• ベストアンサー

adobeのIllust10について MacでOS9.2です。

文字を袋文字にするときイラレ8では文字をコピー&背面ペーストで線幅を指定して作っていました。又、少し立体的に見せるために背面ペーストしたものをさらに背面ペーストして線幅の色を変えて少しずらして作っていました。イラレ10では簡単に出来ませんか。 それと、イラレ8で袋文字、たとえば背面ペーストの線幅5ptとした場合、別の文字を同じ線幅の袋文字にする場合、最初の5ptを記憶していて、線幅の色を選ぶだけでよかったのですが、イラレ10だとそのつど線幅が1ptに戻ってしまい、面倒なのですが、何か良い方法はありませんか。一番理想なのは、一度作った袋文字、または立体ぽくした文字をコピーして、その文字(おはよう→今晩は)を打ち変えただけで同じ効果が出来ていればいいのですが。 文章でわかりずらいかとおもいますが、宜しくお願いいたします。

• 1692
  • お礼率20% (115/551)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

普通に文字を入力(おはよう)>選択ツールをクリック>ウィンドウ>アピアランスを表示>アピアランスパレット内の「塗り」をクリックして塗りの色を設定>「線」をクリックして線の色を設定・線幅は10pt(線と塗りの前後を入れ替えるので、線幅は希望の2倍の数値)>更にその外側に線が必要なら、アピアランスパレットの右上の三角をクリック>新規線を追加>パレット内の追加された「線」をクリックして線の色を設定・線幅は適当(仮に30pt)>アピアランスパレット内の「塗り」をクリック&ドラッグで上の二つの「線」の上に移動して、上から「塗り」・「線」細い線幅、10pt・「線」太い線幅、30ptの順番にする>ウィンドウ>スタイルを表示>画面内の文字をクリック&ドラッグで、スタイルパレット内にドロップ>パレット内に追加されたスタイルをダブルクリックして、適当に名前を付けて、OK>ファイル>別名で保存(仮に、名前は「新規スタイル」)>保存。 画面内に残った「おはよう」を文字ツールで反転選択して「今晩は」を入力すれば、「おはよう」と同じ色と線で「今晩は」に出来ます。 別の場所に文字を入力して選択ツールで選択、スタイルパレット内に追加したスタイルをクリックしても同じ色と線になります。 他のファイルで追加したスタイルを使う場合は、ウィンドウ>スタイルライブラリ>その他ライブラリ>別名保存した「新規スタイル」を選択>開く>画面内に表示された「新規スタイル」名のパレット内に追加したスタイルが有るのでそれが使えます。

1692
質問者

お礼

詳しくわかりやすく丁寧にありがとうございます。とても助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

文字オブジェクトにアピアランスを設定します。 「アピアランス」ウィンドウを見つけてください。塗りより下に線 を持ってくれば文字は痩せませんし、ドロップシャドウを追加すれ ば立体感も出ますね。