• ベストアンサー

五拍子の振り方

ホルストの組曲「惑星」の第一曲目「火星」で、冒頭五拍子が続きますが、指揮者は、この五拍子をどのように振っているのですか?たとえば、二拍子+三拍子なのか、三拍子+二拍子なのか、それともまったく違う振り方なのか、ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.3

「2+3」「3+2」のどちらかでしょう。譜を読めば自然に決まると思います。悲愴交響曲の第2楽章なら、テレビで見る機会もあるでしょう。これは、どう見ても「2+3」と思いますが。

20000813
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。そういえば「悲愴」もそうでしたね。

その他の回答 (3)

• tattom55
回答No.4

「火星」は3+2型の5拍子なので3角形+下上でしょう。 5拍子を5つに振る指揮者は見たことないなあ。3+2か2+3のどちらかはスコアを読んで決めることだけど、大抵は作曲者自身が音符のつなぎ方やスラーの付け方で指示してくれているはずです。

20000813
質問者

お礼

了解です。的確なご教示ありがとうございました。

noname#192232
noname#192232
回答No.2

下記の5拍子(3+2の場合)でいいと思います。 図は曲線ではなく直線で描かれていますが, 直線的な動きが,ちょうど,「火星」の曲想に合っていると思います。 http://www.animato-jp.net/~se/siki2.html 曲によっては,2と3または3と2に分けてもいいと思いますが, いずれにしても1拍目がはっきりしていないと 見る側には分かりづらいです。 そのためには,始点に戻るとき(5拍の後)以外は 大振りしないことでしょうね。 「火星」なら振りは小さく鋭く。 4拍目で横に大きく動くのはいいと思います。 縦に大きく振り下ろすのは1拍目だけで。

20000813
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#80178
noname#80178
回答No.1

こんにちは。 指揮法に詳しい者ではないのですが 5拍子の振り方を聞いた事があるので 回答させて頂きました。 ☆5拍子の振り方 ①5拍に振る図形を描く(6拍子を一つ減らした感じ?)→ゆっくりのテンポの場合。 ② 2拍子+3拍子 又は3拍子+2拍子で振る→中くらいのテンポの場合。 ③5拍子を一気に一つに振る→速いテンポの場合。 *5拍子は1・3拍目にアクセントがつく場合と 1・4拍目にアクセントのつく場合があって(つまり2拍子+3拍子という感覚と3拍子+2拍子という感覚ですかね)『惑星』の「火星」は①のパターンで振るらしいですが アクセントが1拍目と4拍目という感覚で 3拍子+2拍子で振る事もあるそうです。 どちらにしても 変拍子を振るのは難しいみたいですが 一流の指揮者なら自然に振れるんでしょうね。 聞き伝えなので自信はあまりありませんが(汗) ご参考まで。

20000813
質問者

お礼

了解です。外国版のミニスコア注文しました。自分なりに勉強させていただきます。