• ベストアンサー

MS-DOSで外部プログラムの制御方法

PC98のプログラムを使用する必要に迫られています。 もう、忘れてしまったのですが、次のようなことが可能でしたでしょうか? (1)MS-DOSから、ある時刻になったら特定のアプリケーションを起動する。 (2)起動と同時に、アプリケーション内の実行コマンド(F1キー)を実行する。 バッチで出来ますでしょうか?機動までは出来ると思いますが、アプリケーション内の制御をDOSから出来たかどうか覚えていません。 もし分かりましたら、具体的なコマンドの記述まで教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

どの環境で使うのかを不明なので(どのWindowsのDOS窓なのか、DOS単体ならバージョンはいくつか) DOS単体だと (1)は常駐プログラム(TSR)を使うしかないでしょう、DOS標準にはこの機能はありません。また、他のプログラムが動いている時にはTSRを使ってもうまくいかないと思います。 (2)もアプリケーション自体に仕組んでいないと無理でしょう、通常コマンドラインから与えられるパラメータしか使えません。 DOSはシングルタスクです。DOSSHELLなどで疑似マルチタスクかはできますが、実際はタスクスイッチャに過ぎず、プロセス間のやりとりはサポートしていません(ファイルを使って似たことはできる) WindowsのDOSであれば、何とかなりそうですが、(1)はNT系ならATコマンドで実現可能、(2)はアプリケーションが機能を持っていなければいずれにせよ無理

monomei
質問者

お礼

早急にご回答頂きありがとうございました。 マシン自体もPC98のためDOS単体です。 プログラムは修正不可能のため、私の目的は達成できないようですね。 ありがとうございました。