすがプロだな、と思うことは結構ある。でもCAで感じる人はいない。むしろサービス悪いかも・・とさえ感じる)。 彼女たちの業務では、安全確保が最重要と言われるが、それならセコムの人みたいな強めのセキュリティーを雇えばいい。 実際、老舗航空はどんどん人気が無くなって潰れてるし、 バージン航空みたいに、CAにコスプレさせてシャンパン振舞うようなお水ぽい高級エアラインも人気になってるし、最近では格安航空会社が強い。 時代的には、飛行機もどんどん電車やバスの車掌さんみたいになってくと思う。つまりもっとサービスとテクニックが重要になる。 いま普通にいる英語も微妙で、サービスやロジックもウエイトレス並みのCAや会社はどんどん淘汰されるんじゃないかな。 だからその辺を踏まえて受験できる人が受かるんじゃないかな?と思う(日航や全日空だけでなく、一般有名企業を受けてもちゃんと受かるような人) 偏差値的には 大東亜帝国と、産近甲龍と東京や神戸のお嬢様系女子大は同じ(50-55ぐらい)だけど、 過去の実績的に言えばお嬢様系女子大の方がずっと上(今の50歳以上の女性では、最も優秀な今であれば東大や医学部へ行く層がお嬢様系女子大へ行った)なので、 評価や就職では、お嬢様系女子大の方が有利になる。 昔の絡みで慶応や東大の男子との絡みが多くて恋愛や結婚に繋がるって副産物もある。 僕なら白百合や聖心、フェリス辺りを狙う。 で、英語を勉強して1年ぐらいは留学もしておく。 で、航空系の専門とWスクールする。 数百倍と言う倍率を抜けるために、成績やマナー検定、秘書検定は早めに取っておく。 見た目や身長はどうしようもないけど、年上の人に好まれる話し方や服装は学んでおく。 あとはサークルやバイトを普通にしておく。 %的にはこれが最もCAになれる比率が高い気がする。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.2

世間の受けもNo.1さんの回答なんじゃないかなぁ。 人によって多少は異論があると思うけどさ。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは ネームバリュー順 1.日本大 2.駒沢大・東洋大 3.専修大 4.白百合女子・フェリス女子 5.獨協大 こんな感じじゃないかな? ネームバリューで言えば、そりゃ日本大とか箱根駅伝とかに 出てる大学とか総合大学が強い あとはわかりません。 将来CA等の航空関係希望であれば イカロス出版の本が有名なので http://www.ikaros.co.jp/ そちらを読んでみてください AIR STAGE http://secure.ikaros.jp/sales/SM.html

berryoreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ネームバリューは、「知名度」というよりは「世間の評価(ウケ(?))順」を知りたいのですが…書き方が悪くてすみませんm(><)m イカロスのホームページとAIR STAGE紹介して下さってどうもありがとうございます。参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 日東駒専+獨協大学・國學院大學のイメージについて教えていただけませんか

    日東駒専+獨協大学・國學院大學のイメージについて教えていただけませんか? みなさんは、どういったイメージをお持ちですが。 中の上のイメージがある、とか 名前は知れている、など 気軽にイメージをを書き込んでください。 『テンプレート』 日本大学......... 東洋大学......... 駒澤大学......... 専修大学......... 獨協大学......... 國學院大學.......

  • 日東駒専・成成明学未満の大学に存在価値はあるのか。

    日大・専修・東洋・駒澤・成蹊・成城・明治学院クラスの私立大学は、まがいなりにも受験勉強をしないと入れない大学ですが、それより下は無勉でも入れると思います。 大企業に就職できるのも、せいぜい駒澤や東洋までです。 大東亜帝国や神奈川、獨協、東京経済クラスの大学は、受験者数がガクッと落ちている現状があり、受験生集めすらままなりません。 日東駒専・成成明学未満の大学は、今後どうなるべきですかね。

  • MARCH,日東駒専の印象は何ですか?

