• ベストアンサー

留学する際の日本での健康保険について

1年間の予定で今年の4月に学生ビザで渡仏するんですが、日本での手続きについてかなり今迷っていることがあります。    今年の1月まで会社員として働いていたんですが、辞令を受けてから20日以内に社会保険の延長手続きをすれば2年間延長することができると聞き、国民健康保険にしようか迷ったんですが少しだけ社会保険のほうが安かったので急いで社会保険事務所に行き、1年間の一括払いの延長手続きをしてきました。  ところがよく調べてみると、渡仏する前に国外転出届けを出すと日本での健康保険は加入しなくてもよくなるそうですね・・・もちろん一時帰国の予定は今のところ全くないですし、日本にいない間の1年間で17万くらいでした・・・。来月くらいには一括で銀行から引き落とされます(泣)。私のように日本にいないのに健康保険を払い続けている方はいらっしゃいますか?また、このような場合、緊急で一時帰国した場合以外の何かメリットはありますか? もちろんビザ申請の際、海外留学生用の(AIU)保険に入っています。なので渡仏後もしケガなどしたらAIUの保険が適用されますし、だとしたら日本の健康保険は必要ないですよね。一番ありがたいのは、日本の社会保険を留学中の1年間だけ一旦停止して帰国後すぐに社会保険が使えるといいんですが。国保だとそういった手続きができるんですよね。  留学されているかたは日本での健康保険はどうされてるんですか?今からでも間にあえば良い方法を教えてください!  宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo_ny
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

私が留学した時は家族の扶養に入ったのでそのままにして行きました。 もし扶養に入れなかったら住民票を抜くつもりでした。 もし社会保険に加入したまま行くと医療費の7割が帰ってきます。ただ傷害保険などでカバーされない部分のみなので、加入しなくてもいいんじゃないかなぁと思います。 ただ帰国後は任継はできなくなりますよね? それでも17万払うよりは1年後に国保に加入の方が負担は少ないかなぁと思います。 専門家ではないので間違いがあったらごめんなさい。

nanamiy
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり社会保険を任意継続してもあまり意味がなかったんですね。。。今からでも社会保険事務所に行って、継続を渡仏の前日までの期限にしてもらって、帰国後国保に加入の方がいいですかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

社会保険の任意継続を申請し一括で銀行から振り落とされるということですが、まだ支払い前なので今から社会保険事務所に問い合わせれば加入取り消しできると思います。駄目と言われた場合は引き落としを銀行振込に変更してください。社会保険は、一度継続と申請した場合取り消しは出来ない(2年間は途中退会できない)ということになっていますが実際は支払いが一日でも遅れた場合にはその資格が剥奪されてしまいます。(強制退会させられてしまいます。) なので、支払期限に17万払い込まなければ自動的に取り消しということになります。

回答No.2

前の方もおっしゃっているように、日本の健康保険に入っていれば、海外での治療の際の診断書と領収書を後日提出すれば保険が効きます。 でも17万も払うのであれば、加入しなくても良いと思います。(私は加入しませんでした。) 帰国されたら次の就職に付くまで国保に加入というのが一番いいと思います。ちなみに国保は加入したその日に保険証が発行されたと思います。

nanamiy
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりたいていの留学生の方は日本の健康保険には加入していないそうですね。海外旅行用のに入っていればそれでカバーできますしね。  今からでも任意継続した社会保険を国保に変更できますでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 留学後の国民健康保険について

    現在、社会人で社会保険に加入しています。 今年8月末頃付で会社を退職し、海外転出届けを出して9月初めから約半年間留学しようと思っています。 退職した際、退職日から14日以内に国民健康保険(または継続で社会保険)に加入の手続きをしないといけないようですが、恐らく退職から留学出発まで1週間もないと思います。この場合手続きは必要でしょうか。 それと、半年後帰国した際は、しばらく父の国民健康保険の扶養に入りたいのですが、留学前に手続きをしていなくても入ることは出来るのでしょうか。

  • 留学生保険(ジェイアイ傷害火災はどうですか?)

    2月末から韓国へ留学します。 留学にあたり、「留学生保険」に加入する事にしたのですが、今「AIU」と「ジェイアイ傷害火災」で悩んでいます。 「AIU」は留学生保険ではメジャーな気がしますが 一時帰国の時の(日本での)補償が効かないこと、フリープランが組めない事等から「ジェイアイ傷害火災」に加入を検討しています。 (ジェイアイなら一時帰国している場合も携行品を除く補償を受けられるらしく、フリープランも可能だと聞きました) そこで質問なのですが、「ジェイアイ傷害火災保険」は留学生用保険としてはどうですか?? 旅行会社の「JTB」が運営している保険会社だとは聞いたのですが、あまりうわさを聞かないので、イザという時の対応が心配です。 どんなことでも結構ですので、何か参考になる事があれば教えて下さい。

  • 外国人の健康保険

    1年間日本の大学に留学し、その後学生ビザから観光ビザに切り替えて日本に滞在している外国人は、健康保険に加入できますか? 観光ビザに切り替えて2ヶ月弱です。 また、加入できる場合、下記について教えてください。 ・大体の保険料(外国人登録をした日に遡って支払わなければならないと聞いたことがありますが、大体いくらくらいになるのでしょうか) ・手続きの場所 また、観光ビザでは健康保険に入れない場合、それに変わるようなものはありますか?

