• 締切済み

留学中の保険料って・・・・!

4月からヨーロッパに留学予定なのですが、その間の国民保険料や、年金などはどうなるのでしょうか? 学生ビザで行くのですが、向こうにいる間も払い続けなければいけないのでしょうか? 役所に聞けば早いことなのですが、留学経験の方のお話もお聞きしてみたいので、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

・基本的には市役所で海外転出届を提出する(1年以上の期間の場合)  国民健康保険は抹消される:保険証は返還する、保険料は転出の前月分までは支払う必要あり、転出月からは支払う必要なし  国民年金は、転出月から強制加入ではなくなり、任意加入になる  任意加入なので支払うか、支払わないかは任意で決めて下さい・・手続きが必要  任意加入で支払った場合は、将来の年金に反映される  任意加入しなかった場合は、将来の年金は未納と同じような扱いになる:その分年金の金額が減る ・海外転出届を出さない場合:住民票が残っている場合  国民健康保険、国民年金共に今までと同様に支払って下さい  住民票が残っているので、居住しているのと同じ状態になります