• 締切済み

猫がコタツを・・・

猫♂2才なのですが、昨日コタツ布団を食いちぎって食べちゃいました。。。>< 外出中は家の中で好きにさせているのですが、 帰ってみるとトイレで吐いていて、中に布っぽいものが・・・ もしやと思ってコタツの内側を見るとぽっかりと穴が(T^T 平気でしょうか??

noname#100698

みんなの回答

• 1679361
回答No.4

ご心配且つ驚かれたことでしょう。 もしかして猫を飼われたのは初めてなのでしょうか? それらしきものを吐いていたら、まず大丈夫ですよ。 猫は皆さんが書かれているように、毛づくろいをして自分の毛を沢山飲み込みます。 ちなみに毛づくろいは、お日様を浴びて作り出したビタミンを補給するの為と清潔さを保つ為に、必要なことだそうです。 ある子は排泄で体外に出し、ある子は草などを食べて体の中を刺激して吐き出します。 草が身近にない時などは、刺激できれば何でもいいのか?ウチの猫は猫じゃらしを食べてゲロってました。 コタツの綿を食べてしまって吐いたいたのなら、毛玉を吐きたくて草の代わりに食べてしまったと考えられますから、 市販の猫草を育てて食べさせるとよく食べると思います。 猫草はお花屋さんにもある程度育ったものが売っていますが、 種から育てた方が経済的で楽しいですし簡単に育ちますよ。 種はペットショップやホームセンターに売っています。 猫草をあげる時、鋏の音を聞いただけで走ってきますよ。 めちゃくちゃカワイイですよ。

• 4197285
回答No.3

平気です。もたれたと思います。ねこは、もたれると草を食べてはきます。草が無かったので変わりに食べたと思います。 家の猫は時々はいています。草を食べては、水を飲みはきやすくしているみたいです。

• Aman_Jack
回答No.2

食べたと思われる布の分を吐いていたら、まず問題ないと思いますが、腸に残っている布や綿の量が多くて水分を含んで大きくなってしまった場合、腸閉塞などを起こす可能性もあります。 今日もちゃんと便通があって、食欲もあるようならあまり心配ありませんが、そうでなければ病院で診てもらった方が安心です。

• awjhxe
回答No.1

⇒コタツの内側を見るとぽっかりと穴が(T^T,平気でしょうか?? 大丈夫だと確信します。 何故なら,猫は毛づくろいして沢山の自分の毛を食べていて, 便に出てきます。ちゃんと綿も出ます。

質問者

補足

ありがとうございます