    MARCHや日東駒専の印象は何ですか? 難関、普通、馬鹿など、大まかで構いません。  MARCH→明治、青山学院、立教、中央、法政  日東駒専→日本、東洋、駒澤、専修  答えていただけるととても嬉しいです。

  • 世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

    世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・ 早慶や東京六大学はもちろんのこと、 成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような 偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。 なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか? 不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 日本大学vsフェリス女学院大学

    日東駒専のトップである日本大学とフェリス女学院大学ではどちらがいいでしょうか? やはり知名度や人気等で日大がいいんでしょうかね。

  • 偏差値で、日東駒専と大東亜帝国の間にある名門大学

    自分の偏差値は今40前後です。 1年間勉強しても、偏差値が55程度必要な日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)にはとても届かないと思います。 ただ、大東亜帝国(大東文化・東海・亜細亜・帝京・國學院)に行くのだけは避けたいです。 日東駒専と大東亜帝国の間にランク付けされている大学の中で、就職に強く、知名度もある、お得な大学はありますでしょうか? 個人的には、東京経済大学や獨協大学、玉川大学、愛知大学あたりは良さそうだな。と思ってるのですが・・・ 知識のある方、教えてください。

  • 専修大学とフェリス女子学院

    専修大学とフェリス女子学院に合格しました。 どちらの大学に進学すればいいのか悩んでいるので アドバイスをお願いいたします。 日東駒専レベルの大学と、女子大伝統校では やはり就職のことを考えたら、女子大を選んだ方がいいでしょうか? 専修がいいなと思うところは、家から1時間位で通えるところと 共学で、いろいろな学部があって、バラエティに富んだ楽しい大学生活を楽しめそうなところです。 フェリスの方は知名度と世間的イメージ、あとやはり就職がいいかな、と思います。 専修の女子学生の就職実績をサイトで見ましたが、あまり良くなかったです 専修を選んで、3年後に苦労したくないなあとも思います。 実際のところどうなのでしょうか? 皆さんだったらどちらを選びますか? どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • MARCH・日東駒専のようなブランドで大学を選ぶな

    私は個人塾で講師をしているものです。 最近の受験生は、有名教授の授業を受けたくて大学に行く・・・ 大学のキャンパスに憧れて大学を受験する・・・ 大学の教育方針に憧れて大学を受験する… というような大学を受験したい明確な理由があるわけでなく、 MARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政)や日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)のような有名大学、ブランドがある大学にとりあえず合格して、有名大学に進学したことを自慢したい子がとても多い と思います。 大学に行く本質とは何なのかを見つめなおしてほしいと個人的には思っております。 皆さんは大学選びにとって重要なことはどのようなことだと思いますでしょうか。 教育ジャーナリストの松本肇さんも私と同意見のようです。 参考文献 【専門学校ウェブ】MARCH 日東駒専 ブランドで大学を選ぶな http://www.youtube.com/watch?v=xakffvUNvbo 企画・出演・撮影・編集 松本肇

  • フェリス女学院とは

    私は来年受験生になるのですが、 最近先輩や同級生から女子大を薦められます。 私は女子大について殆ど知らなかったのですが、 ・入るのは簡単だが、ブランド力があり、就職しやすい ・同偏差値の共学の大学よりも評価が高い という理由を挙げていました。 これらは本当なのでしょうか? ある先輩はフェリス女学院という大学に秋に合格したのですが、 周りからは日東駒専よりいいと言われ、驚いたそうです。 やはり有名な女子大というのは、イメージ的にいいのでしょうか?(お嬢様学校的な?) 私は出来ればMARCH以上の大学、失敗しても日東駒専に引っかかるようにと勉強してきましたが、 女子大も視野に入れるべきですか? お力添えをお願いします。

  • 日東駒専以上でないと学歴フィルターに引っかかる現実

    ■書類選考で通すのは「日東駒専以上」    表向きは「学歴不問」をうたうが、ネットを通じた膨大な応募を効率的にさばくために実際は採用活動で学歴フィルターを導入している企業は少なくない。ある広告代理店は「最初の書類選考で通すのは日東駒専(日本、東洋、駒沢、専修)以上」と明言する。MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)クラスの学生でさえ「ネット広告大手の説明会に慶応大生の友人と同時に申し込んだら自分だけ『満席』と表示された」(青山学院の4年生)と証言する。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26032_W3A121C1000000/ やはり一般的な企業は日大未満の学生は採用したがらないんでしょうかね。 自分は関東の某小規模大学出身なので、日大出身の人が羨ましいです。