• 締切済み

前空幕長、自民党、民主党、どちらの考えに賛同できますか

拉致問題「自衛隊動かしてでも」 田母神前空幕長、講演で http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090302/stt0903020008000-n1.htm 「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」 http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009022801000737.html 拉致問題の本質は被害者が帰ってくるかどーかでなく、日本がどれだけ北朝鮮を屈服させられるかという問題なのに、何で金を持っていくのでしょうか。 アメリカだって育成に大金を投じたパイロットや医官、重役。いい宣伝になる女性兵士でもなければ捕虜になった人数の数倍の数の兵隊を使った救出作戦なんてやりません。 しかし、金を持っていくことで日本が北に対してどう優位に立てるのでしょうか? そんなカネで解決しようとする政策で日本はアジアのリーダーとしてアジアから尊敬され欧米に認められるのでしょうか? 北朝鮮にカネを貢いで頭を下げるくらいなら何も解決しないまま平行線の方がマシだと思いませんか。 日本政府は本当に被害者の気持ちを考えている人がいるのでしょうか? 教えてください。

noname#79019
noname#79019

みんなの回答

noname#89274
noname#89274
回答No.9

>拉致問題の本質は被害者が帰ってくるかどーかでなく~ 拉致被害の本質は被害者が一人残らず帰ってくることなのではないのですか? >日本政府は本当に被害者の気持ちを考えている人がいるのでしょうか? 拉致被害者の気持ちを考えてないのは誰なのですか? そして 拉致被害者の件を利用しようとしているのは誰なのですか? >カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ そうやって何人かは帰ってきたのではないですか?

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

どちらも賛同できません。 何よりも国内を掃除してからの話。 ゴミ屋敷の放置とかポイ捨てを注意からかな。 国防はまず身奇麗にする事から始めるものだと思う。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.7

一人でも外国へ連れて行かれ拉致されたという 現実について「日本の国防は何やっとるんだ?」 という議論が何よりも先でしょう。 そういう議論をしないで、 国防杜撰な田母神が、朝鮮攻めなどというのは責任転嫁の 言い逃れでしかない。実におかしい。 「まず、自分たちの怠慢を反省するべきだろ、 今後、日本から一人も被害者を出さない工夫を考えろよ」と 私は思うのです。

回答No.6

一個人の意見と、政党と言う組織での意見とを比較するのは無理があると思いますが……ただ言えることとしては、「何もやらなければ、状況を変えることは出来ない」ですね。 もし、大金を北朝鮮に渡して、拉致された人たちが戻ってきたら、それは結果としては良いものですからね。 話し合いしても平行線、むしろ全く進展なしである以上は、どんな手段を使ってでも、事を解決する方が重要だと思いますね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>前空幕長、自民党、民主党、どちらの考えに賛同できますか              ↓ 小沢氏の発言は ◇自主独立国としての矜持を著しく辱め、国際社会へお金でしか、損得でしか判断・行動しない国・国民イメージを与えた自己中(自分勝手な保身)発想・発言である。 ◇、彼の発言が民主党の正式公式の見解、拉致事件解決への方針だとは思わないが、全く、国・国民・主権を蔑ろにする国家への信頼・愛着を裏切るミスリード・ミスジャッジなリーダーシップ不適な発言である。 ◇主権や国民の生命財産・安全と安寧を守る最大の役割、国民の信託への最大の責務に対しての、国のリーダーしての責任放棄・資質&器量の欠如、私には仮にも次期総理を目指す期待される我らのリーダーとして幻滅・憤慨・不適格以外の何物でもない! ◇かってのダッカ事件の如く、目の前の危機にうろたえ、その場しのぎに、お金、犯罪人を犯行仲間に与え、何が超法規的措置だ、人命尊重だ、美名虚言を言うな→犯罪を助長し、味をしめさせ模倣を招き、さらなる危険を世界にばら撒く、自己中行為であり、犯罪集団への支援行為だ! 金大中氏の拉致事件での政治決着、金正男氏の拘束後の措置に見られる事なかれ主義、国家主権の軽視、事の本質根源を追求解決するより 何でも、お金や相手側の要求を甘受する事での、なし崩し対応が→犯罪者に国・国民・世論を舐められ、世界からの軽蔑を呼び、再発を招来していると知れ! 自衛隊を動かしてでも ◇当たり前である。 ただし、自衛隊ありきではない! TPOや最終目的「拉致被害者全員の早期奪還、再発阻止」への最適な方法、組織での救出、防止方策にである。 ◇戦争以外のあらゆる方法、あらゆる機会に、訴え、要求し、全員救出の時まで、政府・政党・マスコミ・国民世論の一糸乱れぬ・一致協力した言動、断固足る奪還スクラムを組んで・・・。 6ヶ国協議、中ロ韓米の人道問題・国家犯罪としての理解と解決への協力支援要請と実効ある制裁行動、アムネスティへの訴え、国連での非難&制裁動議、経済制裁「貿易凍結、交流の辞退、総連&在日等からの送金規制」を要請し、北朝鮮包囲網を構築し、奪還への進行段階に応じての対応を実施する。 ◇相手のあることだが、同胞の無事奪還へ、我々が何処まで覚悟と意思を強く持ち、北朝鮮の如何なる恫喝・反発に対し、挫けず恐れず、断固、救出まで、政府・政党・防衛省(自衛隊)・外務省や海上保安庁&警察等への信頼とサポートを主役意識・連帯感で受け止め、支援したい。 仮定ではあるが、CIAや米軍特殊部隊と我が国の救援ミッションが連携しての拉致被害者の徹底調査と救出作戦の検討、準備、実行。 北朝鮮の指導部(金正日と側近)の逮捕と拉致被害者との身柄交換、独裁体制からの民主化開放を期す。

