• 締切済み

しめつけられるような感覚

ここ半年ほど、特に大きな仕事の前などに、 血圧を測るときのようなかんじといいますか、手首のあたりが急激に締め付けられるような感覚になります。 単にそれで気持ち悪いだけだったので、とくに気にもしていなかったのですが、 ほかのひとにこんなことは起こらないことと、頻度が多くなっていることから質問させていただきます。 こんな症状の人ほかにもいますか?&これはなんの症状なのでしょうか?

みんなの回答

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.1

こんばんは。 気にするから気になるのです。 気になるから、不安になるのです。 コーヒーを飲んだら必ず過呼吸を感じる私に、だんだん過呼吸が激しくなってきていると感じていた私に、神経科のドクターはこう言いました。 それまでは、どうだったか?と聞かれると、そんな症状なかった様な気もしました。 うーん? 大きな仕事という事で、すごく緊張したり、ストレスが溜まったりはしませんか? そんな時は神経が過敏になりやすいものだと思います。 私は、神経が人一倍過敏になりやすいので、ストレス等が溜まると後頭部に血の流れを感じたりすることがあります。また、パチンと音が鳴ったりすることもありますが、後頭部には神経はなく、また普通は血の流れを感じることもありません。 その時だけ特に神経が過敏になっているだけじゃないかと思います。 あまり気にされる必要はないんじゃないかと思いますが、それでも心配でしたらお近くのかかりつけ医に診てもらったらよろしいかと思います。 どうぞお大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太ももがしびれて 触った感覚も鈍いのですが

    4日ほど前から、右太ももの外側からお尻あたりにかけて、触っても感覚が鈍く気持ち悪いです。。あと、その部分だけがひんやりと冷たく感じる事もあります。軽い麻痺状態の様な気がします・・昨日からその部分の筋肉の痛みも感じます。同じような症状の方、過去にそういう症状になったことのある方おられますか? 

  • 地面が揺れる感覚は何かの病気でしょうか?

    24才の女です。今まで大きな病気はしたことがありません。 先月の中頃から、地面が揺れる感覚がします。 頻度は一時間に2,3回くらいで、1分もすればなおります。 休憩中や、家にいるときは起こりませんが仕事中や買い物等で外出している時は起こります。 座っていても、立っていても揺れている感覚が起こります。 仕事や生活環境はずっと変わっていません。この症状が出始めた頃に、急に低血圧になったり、軽い胃炎になった、ことはありました。 私は銀行窓口で接客業なので、お客様がいるときにおこると、仕事に支障がでるので早めに治したいと思っています。 考えられる原因はどのようなものがありますか?また、病院に行くなら、どの科に行けばいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 腕の中に虫がいるような感覚が・・・

    今日一日ずっと腕の中に虫がいるような感覚がしています。 場所は、ひじから手首のほうへの10センチあたり いつもと同じ生活をしていて、 夕方頃「あれ、虫でもとまったか!?」と思う違和感を感じてからずっとです かゆみ。ともジンジンするともちょっと違うような感覚で 皮膚一枚下のあたり。 なにかが這っているような感覚が数分おきぐらいにしています。 筋肉痛? 傷?(皮膚の下なので少々違うかと) どれも違うようで、初めての症状なので不安なのですが 少々気持ちが悪い感覚。というだけで ちょっとしたことなのかも。気のせい? と思うですが、やはり不安です。 ご存知の方いましたら教えてください

  • 眠っているのに落ちる感覚

     前々から気になっていたのですが、ちょっと真剣に考えてみようと思いまして相談します。  2~3年くらい前かもっとそれ以上前か、よく覚えていないのですが、眠っているときに急にストンと落ちる感覚に襲われます。「おっとっと」と思ったり、おもわず手が前にでてしまうような動作もしてしまいますが、はっとすると目が覚めるといったような感じです。夢と言うにはあまりにリアルな感覚です。  落ちる感覚というのは、急に足下に穴があいたような、平均台の上を歩いていて片足だけおっこってしまったような、ストンって感じです。  これってただの夢?それとも何か病気の前触れ?それともただの疲れ?  ごくたまになのであまり気にしてなかったのですが、さっき久しぶりにあったのでちょっと心配になりました。大体2~3ヶ月に一度くらいの頻度でしょうか。  同じ症状をご存じの方いましたら、ご意見ください。早く病院行った方が!でも結構です。今は全然この症状に対する焦りがないので・・。 

  • 手の感覚障害

    昨日から手の甲の親指、人差し指側に感覚の鈍さがあります。薄皮一枚張ったような感覚です。 それと手首のあたりの骨(親指側)を叩いたり、こすったりすると上記と同じ場所にしびれが出ます。 土日にスノボに行って、氷点下で冷えたからかなと思っていたのですが なんか感覚が気持ち悪くて。 様子見た方がいいのか、病院行くとしても何科で診てもらったらいいですか? すぐに治りますかね?

