プリンターのインクの減りが早すぎる

このQ&Aのポイント
  • Canon PIXUS ip4830を使っているのですが、インクの減りが早いです。
  • 黒だけの書類数十枚と写真を10枚ほど印刷しただけでインク交換のサインがでます。インクの交換はこれまで3回位していると思います。
  • キャノンのプリンターは以前にも使用してましたが、これほどインクが速く減るようなことはなかったです。最近のカラープリンターはみなこんなものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターのインクの減りが早すぎる。

Canon PIXUS ip4830を使っているのですが、インクの減りがあまりにも早いです。 購入したのはもう2年ほど前だったと思うのですが、その間、たまにしか使用してません。 黒だけの書類数十枚と写真を10枚ほど印刷しただけでインク交換のサインがでます。インクの交換はこれまで3回位していると思います。 また、なぜか、黒だけの書類しか印刷していないのに、他の赤とか黄色も減ります。 キャノンのプリンターは以前にも使用してましたが、これほどインクが速く減るようなことはなかったです。 最近のカラープリンターはみなこんなものなのでしょうか。 それとも、使用しない間にインクが蒸発でもしているのでしょうか。 みなさんのご意見を伺いたいです。 よろしく。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.6

> なぜか、黒だけの書類しか印刷していないのに よくある疑問です。 電源のON/OFF時等の定期的なクリーニングで必ず全色が微量ながら消費されます。 また、印刷設定でモノクロ印刷にしてないばあいは、黒だけのでもカラーインクも使います。 印刷品質を上げると黒だけのものでもカラーインクの消費が増えるようです。 あと、誤った意見が出ていますが、コンセントに刺したままでも電源OFFならインクは減りません。 > 速く減るようなことはなかった 蒸発しているのではなく、ip4830のインク(BCI-326)は従来のもの(BCI-7とか)よりも明らかに容量が減っています。 利用しているデータが違うから一概には言えないけど、古い機種の方が印刷コストは安いです。 A4普通紙(カラー文書) 2009年のモデル(iP4300、BCI-7eインク):約6.7円 2010年のモデル(iP4830、BCI-326インク):約9.0円 写真印刷の詳細はCanonのサイトで調べて。 インクで儲けるのがプリンタの事業モデルだけど、 改めて調べてみるとインク代が上がっているな。 Fineカートリッジ(ヘッド一体型インク)とランニングコストがあまり変わらないかも。

alien5
質問者

補足

使わなくても減るのならインクがあるうちに無理にでも使ってしまった方がいいかもですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• xyz00000
回答No.7

No2です 誤った情報と指摘されていますが電源OFFの情報は記載されていませんし、自分が書いたのはメーカー情報ですので。

回答No.5

インクジェットプリンターは、黒一色の印刷であっても他の色も消費するようになっています。 あと、一般的にですが、写真を印刷するとインクの減りは早いように思います。 お使いの機種の場合は分かりませんが、印刷品質の「キレイモード」とか使用していると、これもインクの減りが早いです。 これらの設定を見直しても、まだインクの減りが早いと感じるならば、買い替えを検討しても良いかと思います。 インクを数回買うコストで、本体一台が買えるほどの値段になりますから・・・。 参考になれば幸いです。

alien5
質問者

補足

>印刷品質の「キレイモード」とか使用していると、これもインクの減りが早いです。 それも理由のひとつかもしれません。 しかし、それにしても減るのが早いと言うか。 ほとんど使っていないのですが。 もう15年ほど前ですが、キャノンのA4サイズのプリンターでインクは黒だけの文章を印字するだけのプリンター、たしかBJ10とか何とかいうプリンターを数年間使っていたことがあるのですが、それだと書類を何百枚も印字できたように思うのですが。

noname#240229
noname#240229
回答No.4

インク節約ソフトを使うとか? 使ったことはないですけど。 http://inksaver.jp/ http://odey.jugem.jp/?eid=65 ずっとキャノンのプリンタを使ってます。 今は、iP4930、MG4130です。 標準の濃度で写真等を印刷すると、インクはすぐなります。 4930で「らくちんCDラベルメーカー」でDVD、BDなどを印刷濃度±0で印刷すると、Disc100枚印刷できるかどうか。 でも、-1にするだけで200枚以上印刷できるんですよね。調整範囲は±3です。 4130はたまにしか使ってないので、1年3ヶ月で1回も交換してないです。

alien5
質問者

補足

プリンターの値段が一万円少しだったと思うのですが、インクの値段が高いですね。数回インクを買い換えたらプリンターが買えてしまいます。

• ali_yuki
回答No.3

スイッチのオン・オフの時にインクが排出されますので 徐々に減っていきます 使わないときは、電源を切っておくのがいいです。 ただし、ヘッドの目詰まりを防ぐため、時々は電源を入れて動かしてあげてください。

alien5
質問者

補足

コンセントは挿しっぱなしですが、電源は使う時にしか入れてません。 10年ほど前までもキャノンのプリンターを使ってましたが、いくらなんでも今回のようには早く減るようなことはなかったです。 そのプリンターは結局ヘッドが壊れて交換しようにも機種が古くヘッドが販売されていなかったので、今のプリンターに買い換えたしだいです。

• xyz00000
回答No.2

使っていない時にはコンセントを抜いていますか? コンセント挿したままだとインクが減ります。

alien5
質問者

補足

>コンセント挿したままだとインクが減ります。 そうなんですか。 それは知りませんでした。 確かにコンセントは挿しっぱなしです。 プリンターのスイッチは使う時しか入れていません。

• dondoko4
回答No.1

インク交換のサインが出てもしばらく使えます。電源入れっぱなしってことないよね?

alien5
質問者

補足

確かにインク交換のサインが出ても、しばらくは使えますが、電源スイッチは使う時だけ入れています。 コンセントは挿しっぱなしです。