• ベストアンサー

オトシンクルス!

この魚は無加温でも飼育可能でしょうか? 現在水温は15度前後です。 中にはアカヒレとドジョウとエビと石巻貝とタニシ。 水草はキンギョモです。 どうも貝たちの動きがわるく ガラス面にコケがつくもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.1

オトシンクルスは比較的低水温にも耐えられるようですが、15℃前後の水温では飼育は難しいと思います。仮にオトシンクルスを導入しても日本に生息している貝たちの活性が低下するような飼育条件では南米産のオトシンクルスの活性は貝以上に下がりコケ対策には何の役にも立たないと思います。 オトシンを導入するのであれば最低20℃位以上に加温する必要があると思いますし、このまま無加温での飼育を続けるのであれば、光源の工夫(日光、蛍光灯の強さ、点灯時間など)や水質管理を徹底しコケの発生しにくい水質を維持する以外に方法はないと思います。

その他の回答 (1)

• sealion
回答No.2

私の苦い経験では、短時間なら15℃でも耐えますが・・・ #1さんのおっしゃるとおりです。 それにオトシン投入が威力を発揮するのは、主として珪藻(茶ゴケ)です。 珪藻なら、人力でも簡単にーガラス面をぬぐうだけでー除去できます。 石巻貝で処理できないほど、コケが大発生するのは、水槽内のバランスが崩れているからでは? ろ過方式を再考する方が良いと思いますよ。 http://www.asahi-net.or.jp/~zr8h-kk/html/mo.html http://homepage2.nifty.com/sigotnin/aqua/koke.htm

参考URL:
http://suisou.com/index.html