  • 就寝時の変な感覚

    ごくたまに就寝時になる感覚の事なのですが 何なのか、何故なるのかがわかりません。 その感覚は小学校・中学校の時に何度か 現在17歳ですが半年ほど前にもなりました。 言葉ではよく表せないので わかりにくいかもしれませんが・・・ 例えばというか、なんとなくで言うと症状は 1、色々なものが重い・大きい・分厚いと感じる   (たとえば、布団をかぶっていると布団がだんだん   重くなってきてそれがものすごい不快感で布団を   かぶる事が無理になる)    2、1の症状のせいでじっとしていられない 3、1の症状のせいでイライラ感や恐怖感   がまざって泣きたくなる こんなかんじです。 頭でおもっている事を全て表せてはいませんが 出来る限り表してみました。 夢でもないし原因などわからないし・・・ 何か病気の症状なのでしょうか? (自己判断ですが私はうつ病の症状があります)

  • 地震じゃないのにずっと揺れている感覚がします

    ここ最近地震が頻繁に起きるようになってから、体が揺れている感覚が消えません。立っていても、座っていても、ベッドに横になっていてもグラグラっと地震の横揺れのような揺れを感じます。震度3くらいの規模の本震が来る前に起きる初期微動のような細かな横揺れの感覚です。 私はこの3月から親元を離れ上京しました。ネット検索し、たくさんの記事を読み色々な事が要因となり得ることも把握しているので、親元を離れたことによるストレスや不安から来ているのかなと思いあまり気にしないようにしていました。しかし一向に治る気配がなく、揺れている感覚もたまにではなく常にとまではいかないものの、それくらいの頻度で揺れている感覚がするのでさすがに気分があまり良くなく、慣れれば大丈夫かなとも思いましたが、本当に地震の横揺れにそっくりなので揺れる度に地震!?と焦ってしまい疲れました。なかなか慣れる気もしません。さすがに精神面が辛いので病院に、、とも思いましたがこんなので病院に行ってもコロナが怖いし、この程度で行ってもなぁ、、という感じで迷っています。何か治療?のようなものがあり、症状が改善される可能性はありますか?それとも病院に行かずにそのまま治るのを待った方がいいのでしょうか? ちなみに、18歳女で5/4の東京であった地震の翌日辺りからこの症状に悩まされています。なにかアドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 伸びをしたら右肩がずれた感覚が残っています・・・

    こんにちは。質問させて頂きます。 今朝起きてストレッチをしていたのですが、思い切り背筋を伸ばす為に腕を天井に向けて伸びていたのですが、その時に右肩の骨がずれるような感覚というか、違和感が残りました。 あれ?と思って肩を回してもその違和感は取れず、時間も無かったので現在出社して普通に仕事をしています。痛みはあるものの、手が上がらないとか、激痛が走るという症状は現在ありません。 放っておけばそのうち拍子で直るだろう、と思っているのですが、どんどん痛みが増してきました。 痛い箇所は肩甲骨と背中の間くらいです。 キーボードを叩いたり肩を上に上げると、右腕の筋が手首までピーンと張っている感覚があります。 これって放置しておけば直るものなんでしょうか? 病院へ行く前にお力を借りれればと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 自分の感覚がおかしくなってきています。

    40歳になって間もない女性です。 ここ半年、気になっていることがあります。 ・インスタントコーヒー(砂糖など)をカップにいれようとしたらよくビンのフチにあたってこぼす。 ・家の中や会社の中を歩いていて、よけたつもりなのによく家具の端に身体があたるようになった。 ・車の運転がへたになった(以前は男性なみに運転できていました)  車を運転するのに支障はないが、バックする際、まっすぐにとめられません。前は何も考えなくてもとても狭いところでも苦なくできていたのです。 ・キッチンでもよくフライパンの柄にあたって危険なことがあった。 歳をとったからでしょうといわれたらそれまでですが、今までとあきらかに自分の感覚が違います。何も意識しないでいたことが、気をつけないとだめになりました。 関連があるかと思われるのは、 ・5年前に車の衝突されてフロントガラスがへこむほど頭部をうった。(その時にCTは受けましたが異常なし) ・ここ最近高血圧のような症状がある。ずっとではなくてストレスがたまると1週間ぐらいとても高くなる) ・去年とても精神的につらいできごとがあった。・・・その時はきちんと薬を処方(デパスなど)してもらいました。 最近受けた健康診断では何も指摘されませんでした。 上記の症状のことは言えないで帰ってきてしまいました。。 主人は血圧が高いのを含め、更年期じゃないかととりあってくれません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 ・

  • 感覚の鈍さが続いてます…

    数日前に、陰部に大きなデキモノがあり、潰れてしましました。 それと関係してるのか分からないのですが、 右側の股(付け根)の中心に押すと痛みがありました。 時期になおると思っていたのですが、現在の症状が ・下腹部の感覚が鈍い ・右太もも(前から外側)の感覚が鈍い 足がしびれた時のぼーっとしてる感じです。 つねってもあまり痛みを感じません。 少し太もも辺りはピリピリする時もあります。 このような場合、何科に行けばいいでしょうか? 自然と治らないものでしょうか…

専門家に質問してみよう