回答No.4

「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」 これは、民主党の代表の小沢さんの発言ですよね。 この小沢発言は、「金を持っていって取引きしよう」との提案ではなく、「今の日本じゃ、そうするより他に手はないだろ。それじゃ駄目だからナニナニの準備をしようぜ」という意味ではないの? そしてそれに対し反対する勢力が民主党内・民主党支持層に存在する事への不満ではないの? つまり、俺はこんな民主党じゃ総理なんてやれんよ・・・との意思表示かもしれない。 さて、田母神さんについてですが、現在の日本とその周囲の環境の条件下では、田母神さんは必要な人材。多少過激すぎる言葉を使わなければ認識不足の周りに与えるショックが少ない。 だが「今の」田母神さんの思想で自衛隊教育がなされているとしたら、間違い。「今の」田母神精神で自衛隊運用がされているとしたら、誤り。その場合には彼が高官であったら自衛隊から辞めて貰わなければならない。或いは降格してもらわなければならない。 日本の防衛と世界への貢献は、『好戦的攻撃欲』ではなく、『平和維持の強い決意』によって成されなければならない。 平和を維持する為には自分が戦争しないで平和になっていれば良いのではなく、平和思想が通用しない相手には武力行使する事により、平和を維持する。平和を求める国民を守り、国民のその平和精神を維持継続する為に、それを殺傷・破壊する勢力に武力と暴力をもって立ち向かう。 裏も表も、本音も建前も、この精神を基として国防に当たる。これが自衛隊の精神かと。 つまり、自衛隊は平和を希求するからこそ戦うのであって、戦いが好ましいから戦うのではない。 平和を愛する国民がいるからこそ、その国民を守る為に戦うのであって、好戦的な国民を守る為に戦うのではない。好戦的な国民の意欲を満たす為に戦うのでもない。 だからと言って、自衛隊が専守防衛的装備・組織でなければならない理由とはならない。 防衛は『抵抗』ではなく、防衛は敵勢力の『無効化』であるので、敵兵力の殺傷と破壊を行わなければならない。その為にはあらゆる有効な手段を用い、軍事的にあらゆる準備をしておかなければならない。 つまりは攻撃型戦力も必要であり、専守防衛思想によって防衛力を観念的に制限してはならない。 戦う兵員は無駄に殺害されてはならず、有効・効率的な戦略により的確に敵勢力の無効化を計らなければならない。 「拉致問題」を北朝鮮政策の最前面にに出している現在の日本外交には疑念を感ずる。多くの友好国の感覚もそうではないかと考える。 誰も拉致問題を未解決のまま放置しておいて良いとは考えないし、そのような発言はしない。それは人道的な見地からそのように考え思考してはならないとの人間性によるものだと思うが、拉致問題以上に重要な外交課題は沢山ある。 拉致問題を一種の外交駆け引きに使用するのなら、そういう手もあるだろうが、外交的には逃げ手、サボタージュ手法。つまり、外交の進展を拒否する断りのテクニックと見做せる。 こういう外交姿勢が継続していくと、多くの国から馬鹿にされてしまう。勿論どの国も拉致問題を軽視しろとは言わないが。言えないが。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

民主党もここまで露骨に「北朝鮮様へへー」を出さなくても言いと思うけど、自党に風が吹いている時に自滅するのはもはや「お家芸」ですな。 こういう政党に「政権運営」させたら数年後に赤い旗が国会にはためいているかも知れません。 ある意味旧社会党より危険ですな。 まともなこと言っているのは田母神氏ですね。

  • gurappu
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

お金を貢いで、優位に立つことはできないでしょうね。お金というのは外交交渉の一つの手段ではありますが、これだけで効果がでることは、ないでしょう。 また、軍事力だけ誇示するのも、思った以上の効果は期待できないと思います。 外交ってのは難しいもので、包括的に考えなければ効果は薄いですね。 経済支援もバックに軍事力があれば、相乗効果が期待できます。 相手が理解のある国ならまだしも、北朝鮮ですからねえ・・・・・ 自民党も民主党も利害関係がありますから、拉致被害者の気持ちは考えてないでしょう。 そうなると私も田母神氏が一番マシかな~という感じです。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

やっぱり民主党の親北朝鮮路線がはっきり出た話ですね。 かといって自民党は、政権にすがりつくことに汲々としていて他人のことなんかかまっちゃいられないでしょう。 心情的には田母神さんに一番シンパシーを覚えます。 日本が核武装でもすれば、世界も軽く見ることはできないでしょう。 それこそ世界一の武力をもつことも可能な技術と能力があるのですから。 まあ、アメリカやアジア隣国、日本の革新政党が黙ってはいないでしょうが。

関連するQ&A

  • 「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」

    拉致問題の本質は被害者が帰ってくるかどーかでなく、日本が以下に北朝鮮を屈服させられるかという問題なのに、何で金を持っていくのでしょうか。 金を持っていくことで日本が北に対してどう優位に立てるのでしょうか? そんな政策で日本はアジアのリーダーとして認められるのでしょうか? 北朝鮮に頭を下げるくらいなら解決しない方がマシだと思いませんか?

  • 拉致問題 北朝鮮への支援について

    日本の支援参加焦点に 板門店でエネルギー部会 http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061101000309.html 北朝鮮による核施設無能力化と核計画申告への見返り支援について 日本政府は 最初『拉致問題が解決』しない限り支援は しないと言っていましたが いつの間にか『拉致問題の進展』になり 今「よほどの進展がない限り、支援参加は難しい」と言っているようです アンケートは どれぐらい拉致問題の進展があれば 北朝鮮に支援しても良いと考えますか (拉致問題の解決は 拉致被害者の全員の帰国 拉致の全容解明 犯人の逮捕のようです) 1.拉致問題が解決しないと支援しない 2.拉致被害者の全員の帰国と拉致の全容解明 3.拉致被害者の全員の帰国 4.拉致被害者 数人の帰国 5.その他

  • 拉致問題解決するには(自分の考え)

    最近のニュースを見ているとアメリカが対話するから「じゃあおれも」みたいな日本も日朝対話を模索しているみたいですね。 確かに一対一で直接会うことでもしかしたら何かが生まれるかもしれません 韓国にもアメリカにも拉致問題を取り上げてとは言うけど北朝鮮から見れば日本が言え!こっちはアメリカと韓国と対談したいんだって言うと思うんです むしろアメリカは拉致問題が解決しなくても核問題が完全に解決したら制裁は解くと思うし。 じゃあ拉致問題と言わず北朝鮮にいる日本人を日本に帰国させてくださいと言うのはどうだと 日本はあくまでも拉致問題と言っても北朝鮮は解決したと言うと思うんですよね 北からすれば解決したと思っているんですから。 思いますか?北朝鮮に日本人がいるのは事実なんですから 北朝鮮はいないとは言わないと思うんですよね。

  • 北朝鮮の意図と拉致問題

    北朝鮮は初めてグアム攻撃を検討していると脅しをかけています。 ふと思ったのですが、日本としては拉致問題が解決していないと言っているが北朝鮮は、解決済みと言っています。そこで感じたのですが、もしアメリカが北朝鮮を攻撃した場合、拉致された方々はどうなるんでしょうか? 拉致された人はいないと言っている北朝鮮、もしアメリカが北朝鮮を攻撃したら北朝鮮は拉致被害者をここぞとばかりに人質としてこれ以上攻撃するな!拉致被害者を殺害するぞ!なんて言いたいがために拉致被害者を解決していないのに解決した、人質にするためにまだ返せないのではと感じました。皆さんはどう思いますか? つまり脅しをかけているだけで攻撃をさせないためいろいろ言っているだけでしょうか?

  • 北朝鮮は強制収容所に日本人がいないか徹底的に

    探すべきではありませんか? そしてこれまで強制収容所で死んだ人の中に拉致被害者がいないかも。 「拉致問題は解決した」なんて言ってたら日本は「じゃ援助しないよ」で終わりです。 あと日本人を拉致する仕事に強制的に従事させられた拉致被害者または北朝鮮政府の対日関係の重要な仕事をさせられた拉致被害者もこの際公表すべきではありませんか? 横田めぐみさんもその一人では? 「拉致問題は解決済み」なんて言ってたら北朝鮮は飢え死にするだけでは?

  • 拉致被害者を見捨てたのでしょうか?

    <福田首相>北朝鮮のテロ支援国家指定解除、容認を示唆 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000000-mai-pol 拉致の問題も解決を果たさなくてはいけない と言っています  拉致の問題も・・・ 日本政府は 拉致 核 ミサイルの順番で重視してきたはずですが 北朝鮮による日本人拉致問題よりも 核問題を重視した というより 福田首相は やっぱり拉致被害者を見捨てたように思うのですが 拉致被害者は 見捨てられたのでしょうか? 福田首相が容認ということは 日本政府も容認ということになるのでしょうか?

  • 新政権と拉致問題。あなたなら・・・

    新政権と拉致問題。あなたなら・・・ 菅首相は拉致問題に進展をもたらしてくれますかね? 北朝鮮って国は、拉致を他に例えるなら、人の家に勝手に入ってきて泥棒して、それで「返してほしければお米ちょうだい」とか言ってるような国ですよね?めちゃくちゃですよね? 私が首相ならとりあえず、解決を先行に考え、要求はある程度聞いてやって、拉致被害者全員を日本に戻してからゆっくり対北問題を取り組んでいこうと思います。要求を聞いてやったから調子に乗ってその後も色々言ってくるかもしれませんが、被害者は日本に戻ってるのですから強くこっちも対応していいと思いますが。どうですか?甘いですかね? あなたが首相ならどうやって拉致問題の解決にあたりますか?

  • 日朝拉致協議の疑問。

    北朝鮮に行って日本側代表団は何を聞いてきたのでしょうか。大体、拉致問題自体も小泉さんが北に行った時、北は調べて調査し返せる被害者は戻しましたし、その時点で北朝鮮では拉致被害者のチェックをし詳細に実態は判っている筈です。日本に戻しても北にとって都合の悪いことが無い蓮池さんや、土村さん等が戻されたのです。日本に返して、北にとって都合の悪いことが明らかになれば危険のある横田めぐみさん、田口八重子さん等は果たして生存しているか疑問です。曽我さんの母親など曽我さんが拉致された時若くて役に立つ曽我さんは連れ去り、役に立たぬ老人の母親は海に捨てられた可能性が大きいです。北朝鮮は拉致被害者が外交手段に使える事を知ったか、または使うつもりで拉致したかも知れません。今回も日本側が北に行かなければ拉致問題が進まぬという日本側の懸念だけがいった理由で、拉致問題は進展していません。こんなことで政府は拉致問題が解決できると思っているのでしょうか。皆さん意見をお聞かせ下さい。

  • これって危険?皆様のご意見はどうですか

    2月上旬、都内で開かれた民主党議員と支持者による会合。党代表、小沢一郎が発した言葉に会場は一瞬凍りついた。  「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」 記事本文の続き 日本人の人権と日本の主権を蹂躙した北朝鮮の犯罪をカネで決着させる-。あまりにもドライな小沢発言は、当然のごとく、箝口(かんこう)令が敷かれた。

  • 制服99%が支持するといわれる前航空幕僚長の考えについて

    田母神氏が講演「制服99%が私を支持」 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20081223-443221.html マスコミはぼかして曖昧にしか伝えませんが、要は日本は侵略国家ではなかったと、自衛官のほぼ全員が強い愛国心を持っているということですよね。 田母神問題で再発防止策 防衛省、過去の言動を将官任命の判断材料に http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081225/plc0812251912006-n1.htm 日本人のほとんどが正しいと信じていることをどうして特定アジアには再発防止策をとるとご機嫌取りをするのですか? 日本の政府が日本人のほうを向いていない理由は何ですか?