• ベストアンサー

ラジオで大学入試リスニング対策

英語のリスニングが苦手なのでラジオで大学入試(センター試験)の英語リスニング対策をしようと思うのですが、 NHKのホームページを見たらいろんなラジオ番組があって、どの番組が適しているのかわかりません。 おすすめなラジオ番組(テレビでもいいです)を教えてください。 ちなみに4月から新高3になります。 文法は基本的なことは一通りおさえています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do1ce
回答No.1

書店に売っているラジオの毎月の教本に書いてあるレベルやNHK出版のサイトにある英語力測定テスト(URLを下に添付しときます)を参考にして決めてみてください。高3だと、「英語5分間トレーニング」や「ラジオ英会話」かなと思います。テレビだと、(やる時間が不規則ですが)番組の間の5分を使ったNHKBS1のABCニュースシャワーは気分転換に良いですよ。 どの講座を選ぶにしろ、聴くだけでなく繰り返し音読することを習慣にすることが重要です。普段学校で使う教科書の英文や、解いて気に入った問題の英文を読むことも効果的ですよ!!

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/eigoryoku2009/
gezigezi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5分間トレーニングはよさそうですね!