• ベストアンサー

洋画で参考になるもの

大学に落ちて浪人をしているものです(泣) 私は英語が嫌いではないのですが、苦手な方で特にリスニングが苦手です・・・大学受験の時リスニングをほぼ全問理解できなかったほどです(汗) 単語力はそんなに悪くないと思うのですが、それだけでは足りないと思うのです。そのため毎日ニュースを英語にして聞くとか、ラジオの基礎英語とかをやっているのですが、やはり気が滅入ってしまいます・・・ そこで、気分転換に洋画を見ようと思っているのですが(今まで邦画ばかり見ていたので・・・) 後々ためになるような、おすすめの映画はありませんか? ジャンルは問いません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.6

#5欄にいただいた補足を拝見しました。トム・クルーズは、リスニングのテストの人がしゃべるような、わかりやすいアメリカン・イングリッシュを話しますよね。だったら、クルーズの映画を片っ端から観てはどうでしょう。 『レインマン』などは人気作品の中でも、セリフや筋書き平易なので、会話に集中しやすいのではないかと思います。 『7月4日に生まれて』は、『ラスト・サムライ』に増して、歴史的な意味をもった作品で、それでいて政治的な話題があまり出てこないので、ついていきやすいと思います。 『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』『バニラ・スカイ』『マイノリティ・リポート』あたりも、セリフがそれほど込み入っていない人気作品です。どれがいいかは好みによってハッキリと別れると思いますが。 ちなみに、女優なら、『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』で子役としてブレイクしたキルステン・ダンストも、はきはきとしたアメリカン・イングリッシュを話しますし、のちにはアメリカのティーンの女の子のあいだで大人気となった人なので、作品によっては質問者さんも共感できるものがあるのではないでしょうか。以下のようなデータベースもお役立てください。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=71921

その他の回答 (5)

• ucok
回答No.5

楽しみながらリスニングも少し、ということなら、できるだけお好みに合う映画を選んだほうがいいですよね。邦画で構いませんので、お好きな作品をいくつか教えていただけませんか? 無数にある秀作の中から、何かお薦めできるかもしれません。

noname#84428
質問者

補足

そうですね・・・邦画なのだけれど洋画に近いとして考えたとしたら、「ラストサムライ」とかですかね? 外国人俳優ではトムクルーズはかなり好きなほうですねw

• genmai59
回答No.4

ニュースを英語にして聞くというのは、NHKの7時や9時のニュースの副音声でしょうか。それで、聞き取れますか? お話の内容からすると、ほとんど聞き取れないのではないでしょうか。 ほとんど聞き取れない英語をただ流し聞きするのは、あまり効率がよい学習法ではありません。まず、ニュースを聞いたりするのはやめて、もっと効率がよい学習法に切り替えた方がいいですよ。同時に、洋画は一般的にNHKニュースの副音声よりもさらに難しいですから、ただ聞くだけではあまり効果はあがらないと思います。 基礎英語のような中学レベルの英語から取り組むのはいいことですが、これも、ラジオ講座をただ聞くだけでは、つまらないでしょうし、その割に効果はあがらないと思います。ラジオを録音し、テキストを買ってきて、何度も繰り返し音読したり、音を止めながらできるだけまねして言うリピーティング、音を流しながらワンテンポ遅らせて同じことを言うシャドーイングなどをしたほうがいいでしょう。テキストで英文をしっかり学習したあとで、音だけ何度も聴くような学習も、最初からわからないものを効くよりは効果があがりやすいと思います。こういうサイトが参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ こういう訓練は、ある程度はわかるものを使って、何度も繰り返しやるのがいいんです。やさしいものという点では、子ども向けのアニメや洋画が向いているし、繰り返しやるという点では、自分が興味があったり大好きなものが適しています。 ラジオの基礎英語や教科書は退屈で続かないというのであれば、英語学習者や子ども向けにやさしく書かれた英語の本が多数出版されていて、朗読がCDブックになっているものもあります。そちらは、こういうサイトが参考になると思います。 http://www.seg.co.jp/sss/ 子ども向けの本を読んでいたのでは大学受験問題はわからないのではと思うかもしれませんが、そんなことはありません。子どもが使うような基本的な英語が身に付いてきて、はじめてリスニングできるようになります。

• HANANOKEIJ
回答No.3

「ローマの休日」「カサブランカ」「ベンハー」「アラビアのロレンス」「ブレイブハート」「スパルタカス」「卒業」「遥かなる大地へ」「サウンドオブミュージック」「独裁者」「ジャングルブック」 http://www.screenplay.co.jp/sp_series/list_jp.html 「カサブランカ」は、まだホームビデオデッキが普及していなかったころ、NHK世界名作劇場などで何回かみて、VHSビデオですりきれるくらいみて、DVDで何枚持っているか、数え切れない(正確には10枚以下)。 好きな映画をみて、楽しみながらお励みください。マガジンハウス社からシネスクリプトブック(シナリオ)でローマの休日を持っています。カサブランカも2,3冊持っていたけれど、どこになおしたか忘れました。

noname#84428
質問者

補足

ブラッドピット・トムクルーズ・・・後は、趣向を変えて、ローワン・アトキンソンですかねw ジョニー・デップは微妙ですね・・・パイレーツオブカリビアンはあまり興味がないもので(汗)

• hornby
回答No.2

オードリーヘップバーンのMy fair ladyは、発音・文法・マナーの勉強になったのを覚えています。ミュージカルなので、歌もついでに覚えて文法も覚えたり。 おそらく、“オードリー”が女優として人気がある方なので、その中の一つと思われがちですが、彼女の英語を矯正していく方法も(英語を話せるのに)実に面白く描かれています。 まずは日本語字幕で観て内容を把握し、それから、英語字幕で文法と話す内容を覚える。 あとは、好きな俳優から始める事がお勧めですが、どなたか興味のある方はいらっしゃいますか? 初めて「トム・クルーズ」の言ってる事が通訳されずに、彼の言葉で解かったとき、感動しましたよ。 前向きに、好きころ物の上手なれ。 頑張ってください。

• nyaaky
回答No.1

私の場合ですが・・・ホラー映画ばかり見ていました。 人間ドラマは会話が多すぎ、政治やマフィアや推理物は難しすぎ、戦争物は言葉悪すぎ、なので、ホラー・・・ってのも変かもしれませんが、ストーリー展開がわかりやすいので想像力が働くし、笑ったり悲しんだり驚いたりする場面は効果音で分かります。ただ同じようなものばかり見ているとボキャブラリーが偏る可能性はありますけど・・・(^^;)