  • オーストラリアへ留学中の保険

    オーストラリアへ、1年ほど留学へ行きます。 学生ビザで行くので、オーストラリアの海外学生保険に加入しました(強制加入)。 そして、留学エージェントが言うには、留学生達はこれとは別に日本のAIU等の海外旅行傷害保険(任意)にも加入してると言って、こちらも薦めてきます。 強制保険が無ければもちろん加入しますが、AUSの保険にも入って、これも入ると二重に入ることになるし、AIUのは年間12万円ぐらいするので、できたら入らないで行こうかと考えてます。 実際、オーストラリアへ留学された方は、学生保険と別に、海外旅行傷害保険保険と、二つ入ってるのでしょうか? オーストラリア学生保険一本だけで行かれた方は、いらっしゃいますか? その他に、留学するにあたって、安い保険があれば教えてください。

  • 留学中に保険が切れてしまいました

    アメリカに留学している学生です。 今日腹痛で最寄りの病院に行ったところ、AIUの保険期限が切れている事に気付きました。 AIUのサービスセンターに電話して確認したところ、学生自身がアメリカに滞在している間は保険をかけ直す事が出来ないそうです。 学校の保険も、次の学期になるまで新規加入は受け付けて無いと言われてしまいました。 病院で確認してもらったところ、私の持っているクレジットカードには保険が付いていないそうです。 保険無しでは1000ドル以上かかると言われてしまいました。 (内容は診察料、レントゲン、血液検査、薬の処方です) あと2カ月で日本に一時帰国するのですが、それまでに保険に加入する方法はないでしょうか。 日本の保険会社、アメリカの保険会社どちらでも構いません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 留学中の健康保険って

    会社を辞めて留学します。 留学中の健康保険についてですが、 留学中も日本の国民健康保険には加入しないといけないのですか? アメリカでは、どのような保険に入らないといけないのでしょうか? 教えてください。

  • 留学中の国民健康保険について教えてください!!

    現在無職です. 今年の4月から1年間海外に留学します. 海外では保険に入る予定です. この場合,日本にいない1年間の国民健康保険は支払わないといけないのでしょうか? ・国民年金は,免除してもらうと将来もらう額が少なくなるので一年間まとめて支払うつもりです. ・住民税は前の年の所得に応じて前の年の分を支払うので,住民票を移しても支払う額には変わりないため支払うつもりです. ●しかし,健康保険がどうしたらよいのかわからないのです. 健康保険は年金のように義務はないですし,日本にいないので医療機関を使いません.なので,支払わなくてもよいと思っているのですが,大丈夫でしょうか? 一年後日本に帰国した際に,再度入るつもりなのですが,一度抜けたら入れない,もしくは何か罰則があるのでしょうか? もしくは,今収入がないため,親の扶養に入ってでも支払わないといけないのでしょうか? 素人でわかりずらい文章ですいませんが,詳しく知っておられる方,ご意見お待ちしております.

  • 海外留学中での日本の病院に対する医療保険

    この春よりアメリカへ留学する者です。 留学先の大学より医療保険を出してもらえるので、アメリカの病院にかかる分に関しては問題ないと思っているのですが、問題は一時帰国をした場合の日本の病院にかかる際の保険です。 予想される状況としては、一時帰国中に風邪を引いて病院にかかるであるとか、歯科医院に簡単なチェックに行きたい時などです。 留学するにあたって、国外転出届を提出してしまうと国民健康保険が失効するという点が、現在悩んでいる一番の要因です。 国民年金を支払う義務がなくなるのはいいとして、国民健康保険までがなくなるようなら、国外転出届を提出せずに留学する方がいいのではと考えております。 ただ、留学する際に国外転出届を提出しないことのデメリットもわかりません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 留学時の保険とビザについて

    知り合いが、学生ビザでアメリカにいっています。 2年目ビザの都合上でられず、3年目日本でまた申請しました。 4年目は出られないはずなのですが、なぜか日本に戻ってきて、今度はビザでなく、留学保険を更新だかなんだかしてました。 もうそろそろビザがなくなる頃だと思うのですが・・ 留学保険て最低1年だと思うのですが、4年目でこういうことができるということは、まだビザが延長できるってことなのでしょうか?

  • 留学の海外保険でオススメは?

     アイルランドに1年留学する予定ですが、安くて良い保険を探しています。今のところ1年間で13万円というAIU保険がメジャーだということが分かっていますが、もっと安い保険はないでしょうか?  日本語のサポートは必要ですが、恐らく現地(アイルランド)にそれは求められないので、イギリスに日本語サポートがあればいいな、と考えています。  何か情報があれば教えて下さい。