• ベストアンサー

書いて消せるシートのコーティング

油性ペン、ボールペンで書き込んで、消しゴムで消せるシートを探しています。 イメージとしては、下記のタイトル部分がシートになっている感じです。 http://item.rakuten.co.jp/e-office/18258/ こういったことが出来そうな技術や加工について教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

油性マジックの化学的性質から、無機化合物でかつ表面張力の大きなものとなるでしょうね。  一番身近な素材はガラス。  シリコン樹脂塗料の固いもので探してみたら??

ageashi
質問者

お礼

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。 撥油の技術が一番近いかなぁと思いまして、探して実際に書いてみたのですが「インクが載らない」という結果になってしまいました。 「シリコン樹脂塗料」で再度探してみます。 ありがとうございました。