• 締切済み

猫がコタツを・・・

猫♂2才なのですが、昨日コタツ布団を食いちぎって食べちゃいました。。。>< 外出中は家の中で好きにさせているのですが、 帰ってみるとトイレで吐いていて、中に布っぽいものが・・・ もしやと思ってコタツの内側を見るとぽっかりと穴が(T^T 平気でしょうか??

noname#100698
noname#100698
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 1679361
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

ご心配且つ驚かれたことでしょう。 もしかして猫を飼われたのは初めてなのでしょうか? それらしきものを吐いていたら、まず大丈夫ですよ。 猫は皆さんが書かれているように、毛づくろいをして自分の毛を沢山飲み込みます。 ちなみに毛づくろいは、お日様を浴びて作り出したビタミンを補給するの為と清潔さを保つ為に、必要なことだそうです。 ある子は排泄で体外に出し、ある子は草などを食べて体の中を刺激して吐き出します。 草が身近にない時などは、刺激できれば何でもいいのか?ウチの猫は猫じゃらしを食べてゲロってました。 コタツの綿を食べてしまって吐いたいたのなら、毛玉を吐きたくて草の代わりに食べてしまったと考えられますから、 市販の猫草を育てて食べさせるとよく食べると思います。 猫草はお花屋さんにもある程度育ったものが売っていますが、 種から育てた方が経済的で楽しいですし簡単に育ちますよ。 種はペットショップやホームセンターに売っています。 猫草をあげる時、鋏の音を聞いただけで走ってきますよ。 めちゃくちゃカワイイですよ。

  • 4197285
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

平気です。もたれたと思います。ねこは、もたれると草を食べてはきます。草が無かったので変わりに食べたと思います。 家の猫は時々はいています。草を食べては、水を飲みはきやすくしているみたいです。

  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.2

食べたと思われる布の分を吐いていたら、まず問題ないと思いますが、腸に残っている布や綿の量が多くて水分を含んで大きくなってしまった場合、腸閉塞などを起こす可能性もあります。 今日もちゃんと便通があって、食欲もあるようならあまり心配ありませんが、そうでなければ病院で診てもらった方が安心です。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

⇒コタツの内側を見るとぽっかりと穴が(T^T,平気でしょうか?? 大丈夫だと確信します。 何故なら,猫は毛づくろいして沢山の自分の毛を食べていて, 便に出てきます。ちゃんと綿も出ます。

noname#100698
質問者

補足

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 猫がコタツにおしっこ・・

    現在8歳の雑種の猫です。 去年初めて、我が家に念願のコタツを導入しました。 猫もコタツの中に入って丸まったりしてくつろいでたんですが ある時コタツの布団部分にお尻を向け、なんともいえない顔をしてシッポを立て、体をプルプル震わせたと思ったらおしっこを大胆に発射しました・・・。 それ以来、変な風に認識したのか、度々そういう行為をするようになってしまって困ってます。 汚されてしまったらコインランドリーじゃないと洗えず、非常に手間とお金がかかるのでコタツは閉まいました。 今年はどうだろうと試しにコタツを出してみたら去年と同じ事をして・・・。 トイレのしつけはちゃんとしてますし、もう高齢ですけどボケるには早いと思いますし。おしっこをしてしまったらその場で怒り、抱っこしてトイレに猫を持っていって「ここ!」という風に叱ってるのですが。 何が原因でどうしたら解決できるのかご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • ねこがこたつに入りますが、大丈夫?

    猫を飼いはじめて初めてこたつを出しました。 さっそく猫はこたつの中に入ってうとうとしているのですが、 人間から見ると「苦しくないのかな?」「暑過ぎないのかな?」と ちょっと心配です。 猫を飼っていてこたつを使っている方、何か気をつけていること とか注意点などあればアドバイスをください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どうして猫はこたつが大好きか?

    うちでも猫を飼っていますが、今は冬なので うちの猫もご多分に漏れず いつも こたつの中に入っています。しかし、猫は どうして こたつが大好きなのでしょうか? また、外国の猫はどうしているんでしょうかね? 馬鹿真面目な回答よりも ユニークな回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫はコタツで丸くなる。

    昔の猫は豆炭コタツの中で笑った顔で良く死んでいた。 これは本当でしょうか? 最近の猫はコタツの中で仰向けで寝ているのでしょうか?(・_・;) http://kygaku.g.hatena.ne.jp/raycy/20110119/1295421963#1295421963

  • コタツ

    昨日寒かったので、コタツを出しましたけど、今日は暑いね。 やっぱまだ早かったかな? スイッチまでは入れて無いけど、布団が暑いね。 皆なの家はもうコタツ出した?

  • 1歳の猫が、トイレ以外でおしっこします。

    1歳の猫を家の中で飼っています。 おしっこはきちんとトイレでしていましたが、 最近、布団やタオルなどの布の上でもします。 どうしたらいいでしょうか? やはり、去勢しかないでしょうか? ぜひ、お願いします。

    • 締切済み
  • 二歳になる猫の粗相。

    度々失礼します。 二歳になる猫の粗相が治りません。 家人が猫がいる部屋のツルツル生地のソファでちょっとツルツル生地の布団をかけて寝ているのですが 夜中、100%粗相をします。 (布だと染みて面倒なのでビニール地に変えているだけで布でも平気でしてしまいます) 毎日毎日布団を洗っていて、家人はノイローゼ一歩手前です。 消臭は完璧だと思っています。 家の広さの問題で猫は二匹ですが、トイレは一つです。 それじゃあ可哀想なので、トイレは使う度綺麗にしています。 消臭のため、重曹を少し入れています。 砂を変えたり、トイレを変えたり、ペットシーツにしたりしましたが どれもしっくりこないようでした。 今はずっと同じ砂を使っています。 最近膀胱炎になりましたが、ほぼ完治しています。 それに膀胱炎になる前から粗相しています。 家に来て二年。粗相がやんだのは1~2ヶ月のみ(突然でした。) 僕が悪いのか、猫に何か足りないのか。 僕の頭が悪いのか、猫の頭が悪いのか。 可愛くて猫可愛がりされているのに、何故・・。 可愛いのに憎くて仕方がありません。 猫が家人に怒られてるのを見ると(馬鹿!アホ!しっこたれ!と怒るだけです。)可哀想で仕方がありません。 どうかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • こたつ布団が破れました

    子供がハサミを使って紙を切っていたら、ついでにこたつ布団(敷き布団)も「ジョキジョキ」と切ってしまいました。 買い換えるのは勿体ないような気がするのですが、こたつ布団なので共布もなく、裏から似たような布を当てて縫うことも出来ません。 上から布を当てて縫えば良いような気がするのですが、大きく切れてるのでちょっと恥ずかしいです。 裁縫の知識が乏しいため「上から布を当てる」というのも、破れた部分よりちょっと大きめの布でまつり縫いかなぁ????くらいに思っています。 こういう破れを目だたなくする方法をご存じの方、いませんか? かけはぎという手もあるらしいのですが、お高いという噂だし、こたつ布団なんてやってくれるのでしょうか? だったら買い換えた方が早いのかなぁ、でも勿体ないし。ということで、ダメ元で質問させていただきます。

  • こたつ布団カバー

    こんにちは。 昨年買ったばかりの、こたつ布団に穴が空いてしまい中の綿が数ヶ所から出てきてしまいました。 何とか縫いましたが見た目が悪く…ツギハギ状態です。 寝具の掛け布団に使う様な、袋状になったタイプの(ファスナー付きで出し入れできる)こたつの上掛け布団カバーって売ってないでしょうか? 近くを探しましたが上から掛けるだけの布タイプの物しか売ってません。 袋状になった物って販売されてないのでしょうか? なるべく安く長方形の袋状のカバーを探しています。 販売してるお店等ご存知のかた教えてくださいm(._.)m ちなみに名古屋です。

  • こたつのなかの猫の見守り

    猫の具合がよくなくて、自宅にスマートフォンで見守りカメラとして使用しています。 季節も冬でさむくなってきて、猫もこたつをお気に入りの寝床にしているようです。 (火事ややけどの心配もあるので、こたつの電気はいれていませんが、 体温でなんとなくあったかいようです。) こたつの中に見守りカメラを設置したいと思いますが、スマートフォンのカメラなので、 暗視機能はなく、こたつの中に光量の少ないライトを設置できないかと考えています。 こたつの中でつけっぱなしにしていても安全なライトはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう