• ベストアンサー

プリンターの色がでない

キャノン PIXUS 550iを使っています。1ヶ月ぶりにプリンターで印刷しましたら、黒は印刷なりますが、その他のカラーが印刷なりません。時々黄色だけが印刷される感じです。故障でしょうかそれともどこか掃除するといいのでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

ノズルの目詰まりですね。 Windowsならプリンターのプロパティからツールタグを選んで「ノズルクリーニング」または「ヘッドクリーニング」ほ選んで実行してください。それでもダメな場合があります。そんなときは基本修理に出すしかないのですが、キヤノンのインクジェットプリンターの場合ノズルがカートリッジ式で交換できる機種もあります。取説などで型番を調べて取り寄せすれば自分で交換可能です。 ヘッドの目詰まりは掃除しても直りません。 インク残量はドライバーが正常にインストールされていれば「プリンターモニターツール」で確認できます。

ichizoo
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。強力ヘッドクリーンングでもなおりませんでした。新しいプリンターを購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私もPIXUS 560iであなたのと同じ状態になったことがあります。 ヘッドクリーニングを何回も行いましたが改善しませんでした。 キャノンのカスタマーセンターにTELしたところ、ヘッドの交換が 必要と言われました。そこで、交換をお願いしたところクロネコヤマトが梱包用のダンボール持参で自宅まで取りにきてくれました。3日ほど で修理されて届きました。費用は8000円ちょっと要ったように思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

No.3訂正 >仕様 使用

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ヘッドクリーニングを繰り返して下さい。 それで駄目ならノズルの目詰まりです。 その場合は修理が必要です。印刷を繰り返している内に直る場合もあります。 インクジェットプリンタはこまめに使ってあげないと駄目ですね。 ただ、前回仕様から一ヶ月でというのはかなり不運と思います。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

インクジェットプリンタで色が出ない場合は、 インク残量の確認と ノズルチェック(必要ならヘッドクリーニングも)をしてください。 話はそこからです。

ichizoo
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

インクはどうですか?使わなくても減ってしまう、というのはよくある話です。

ichizoo
質問者

補足

インクは、結構あります。黒、赤、黄、青とありますが、はずしてティッシュペーパーでふいてみると、たしかにインクはたっぷりあります。 ときどき、印刷なったりするから故障でしょうか?

関連するQ&A

  • プリンターのインクの減りが早すぎる。

    Canon PIXUS ip4830を使っているのですが、インクの減りがあまりにも早いです。 購入したのはもう2年ほど前だったと思うのですが、その間、たまにしか使用してません。 黒だけの書類数十枚と写真を10枚ほど印刷しただけでインク交換のサインがでます。インクの交換はこれまで3回位していると思います。 また、なぜか、黒だけの書類しか印刷していないのに、他の赤とか黄色も減ります。 キャノンのプリンターは以前にも使用してましたが、これほどインクが速く減るようなことはなかったです。 最近のカラープリンターはみなこんなものなのでしょうか。 それとも、使用しない間にインクが蒸発でもしているのでしょうか。 みなさんのご意見を伺いたいです。 よろしく。

  • 黒インクが切れたときに

    黒インクが切れたときに、無理やり黒の部分を青などの他の色で 印刷することはできませんか?カラーインクは余っています。 使用しているプリンタはCanonのPIXUS 320iです。

  • 赤っぽく印刷されるプリンター

    一年近く前に購入したキャノンプリンター「PIXUS960i」ですが写真を印刷したとき赤っぽく(マゼンタ)なります。特にアスファルト道路の色のような黒っぽいグレーが酷いです。 PhotoShopに少々知識があり色調補正を駆使(シアンを混ぜたり)して補正し印刷をしてまいりました。ところが「PIXUS960i」の前のバージョンである「PIXUS950i」で印刷する機会ができ試してみると「PIXUS960i」のように赤っぽくならず綺麗に印刷できました。 そこで現在の「PIXUS ip7100」でも試してみました。やはり赤っぽくならず綺麗に印刷されます。そこでプリンターが故障ではないかとメーカーに問い合わすと、メーカーからは「こちらのPIXUS960iで印刷しても、あなたのプリンターと同じように赤っぽくなるので故障ではありません。PIXUS960iの仕様です」との回答でした。つまりキャノンのプリンターシリーズで「PIXUS960i」のみが赤っぽくなる仕様だという事らしいのです。どうして赤っぽくする仕様なのかは説明がありませんし「ユーザーによっては赤っぽい方が良いと感じるかも知れませんよ」などと言ってました。 私は知らなかったといえ、このような仕様のプリンターを購入したことを悔やんでいます。 そこでお聞きしたいのですが「PIXUS960i」をお使いの方で赤っぽく印刷される事にはどのように対処されているか教えて欲しいのです。 または「赤っぽい事に気付かずに印刷しているよ!」という意見でも結構です。 「PIXUS960i」は使ってないけど「このような方法があるよ」など教えていただければ幸いです。

  • canon プリンタについて

    canon pixus 860iを使っているのですが、1ヶ月ほど前からカラーなのに黒の部分しか印刷されなくなりました。クリーニングやヘッドリフレッシングもやっているのですがなんら変わりませんでした。どうすればいいですか。

  • プリンタの色が・・・

    キャノンのPIXUS 850iというプリンタを使ってるのですが。。。赤だけが濃く他の色がかなり薄いです・・ なんでですかね??インクも全部ちゃんとあるし、ちゃんと、はまってるし・・・どうしてもわからないんです!!お願いします!誰かわかる人教えてください!!!

  • 黄色だけ印刷できません

    キャノンのPIXUS550iを使っています。何度かクリーニングや、ヘッドリフレッシングをしても黄色だけ印刷できません。修理に出したほうがいいのでしょうか?この前まではちゃんと印刷できていました。黄色があまり出ないために緑が青になったりします。インクは満タンです。親に頼まれてカラーチラシを印刷したいので困っています。

  • CANONのPIXUS860i(プリンタ)で、黒インクのみで印刷出来ますか?

    キャノンのPIXUS 860iを使っています。 全ての色のインクがなくなってきたんですが、こちらの 機種でカラーインクが空、またはインクカートリッジを セットしないままで、黒インク(顔料?)のみを使っての 印刷は可能でしょうか? 現在、インクカートリッジを全色揃えるのは金銭的にも かなりきついんですが どうしても印刷が必要なんです。 ほとんどヘッドクリーニングのみでカラーインクが なくなってしまってたような状態で、今までプリンタの リセット?などを駆使して 騙し騙し白黒印刷をして きたんですが、今日黒インクもなくなってしまい、 また、さすがにインクが原因の故障が起きるのも恐いので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • プリンターの黒色だけ出ません!!

    ウィンドウズXP,プリンターはキャノンBJS530使ってます。 印刷して、カラーの部分は写るのですが、黒色の文字の部分だけ全く印刷されません。 ワードに貼り付けて印刷も試したのですがダメでした。 どうしていいかわからないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 一気に色の変更はできますか?

    プリンターが故障してしまい 今 黒インクが使用できません。 ワードの文書なども黒で表示されるところを選択し  違う色に変換してから印刷しています。 面倒なので 黒色に表示されるところを 一気に違う色に変更する方法はないでしょうか? あと、プリンターについて  黒インクを新しいものに交換してもやはり印刷されません。 修理してもらうか 買い換えるしかないのでしょうか? ご存知であれば 教えてください。 よろしくお願いします。 (Canon PIXUS BJS300)

  • プリンターの印字が変色する。

    [郵便局のインクジェット用年賀状に印刷すると変色します。本文面は黒色文字が緑色に、図の赤色が土色になります。宛名面の宛名は、正しく黒色が鮮やかです。インクは黄色だけ信号が出てましたので、4色とも替えてみました。プリンターは、Canon Pixus6500iです。何故でしょう。教えて下さい。]

専門家に質問してみよう