• 締切済み

猫がピンク色の液を吐く原因

34年間生きてきて、現在の猫で3匹めです。 昨日、嘔吐しました よくあるコトなのですが、嘔吐物の色がピンク色。 コレって、血では? 何度も何度も、辛そうにオエツしてるので 身体を触っても、熱っぽくもなく すごく狭くて暗いトコロで、夜中過ごし 今朝も、オエツで目が覚めて コタツに入った後に、外に出せ。と、頑として出口から離れないので 戻ってくることを信じて、外に出してしまいました。 嘔吐する前の日は、元気そうにしていて、普段と変わらぬ過ごし方を。 ただ、首もとをしつこく足で掻いていましたが・・・ 現在、帰ってきてくれるかの心配をしながら、嘔吐の原因を知りたいです。 なにか、知っていらっしゃったら、教えて下さい。

みんなの回答

  • nerotan
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

心配ですね。 異物摂取による嘔吐かもしれませんし、喉や胃に出血があり それが薄まって、ピンクなのかもしれません。 食事を摂らないようであれば、即病院に行く事をお薦めします。 トイレはどうでしょうか?

fu-sen
質問者

お礼

ありがとうございます。 獣医さんに診ていただき原因が判りました。 アドバイスとご心配に感謝ですm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.2

いろんな原因が考えられます。何か異物を食べてしまったのかも知れませんし、口や食道などに傷があるのかも知れません。戻ってきたら、すぐに動物病院で診てもらうことをお薦めします。

fu-sen
質問者

お礼

心配していましたが、猫は娘の下校のあとすぐに戻ってきてくれました。 回復しているようにも思えず、手放しには喜べない状態で 昨日、悩みましたが動物病院で診てもらうに至りませんでした…。 「明日は一緒に行こうね」と、あたたかくしてやり気をつけていますが 今朝、起きてみると、外は昨日とは打って変わって積雪。 まだ、様子をみている状態です。 食べやすいものをと思い、口に持っていってあげても ペロペロしては、少し難しそうな感じが見受けられるので もしかすると、お伝えいただいたように「傷」があるのかもしれないです。 どちらにしても、獣医さんに診てもらうようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiyokota
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

我が家でも外出自由猫がピンク色の嘔吐をして、あわてて獣医さんに駆け込んだ経験があります。 その時は「ケンカの傷口をせっせと舐めたため、血液が混じっているのだろう」ということでした。 どこかから出血してませんでしたか? 猫のケガは毛が禿げてきて初めてわかるような傷もありますもんね。

fu-sen
質問者

お礼

あれから 小学校に通う娘が下校してきた後すぐに戻ってきましたのでホッとして迎え入れました。 ですが、やっぱり体調が悪いらしく ひとつの場所でジッとして動こうとしません。 出血は見受けられませんが、獣医さんに見ていただくことが必要だと思います。 メス猫ちゃんなので、これまで怪我らしい事もなく 病気しらずで過ごしてきましたが、7歳なので、これからはもっと気をつけてあげれるようにしようと思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気?舌と唾液がピンク色

    今朝から舌と唾液がピンク色になっています。 歯医者さんで歯垢のチェックをするのに使う薬がありますよね?そんな感じの鮮やかなピンク色なんです…。痛みや血の味などは感じられません。 何かの病気でしょうか?

  • 猫の繰り返し嘔吐について

    猫の繰り返し嘔吐について 数ヶ月に一度の頻度で猫が一日に繰り返し嘔吐します。 最初は餌を吐き、餌がおなかからなくなると透明な液体を吐きます。 何度も吐くうちに血が混じるのか、液体はピンク色になります。 吐いている間は元気がありませんが、暫くするといつもの様子に戻ります。 病院へ連れていきましたが、結果は異常なし。 多少ガスがたまっているように見えるとの事と、 毛玉がたまっている可能性ありとの事でラキサトーンを処方されただけでした。 先生曰く、一日程度で吐いた後元気になるなら大丈夫、 二日三日吐き続けるなら来なさいとの事でしたが… 同じような症状になった方いらっしゃいますか? 猫を連れて歩ける範囲に動物病院が一つしかないので困っています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の嘔吐

