• ベストアンサー

土地について

近隣の住民が私の土地を国に寄付してくれないかと言ってきます。土地というのは、細い道に面している土地で、前道が狭いために道を広くしたくて面している土地の部分を寄付してほしいとのことです。今現在、普通車両は通れるほどの幅はありますが、将来大きい車に乗りたいそうです。田舎のことですので、あまり波風を立たせたくないのですが、かと言って寄付をするつもりもありません。どういった方法が一番よいでしょうか。何かございますか。又寄付ではなく土地を貸すということになった場合どういった権利が発生しますか。どなたかお願いします。

• tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すいません、忘れてましたが・・・ 地域に必要があって道路を作る時は寄付でなく、買い取ってくれますよ それから貸してしまうと、返してもらう時に揉めるので貸さないほうがいいと思います。 本家と分家の間柄でも数センチの境界のずれが元で争ったりしてますからね

tokmei
質問者

お礼

おそくなりましたがご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

国や地方自治体はわずかな住民の為に道路を引き受けたりしません。 管理責任が生まれるからです。 幅員が4メートルに満たない道路は、道路の中心から2メートル後退して通行できる幅を確保しなければいけません(セットバック)。 この場合でも名義を変えるということではなく、見た目はアスファルトで「道路」みたいでもあなたの土地なのです。勝手に小屋を建てたり物を置いたりできませんが。 現状がどんな土地かわかりませんが、裏の人が通りたいだけなら、「通行同意」だけしてあげればいいと思いますよ。

tokmei
質問者

お礼

回答No.1

道幅4メートルに満たない道路の場合、基本的に4メートルに拡幅工事が行われます。時期は未定で何かあった時に(その土地に建物を建築する等)行われます。 道路に使われる土地は寄付が無ければ無償で国や地方公共団体が使用します。但し、申請すれば道路に使用されている分について固定資産税等が免除されます。 国民健康保険に加入している場合、固定資産税の税額が保険料に影響している場合がありますので、税の減免申請はなされたほうが良いと思います。

tokmei
質問者

お礼