• 締切済み

本末転倒の人権について

刑務所内での生活について以下のようなことを教えてもらいました。 >「刑事施設及び被収容者処遇に関する法律」により規定させていますので,これに基づいて回答いたします。 1 生活するのは刑務所内です。 2 つとめる刑が10年を超える人は長期刑の刑務所に収容されます。月~金までは作業場で仕事をします。月2回の平日,丸一日,教育を受ける日があります。土日は仕事は休みです。働くと,お金が月3千円~2万円程度もらえます。新聞は無料で読めます。テレビも見られます。週刊誌とかスポーツ新聞は自分で買います。食事は栄養士が各栄養を計算して3食支給されます。食べたいものを食べたいときに食べることはできませんが,「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」は日本国憲法に規定されている通り保証されています。休みの日でも,あっさり自分の部屋から出るわけにもいかないので,あっちこっちに動ける自由がないことが一番つらいようです。 3 真面目につとめていると,自分の部屋から多少でることがききるようなります。外出,外泊や電話の制度もあるので,獄中結婚したら,成績がとくによいなら,電話,外出,外泊することも可能です(外出等したら当然,エッチするのでしょうね)。昔は,手紙と面会だけでしたが,今は,法律でそうなっています。  ただ,刑をつとめるのは,どこにもいけないし,自由がないので大変です。高齢の人が3食付きで看護付きと考えると,冬でも暖かし,お風呂も入れるし,人道的だし,居心地がようので,まるで福祉施設のような感じている人もいるかもしれませんね。 引用以上 これじゃ、派遣切られた真面目で犯罪を犯さない人の方がよっぽど悲惨ですよね。健康で文化的な最低限度の生活すら営めないわけですから。 逆に罪人は国が守っているわけですから、借金取りから追われることもなければ、被害遺族から仇を討たれる心配も無い。 長期刑だともっと長く守られるわけです。 凶悪犯人(死罪は別として)ほど守られる時間が長いなんて本末転倒ですね。 どうして悪い人間の方が優遇されるのか? 今の日本はおかしな国だとは思いませんか? 皆さんどう思われますか?

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.6

どうして悪い人間の方が優遇されるのか? 本来守られるべき人が守られていないからでしょう。 犯罪者が優遇されているというより、派遣切られた真面目で犯罪を犯さない人の権利がきちんと保障されていない問題でしょう。 具体的には生活保護を不当に抑制している問題です。 生活保護法第2条にはこう書いてあります 生活保護は、生活保護法4条1項に定める補足性の要件を満たす限り、全ての国民に無差別平等に適用される。 住所の無いもの、派遣切りにあい職の無いものには生活保護を支給しなくてよいとは一言も書いてありません。 よって法律はあるが、国が守っていないことが問題です。 まあ法律の問題ではなく行政の問題でしょうね。

2002a3
質問者

お礼

有難うございます。

2002a3
質問者

補足

世の中本当におかしいですよね。 真面目な人間が生存権を脅かされ、人殺しが無銭飲食が許されるとは。 いつからこんなおかしい国になってしまったんでしょうかね?

• aruke
回答No.5

どの辺が優遇されている、というのかよくわからないのですが・・・ >>あっちこっちに動ける自由がないことが一番つらいようです 引用されているように、長期受刑者であれば、行動の自由が制限される期間が長くなるわけで、それだけ人権を制限されている期間が延びるわけですから、優遇もなにもされていないのでは。 派遣労働者の生活保障問題と受刑者の処遇の話は全く別の問題なので、これを理由におかしい、優遇されているということにはならないのでは???

2002a3
質問者

お礼

有難うございました。

2002a3
質問者

補足

>長期受刑者であれば、行動の自由が制限される期間が長くなるわけで、それだけ人権を制限されている期間が延びるわけですから、優遇もなにもされていないのでは 先ず一般人の基準で考えれば、行動の制限があるのは不自由でしょうが、一般人ではないのです。人殺しなのです。 それも同情できる殺人ならまだしも、長期刑を受ける理不尽殺人者などは、人の人権を奪っていながら自分の人権は守られなければならないとはおかしいでしょう? 生かされているだけでも理不尽なのに、行動の制限云々は贅沢の極みです。 加えてカネが無かったり被害者から憎まれている罪人にとっては、刑務所を出された方がむしろ借金取りに追われたり、仇を討たれたりの恐怖に怯えなければならないはず。 そういう人間にとっては刑務所は格好の駆け込み寺なのです。 実際、刑務所で生活したいが為に、罪も無い女性コンビニ店員を殺害した浮浪者もいました。