    生後2ヶ月の子猫が今朝嘔吐しました。血などはまじっていなかったのですが、心配なので、ブリーダーさんに問い合わせたところ、子猫が吐くことは稀で、食べ物が原因だろうから半日餌と水を与えず、様子をみてくださいとのことでした。しかし、嘔吐しているので、脱水症状を起こすのではないかと思うのですが、水も与えなくてよいのでしょうか?猫ミルクがあるので、それだけは与えてみようかと思いますが、嘔吐した場合はおさまるまで何も与えないほうがいいでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の室内飼いへ

    現在10歳くらいになるメス猫を飼っています。 手術もして中で飼っているのですが、 まず夜中2・3時に外へ行きたいと鳴き、 次にまばらですが、朝10~13時に外に行きたいといい鳴きます。 次に夕方4~6時に外へ行きたいと鳴きます。 暇あればすぐに外へ行きたいと鳴きます。このようなことが5・6年続いています。 いろいろなページでそんな猫でも室内飼いができると書いてあるのですが、私の家の猫でも室内飼いはできますかね? 夜中に父・母に何度も鳴くので困っています。

    • ベストアンサー
  • ピンク色の粘液便

    3歳2ヶ月の息子の便で相談です。 今月20日と今日の早朝「おなかが痛い」と起きトイレへ行きました。 ウンチというよりもピンク色の粘液。 20日は その後コロコロウンチをしましたが 今日はまだ、その後のウンチはでていません。 20日に1回目の便を持って総合病院の小児科を受診したところ 「出血している様な大変な病気なら こんなに元気じゃない」 おそらく発熱で抗生剤とシロップの咳止めを服用していたので 薬でそんな色になっているのではないか?との事でした。 実は先週の木曜日 出先で突然嘔吐し、その中に極少量ですが 血が混ざっていたんです。その時も吐いた直後すごく元気でしたが ビックリしてかかりつけの小児科を受診。 風邪で食欲が落ちていた所、「急に食べ過ぎて嘔吐したのだろう」 「出血は心配しなくても良い」と言われました。 本当にこれ以上検査などしなくてしなくて大丈夫なのでしょうか。 今も息子は走り回るしオヤツも食べて見た目には元気ですが 不安で仕方ありません。 23日→午後嘔吐(血が混ざる) 27日→粘液便 コロコロウンチ 28日→普通便 29日→粘液便

  • 猫の嘔吐物に血?!みたいなものが…

    実家で15年になる雄猫を飼っています。 日頃からよく嘔吐する子で色は黄色っぽいものなのですが、今日のは血の様な薄いピンク色のものでした。 続けて2回も…。 食欲はとても旺盛なのですが、なんせ高齢なので心配です。 やはり早めに病院に連れていったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫 皮膚病?違う?

    こんばんは。8才の雑種の完全室内飼いの女の子なのですが、 先程気が付くと、首輪が当たる部分の首もと(人間で言う喉辺り)に、 焦げ茶色の粉?みたいな物が付着していました。 前からハゲてはいたのですが、 首輪が当たっていたからかな?と新調し、たまに見ていましたが、 綺麗なピンクの皮膚でした。 先週位もキレイだったので、此処数日だと思います。 周囲は毛が密集していて解らないのですが、どうも何も無さそうです。 本猫、特にかゆがる事もなく、普通です。 撫でても気持ちよさそうにしているだけです。 以前、顎の下にブツブツが出来て、慌てて病院に連れて行ったら、 皮脂腺から分泌された液が汚れただけという事があり、 本猫は外に出る事が物凄いストレスになってしまうので、 病院に行かなくても良い感じなら、様子を見たいと思います。 何方か、似た経験をされた方、教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 便をしたあと拭いたら薄いピンク色の液体がつきました

