• 締切済み

WinからMacへ転送されたaviファイルが開けない。

WinからMac(OS9)へ転送されたaviファイルを開こうとすると、 「ファイルの末尾に早く到達しすぎました」という意味不明なエラーが出て開けません。 このファイルは私と同じくMac(OS9)の友人がWinから転送で受け取ったファイルで、 試しに見て欲しいということで私のMacへと転送されたものです。 友人が開いた時も「ファイルの末尾に~」というエラーが出たそうです。 友人のPCから私のPCへ転送されてる途中で開いてみた時は映像も音声も問題なかったのですが、 転送終了後に開こうとしたらエラーが出て開けませんでした。 このファイルを開く方法はありませんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#161749
回答No.3

追加です、 本来AVIファイルは完全なファイルでなければ(全部揃っていないと)再生できないはずなんで、 中途DLで再生できるのは不思議なんですが、 途中までの状態を再現するなら、 該当ファイルを複製し適当なバイナリエディタでファイルの後方を部分削除してみて下さい、 本来のAVIファイルならこの操作をするとMacでは(OSXで確認しましたがOS9.xでも同じだと思います)、 質問のような「ファイルの末尾に早く到達しすぎました」というエラーがでます、 MPEGファイルは削っても再生可能です。

回答No.2

「ファイルの末尾に早く到達しすぎました」というのはファイルが不完全なAVIではないのでしょうか(ファイルのインデックス情報が壊れている、また途中で壊れてもダメ)、 AVIは不完全な状態では再生できなくなります、 WindowsではDviFIXという不完全AVIをレンダリングし直すツールがあるのですがMacには今のところ同様のツールは無いようです、 元のWinPCで開けるかどうか確認される事と、 駄目元で拡張子を.mpgにして再生してみては。

• kz2960
回答No.1

自分も同様の質問をしました。 以下のアドレスを参考にして下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=468041

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=468041
mighty_cat614
質問者

補足

タイトルの付け方が悪かったようですね・・・。 Macでaviファイルを見る方法は知ってるんです。 必要なプラグインやコンバータソフトは一通り揃えてあります。 今回の質問は転送中に開いた時は問題なかったファイルが、 全て転送し終えると、先に書いた「ファイルの末尾に~」というエラーが出て開けないという問題についてです。 多分ファイルの末尾をどうにかすれば解決するんではないかと思い、 いろいろ調べているんですが、解決法が見つからなかったので質問させていただきました。 今再度友人から落とし直してる最中で、今度は完全に落とし終わる直前に切ってみようと試みてるとこです。 ただ時間がとてもかかるので、できたら今ある転送完了したファイルをどうにか開く方法があれば助かるのですが・・・。