noname#85678
noname#85678
回答No.4

>なんで人殺しが毎日三度三度無銭飲食する権利があるのか、信じられない。 そうなら刑法改正の社会運動を起こし、 政府・国会を動かしてください。

2002a3
質問者

補足

それが出来れば苦労しませんよ。 マジな話し、本当におかしな世の中だと思います。

• v008
回答No.3

刑務所に行きたいと思っている犯罪者がどれだけいるでしょうか?死刑は別としてと言う意見がありますが同時に被害者のリンチにも触れているのであえて書きますが、絞首刑と言う苦しみを伴う刑罰をいまだに続けていることを何かで読みましたが、フランス革命の時の「ギロチンのほうが時間的に人道的」であるという意見がリアリティを増します。  他人に自分の尊厳(生命信条財産の自由)を奪われる行為そのものを問題視する社会のほうが、より自由な社会だと思います。そこに社会との契約として納税や寄付 奉仕活動が行われる事が求められるわけです。  生活保護を受けに入ったときに味わう屈辱的な対応が 刑務所のほうがましだ 憲法25条に沿った扱いを犯罪者しかされないのか?という疑問はあるのかもしれませんが、正常な社会は一人一人の尊厳を重視しますので、自由がある分 審判的な対応が増えてきます。これは望ましいかどうかではなく現実です。権利が認められているから 法的な手続きを行っているに過ぎないのです。   大の大人が、自分の意見もろくに認められず、自由を物心共に奪われる事の刑罰を行いつつ 最低限の保障しているわけですから 福祉施設とは全く別物では無いでしょうか?  つまり職業選択の自由があり、基本的な人権が法的に守られている状態での保護と 基本的な人権を刑罰として制限して、その代償として与えられる最低限の保護とは全く異なるわけで、長時間パソコンにもめり込む事もありません。(その結果健康が保てると言うのは皮肉な結果ですが、、。)  これがうらやましく思えるほど、他人の権利を話し合いも紛争も主張も出来ず 権利の存在さえも無視するような 「主張したり戦う権利を剥奪または容認する社会」が問題だと言うなら事例によって賛成します。

2002a3
質問者

お礼

有難うございました。

• utama
回答No.2

派遣切りされた人の生活が、刑務所内より悲惨なのはおかしい。だから、派遣切りされた人たちに対してもっと生活できるように支援しないのはおかしいというご意見でしょうか。 それとも、派遣切りされた人の生活が、刑務所内より悲惨なのはおかしい。だから、受刑者をもっと過酷な環境におくべきだ、布団も不要。食事だって腐った残飯で十分だ。というようなご意見でしょうか。 前者と後者では、かなり違う意見だと思いますので、はっきりしてください。

2002a3
質問者

お礼

有難うございました。

2002a3
質問者

補足

酌量のある場合ならともかく、理不尽殺人者に生存権を与えること自体おかしい。 よって後者です。 なんで人殺しが毎日三度三度無銭飲食する権利があるのか、信じられない。

noname#91075
noname#91075
回答No.1

>これじゃ、派遣切られた真面目で犯罪を犯さない人の方がよっぽど悲惨ですよね。健康で文化的な最低限度の生活すら営めないわけですから。 まず、犯罪者は、自由度が一般人と比較して低いですね。 当然ながら、更生のために刑務所に入れられているのですから。 守られているのは、彼らではなく我々の安全です。 次に、企業は法を犯しておりません。 派遣者の雇用を守ることで、企業が破たんしたら、シェアホルダーだけでなく社会的な影響度が大きくなります。 具体的には、取引先の連鎖倒産などです。 派遣者本人が本当に働く意思があれば、コンビニでもなんでも働ける訳です。 何らかの雇用があるのに対して、選んで働かない訳です。 また、派遣を選んだのも本人の意思決定です。 正社員とことなり、流動率が高められるのですから、利点もあった訳ですね。 さらに、言うならば、生活保護を受けることができます。 日本は発展途上国と異なり、社会保障が充実しています。 物事を一面で見てしまっては、上記のような発想になる訳です。 私がおかしい国だと思うのは、マスコミの報道を鵜呑みにしすぎて、多面的な見方をしない、自分の頭で考えられない人間が増えている点ですね。

2002a3
質問者

お礼

有難うございました。