いびき対策!これは効果が有った!

このQ&Aのポイント
  • 主人のいびきに悩まされています。無呼吸症候群の検査は済みで酸欠にはなっていないため問題はないとされています。顎のサイズと分厚い舌のバランスの問題が原因と考えられ、病院からは特に対策はないとのことです。寝室を別にするというアドバイスもありましたが、物理的には不可能です。
  • 枕やアンスノール、鼻に貼るテープなどのいびき対策を試しましたが、効果があまり感じられませんでした。枕は寐にくければ無意識に外してしまうため効果がなく、アンスノールは効果があるものののど奥の味が気になり使用したくありませんでした。鼻に貼るテープも一部効果がありますが、鼻が痛くなるため使用をためらっています。
  • 主人のいびきにより不眠症になり健康を害しているとのことです。これまで試した対策では効果を感じられなかったため、他に効果のあるいびき対策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いびき対策!これは効果が有った!を教えて下さい。

主人のいびきに悩まされています。 無呼吸症候群の検査は済みで、酸欠にはなっていないから問題なし。 顎のサイズと分厚い舌のバランスの問題だそうで、病院としては特に対策は無し。 轟音で熟睡できない私には「寝室を別にしたら」とアドバイスされましたが、それは物理的に不可能です。 何種類かの枕を試しましたが、寐にくければ無意識に外したり形状を変えてしまうので効果無し。 アンスノールはそれなりに効果が有るのですが、のど奥の味がいやらしく使いたがりません。 鼻に貼るテープも少しは効果が有るのですが、鼻が痛くなるらしくいやがります。 以上の方法以外で、「これは効果が有った!」のいびき対策が有ったら教えてください。 主人は問題なしでも、私が不眠で健康を害しそうです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

寝る前に。 医療用の紙テープ(薬局で売っているガーゼを貼るヤツ)を、鼻からあごにかけて、縦に貼ります。 私はこのとき、口を少しだけ開けて、貼りました。本当は口は閉じても良いと思いますが、鼻の通りが悪いと、口も閉じていたら息できないので。 このテープを張ることで、口を大きく開けず、口呼吸しなくなり、鼻呼吸になり、私はいびきを書かないようになりました。 家族が驚いていました。 そんなにお金もかからないので、一度お試しあれ。 あと、今は私がパートナーのいびき騒音に悩まされているのですが、耳栓(ドラッグストアに売ってます)を使い、まあまあ快適です。

oobankoban
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 昨夜さっそくテープを張ってもらったのですが、夜中に騒音で目が覚めてしまい、見たらどこかに消えていました。 無意識にはがしてしまったらしく、朝見たらパジャマに張り付いていたので・・・。 耳栓は前に試したことがあるですが、耳穴が小さいために痛くなってしまってダメでした。 しかし、最新版も色々出ているでしょうからプヨプヨのを捜してみます。 奥様もいびきとは、私もいびきで起こしてみたい。

oobankoban
質問者

補足

友人がプニュプニュで耳穴にむにゅっと密着する耳栓を調達してきてくれました。 お陰様で休日の前日だけはぐっすり眠れるようになりました。 それ以外は、目覚ましが聞こえないので寝坊してしまい、あきらめていびきを聞いています。 現在振動型目覚ましを捜索中です。

その他の回答 (2)

• moonmist
回答No.2

無呼吸症候群(SAS)の者です。 私の場合は横向きやうつ伏せで寝るだけで、いびきも無呼吸もなくなります。 一晩に何回も寝返りをうつ事は知っていますが、そうするだけでパートナーの印象が全然違うようなので、効果あると思っています。 壁にベッドを寄せているので、壁を背にして寝るだけでも違うようです。個人的にも、仰向けで寝るよりも横やうつ伏せの方が寝れた感じはあります。 使ってみたことはないですが、こういう物もあります。 「いびき 医療機器 アヴェオ TSD」 http://www.jo-nets.com/ibiki/aveo.html

oobankoban
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 無呼吸症候群ですか、まだ手術するほどではないのでしょうか。 横向きは効果が有るらしいですね。 ただ、時間の経過と共に自分の寐やすい姿勢になってしまうので・・・(笑) いびき医療器具も色々調べているのですが、ご使用になられた方の体験談をお聞きしたいのです。 良いと書かれていると色々飛びついて、寝具だけでも10万円くらい使っているので、ちょっと慎重になっています。

• blazin
回答No.1

嫌がるとは言っても貴方のストレスもありますからね。 鼻に張るブリーズライトはやはり効果がありますから。 後は、例えば貴方のいびきを録音して、ご主人に真実を実感してもらって寝ている間の事とは言え貴方の立場も実感してもらう、本腰入れて自ら対策に関わってもらうのも、夫婦生活の中では大切なことかもしれませんよね☆

oobankoban
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございます。 病院に引っ張っていくために録音はしたことがあるのですが、夜中に隣で寐ていると振動を感じるような轟音でも、昼間聞くと録音時の雑音と生活音がいびき音を隠してしまうので、びっくりして目覚めるほどの音には聞こえない上に、病院のお墨付きをもらってしまったために協力度ドンとダウンです。 フリーズライトは、毎夜使うと明らかに小鼻が赤く爛れてきますので、無理強いは・・・。