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ショパン ノクターン9-2 暗譜方法

chopin7014の回答

回答No.4

再び「ショパン」です。 なるほど、「左手和音のコツは『2番の指(人差し指)を不動(軸)にする癖』です」か?確かにそうですね。私も今頃それに気が付きました。 確かに「ベース音を弾いた後の2つ和音はスラーで繋がれていて、 その和音の共通の音が必ず2番の指」ですが、その「2番の指」はあくまでも「『軸にして這うように』3つ目の和音につなげる」というイメージを頭の中に持つだけに留めて、実際は必ず人差し指は弾き直してください。 なぜなら楽譜をよくご覧ください。 あくまでもこの二つの和音は「スラー」でつながれているに過ぎず、「2番(人差し指)の音」は「タイ」で結ばれているわけでは決してありませんね? 従って、確かに「軸にして3つ目の和音を取る」と言う考え方自体は大変結構ですが、あくまでもイメージだけに留め、ここでは「人差し指は必ず弾き直し」ます。どこのピアノの先生に聞いても、「人差し指をタイでつなげて弾い」たら注意すると思います。 「人差し指は弾きなおしてください」と言うはずですし、そもそもこの楽譜を見て「タイ」でつないで弾く人はいないでしょう。楽譜に「人差し指の音をつなぐタイ」が指定されていない以上、必ず弾き直さなければなりません。現にこの音を「タイ」でつなげて弾いている演奏家を、プロでも聞いたことがありません。 それはなぜかと言うと、「2番の指を離さずに弾く」とは明らかに譜面に書いてないからです。(楽譜通りに弾くなら「意地でも離してください」と言いたいところです。) しかし、「そのようなイメージで弾くと覚えやすい」と言うのはあるかもしれませんね。 いずれにせよ、最初の5小節と次の4小節の「ひと塊り」は、何度出てきても、基本的に同じ伴奏パターンの繰り返し(「ベース音のオクターブ違い」や、「和音の構成音が一つ抜けている」などの細かい違いを抜きにして)なので、まずは大元になっている「最初の4小節のコード進行」をしっかり覚えましょう。あとはそれの応用です。 頑張ってくださいね。

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