    先ほど便をしたあとにお尻を拭いたら少し薄いピンク色の液体が滲むようについていましたが、もう一度力んで拭いたら少しの便とあとは何もつきませんでした。 便は全体的に黄色~黄土色で、よく観察しましたが血がついている様子はありません。どこか出血しているのでしょうか?消化器科や胃腸科を受診したほうがいいでしょうか?怖いです。 ちなみに先週頃から胃腸の動きが悪く、内科で処方された薬(ガスモチン錠5mg)を毎食後に服用しています。大学生です。

  • 猫の嘔吐がとまりません。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241567でも似たようなことが書いてありましたが、内の猫の症状はこうです。 ・今朝から急に嘔吐しだす。液体 ・夕方になっても続くが本人はいたって元気。 ・先住猫はなんとも無い。 ・その猫は生後3ヶ月で生まれてから二ヶ月間外猫だったのをもらってきてそ れからは家猫。 ・その猫は未ワクチン ・引っかかれると虫刺されの様に腫れかゆくなる。(人間が) いったいこの症状は何なのでしょうか?白血病なのでしょうか?先住猫(ワクチン済み)には影響ないのでしょうか?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が死んだ原因が知りたいです。

    猫が死んだ原因が知りたいです。 飼っていた黒猫ちゃんがこの前死んでしまいました。未だ、悔しくて仕方がありません。 早朝だったので病院に連れて行く頃には、もう死んでいたので原因が分かりません。 また、あまりのショックで死が分かると死因も聞かずにすぐに帰ってきてしまったので・・ ただ、今後同じ過ちを犯さないために、どうしても死因を知っておきたいんです! 猫ちゃんは黒猫のメス。 生まれた時に交通事故に合い、一本の足が少し不自由。 小さい時は良く下痢と便秘を繰り返していた。 避妊手術後から、膀胱炎になり震災後から血尿を繰り返す。(結石はないと診断されました。) 膀胱炎が良くなってきて、春になったので日中だけ外に出して遊ばせるようになる。(必ず夜10時までには家の前に帰ってくる) ある日、ネズミを捕まえて家の前に持ってきた。 その2日後、いつもの夜10時になっても戻ってこない。 探しても見つからず、朝方4時30分に家の前の物置の影で発見。 衰弱しきっているようで、体は動かないが目が動き、鳴きたいのに鳴けないような感じで呼吸音がキュルルルルといった変な音。 私達は、一晩中外にいたので、衰弱と寒さと空腹だと判断し(前日の晩は外が10度くらい)、ストーブの前で温め、水を与える。 2時間暖めても元気は回復せず、徐々に、手足がグタンと動かなくなり、目が閉じず、目の動きも鈍くなる。首が座らずに、舌を出し、舌をひっこめなくなる。 何とか、病院にお願いして連れて行った7時には、道中に車の中でオシッコをもらし、目の色がかわる(舌の色が青くなった)。 こうして、死んでしまいました(死後硬直してからは舌は白くなった)。 暴れたり苦しむ様子はなく、ただ力尽きていったという印象でした。 獣医さんによると、春なので近所の畑にある農薬か、ネズミ捕り用の毒薬を間違って食べたのだろうと言っていました。(家は田畑に囲まれた田舎にあるので)しかし、毒などの異物を食べたら猫は泡を吹いたり吐血したり、嘔吐したりすると聞き、ウチの猫はその様な症状がなかったので別の原因があったのでは・・?と、思っています。 ちなみに、なくなる3日前から、呼吸時に度々キュルルルルという今までに無かった音がしました。また、外で遊びまわるようになったせいか家の中では、元気も食欲も少なかったです。でも、外に出ると元気に走り回りました。 普段から体が弱かったために、低体温症や衰弱死の可能性はあるのでしょうか? ひそかに心筋症が進行していたのでしょうか? 腎臓が悪かったためでしょうか? 普段から何か有毒なものを食べていて、それが致死量に達してしまったのでしょうか? 外傷はなくても、何かの事故にあったのでしょうか? それとも獣医さんの言ったとおりに、農薬やネズミ毒を食べてしまったせいでしょうか?? 助けてあげられなかった悔しさと自分の無知さに腹がたちます。申し訳ありません、考えられる原因だけでも教えていただけないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー