• ベストアンサー

プリンターの色がでない

キャノン PIXUS 550iを使っています。1ヶ月ぶりにプリンターで印刷しましたら、黒は印刷なりますが、その他のカラーが印刷なりません。時々黄色だけが印刷される感じです。故障でしょうかそれともどこか掃除するといいのでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

ノズルの目詰まりですね。 Windowsならプリンターのプロパティからツールタグを選んで「ノズルクリーニング」または「ヘッドクリーニング」ほ選んで実行してください。それでもダメな場合があります。そんなときは基本修理に出すしかないのですが、キヤノンのインクジェットプリンターの場合ノズルがカートリッジ式で交換できる機種もあります。取説などで型番を調べて取り寄せすれば自分で交換可能です。 ヘッドの目詰まりは掃除しても直りません。 インク残量はドライバーが正常にインストールされていれば「プリンターモニターツール」で確認できます。

ichizoo
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。強力ヘッドクリーンングでもなおりませんでした。新しいプリンターを購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もPIXUS 560iであなたのと同じ状態になったことがあります。 ヘッドクリーニングを何回も行いましたが改善しませんでした。 キャノンのカスタマーセンターにTELしたところ、ヘッドの交換が 必要と言われました。そこで、交換をお願いしたところクロネコヤマトが梱包用のダンボール持参で自宅まで取りにきてくれました。3日ほど で修理されて届きました。費用は8000円ちょっと要ったように思います。

• violet430
回答No.4

No.3訂正 >仕様 使用

• violet430
回答No.3

ヘッドクリーニングを繰り返して下さい。 それで駄目ならノズルの目詰まりです。 その場合は修理が必要です。印刷を繰り返している内に直る場合もあります。 インクジェットプリンタはこまめに使ってあげないと駄目ですね。 ただ、前回仕様から一ヶ月でというのはかなり不運と思います。

• shintaro-2
回答No.2

インクジェットプリンタで色が出ない場合は、 インク残量の確認と ノズルチェック(必要ならヘッドクリーニングも)をしてください。 話はそこからです。

ichizoo
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• bgm38489
回答No.1

インクはどうですか?使わなくても減ってしまう、というのはよくある話です。

ichizoo
質問者

補足

インクは、結構あります。黒、赤、黄、青とありますが、はずしてティッシュペーパーでふいてみると、たしかにインクはたっぷりあります。 ときどき、印刷なったりするから故障でしょうか?