• 締切済み

VisualBasic2008を使用してます。既存ソフトの制御について質問です。 

VisualBasic2008使って、他の既存ソフトやアプリケーションの制御をする事は可能でしょうか? 具体的には、起動中の他アプリケーションへキーボード操作(EnterキーやSpaceキー等)をさせる…というような事です。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#259269
noname#259269
回答No.1

SendKeys を使ってください。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.sendkeys(VS.80).aspx 但し、 SendKeys でも送信できないキーコードもあります。 また、他アプリケーションを認識させる為に、 Windows API の知識も必要となってくるでしょう。

関連するQ&A

  • visualbasic2008で別アプリケーションを制御する

    visualbasic2008で別アプリケーションを制御する 初めて質問させて頂きます。 VisalBasic2008にて、リファレンスが公開されていないアプリケーションの制御をしたいと考えてます。 制御したいアプリケーションの起動は出来るのですが、その後、アプリケーションにて実施されるマウス等の手動操作のコマンドを取得し、VBにて手動操作を自動化させたいです。 だれか解る方おられましたら、教えて下さい。

  • 他のアプリケーションとの連携

     VBを使って他の既存のソフトなどへ何らかの命令をかけることは可能でしょうか?    具体的には起動中のほかのアプリケーションへキー操作をさせる…というようなことは可能でしょうか?  たとえば、コマンドを設置しておいて、そのコマンドをクリックすると起動中の別のアプリケーション上でEnterキーを押した状態を引き起こさせるというようなことです。    また、それとは逆に他のアプリケーションを監視して、キーが押されたときに反応させるというようなことは可能でしょうか?  API関数等を使用するのでしたらどういう関数を使用すればよいか教えてください。  よろしくお願いします。

  • Javaで他のソフトを制御したいのですが。

     Javaで他のソフトを制御したいのですが、どうしたらよいでしょうか?C#では、他のアプリケーションを起動Process.Start()メソッドってあるのですが、Javaにもそのようなクラスはありますか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • VisualBasic2008でWord2003を制御したいです。

    現在、VisualBasic2008でWord2003で作成した表を段落記号で区切って解除するプログラムを作成しています。Wordのマクロでもできるのですが、VisualBasic2008でもWordのマクロと同じようにWordドキュメントを制御できるのか、勉強したくて作成しています。 以下は一部を抜粋したものですが、「名前Selectionは宣言されていません」というエラーがでてしまいます。他の箇所でも「Selection」を使っている部分ではエラーがでます。 どなたかご存知の方対処方法を教えていただけないでしょうか。 なにぶん初心者なもので、わかりやすくご指導いただけると幸いです。 Dim wdDoc As Microsoft.Office.Interop.Word.Document For Each tbl In wdDoc.Tables '表を選択 tbl.Select() '段落記号で区切って表を解除する Selection.Rows.ConvertToText(Separator:=wdSeparateByParagraphs) Next

  • VisualBasic6.0でGetObject関数を使用しExcel

    VisualBasic6.0でGetObject関数を使用しExcelのマクロを実行させようとしています。 (1) Set AppXL = CreateObject("Excel.Application") (2) AppXL.Application.Visible = True (3) Set MyXL = GetObject("C:\伝票.xls") マクロの実行はできたのですが、ユーザーが別のエクセルファイルを 印刷プレビューで表示したまま、VBのプログラムを実行すると(3)で 「コンポーネントを使用できません」とメッセージが表示されてしまいます。 ***コンポーネントを使用できません****************************** 他のアプリケーションがサーバーを使用しているため、この操作を完了 できません。操作を続けるには、[切り替え]を選択して、他の アプリケーションを終了させてください。 [切り替え][再試行] *********************************************************** コンポーネントエラーが発生するとエラーメッセージ「印刷プレビューを 閉じてください」が表示されるようにしたいのですが、方法がわからず 困っています。 (On Error GoTo を使ってもダメでした。) VisualBasic6.0のプログラムで何か良い方法があれば教えてください。

  • 誤ってEnterキーを押しても、もう一度Enterを押すか、他のキーを

    誤ってEnterキーを押しても、もう一度Enterを押すか、他のキーを押さないと決定されない方法は無いでしょうか。 具体的内容です。 Tera Termで、コマンドを投入している時にコマンド途中で誤ってEnterを押しても、すぐ決定されずに、 もう一度Enterキーを押すか、それとも他のキーと一緒にEnterキーを押さないと決定されない方法はありませんでしょうか。 キーボード変更ソフトを探しても見つかりませんでした。 どうか、ご存じの方いましたら教えてください。

  • VisualBasic2008でWordを起動する場合の二重起動防止について

    現在、VisualBasic2008を使ってWordを制御したいと勉強中の初心者です。 Wordを以下のコードを使って起動していますが、Wordが起動していない場合のみ以下のコードを実行することで二重起動を避けたいのですが、どのようなコードを記述すればよいのでしょうか。ご存知の方、教えていただけないでしょうか。 oDoc = New Microsoft.Office.Interop.Word.Application()

  • MS-DOSで外部プログラムの制御方法

    PC98のプログラムを使用する必要に迫られています。 もう、忘れてしまったのですが、次のようなことが可能でしたでしょうか? (1)MS-DOSから、ある時刻になったら特定のアプリケーションを起動する。 (2)起動と同時に、アプリケーション内の実行コマンド(F1キー)を実行する。 バッチで出来ますでしょうか?機動までは出来ると思いますが、アプリケーション内の制御をDOSから出来たかどうか覚えていません。 もし分かりましたら、具体的なコマンドの記述まで教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • visualbasic datagridview

    VisualBasic 2013 を利用してWindows Formアプリケーションを構築しております。 DataGridViewを配置してデータベースよりデータ抽出した結果を表示しております。 表示レコードが複数行存在する場合にはスクロールバーが表示されているのですが、スクロールバーの表示が小さいため以下のような方式で制御できないかと考えております。 ★実現したいこと  ボタン「↑」を配置しボタンクリックで上側へのスクロール制御  ボタン「↓」を配置しボタンクリックで下側へのスクロール制御 大変お手数お掛けいたしますがご存じの方がいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。 以上です。

  • 動画を見ていると突然画面が真っ黒になって制御不能

    動画を見ていると突然画面が真っ黒になって制御不能 Windows7です。 動画を見ていると突然画面が真っ暗になり、ブーという音が鳴り続け、キーボード操作ができなくなります。 この半年で4回起こりました。 電源を落として、再起動しかないのですが、こんなことをしているといつ壊れるか不安です。 原因は何と考えられますか? ハードかソフトかの切り分けはどうやったらできますか。 また真っ暗になったときに何かの操作をすれば元の状態に戻ることが可能でしょうか。 動画再生ソフトはGOMPLAYERです。

専門家に質問してみよう