• 締切済み

「蛍の光」の歌い方

1番の歌詞(2行目) (1)ふ~み~よむ つ~き~ひ か~さ~ねつ~つ~ (2)ふ~み~よむ つ~き~ひ かさねつ~つ~ 1番の歌詞(4行目) (1)あ~け~てぞ け~さ~は わ~かれゆ~く~ (2)あ~け~てぞ け~さ~は わかれゆ~く~ 2番の歌詞(2行目) (1)か~た~みに おも~う ち~よろず~の~ (2)か~た~みに おも~う ちよろず~の~ 2番の歌詞(4行目) (1)さ~き~くと ば~か~り う~と~うな~り~ (2)さ~き~くと ば~か~り うとうな~り~ 私は、(1),(2)のどちらが正しい歌い方か わからないので、教えてください。

みんなの回答

noname#260546
noname#260546
回答No.3

(1)(1)(2)(1)で 歌ってました^ω^

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

さっと譜面を見るのなら下記で確認できます。(1)はコブシをきかしているということでしょうか? 単純に譜面どおりということなら(2)でよいと思いますが http://www.sagamielectro.com/shakuhachi/tsuruta/aishou/gakufu2/hotarunohikarire.pdf 音を聴いて確認するのならこちらで 歌い方は個人差があります。 http://62145040.at.webry.info/200805/article_44.html

63204369
質問者

お礼

TAC-TABさん 回答してくれて、ありがとう。 私は、「蛍の光」の歌い方が気になっていたので、 質問してみました。

63204369
質問者

補足

>(1)はコブシをきかしているということでしょうか? そうです。 >単純に譜面どおりということなら(2)でよいと思いますが そうですね。 >歌い方は個人差があります。 私は、(1)のほうが、歌いやすいです。

回答No.1

63204369さん 初めまして! いよいよ卒業式、そして入学式の季節に成りましたね。 ご質問の内容ですが楽譜で確認して頂くのが一番良いのですがおおむね[2]で合っています。 ただし、一番上の歌詞で言うと、[ふ]とつきひの[つ]は伸びません。 文字で書くと、 [ふみ~よむ つき~ひ かさ~ねつ~つ~~]と成ります。 細かくリズムを当てはめると、 [ふ み~ よ む  つ き~ い ひ  か さ~ ね つ う  タンタ~ タ タン タンタ~ タ タン タンタ~ タ タンタン つ~~ ] ターアン となります。 お分かり頂けました?

63204369
質問者

お礼

>お分かり頂けました? はい、わかりました。 percussionさん 回答してくれて、ありがとう。 私は、「蛍の光」の歌い方が気になっていたので、 質問してみました。

関連するQ&A

  • 螢の光

    ほた~るの ひか~り まど~のゆ~き~ の3番の歌詞を教えて下さい。

  • 蛍の光の歌詞について

    卒業式とかでよく歌われる「蛍の光」の歌詞は2番までは、よく歌いますが、3番以降の歌詞をご存知の方、教えてください。 聞いたことがないのです。

  • 蛍の光の歌詞の意味

    子どもに卒業式で歌う「蛍の光」の 歌詞も意味もわからない、と聞かれ 改めて歌詞も現代語に訳した意味も正確に知らずに なんとなく過ごしてきた自分に愕然としました どなたか「蛍の光」の1番と2番の正確な歌詞と 小学校高学年の子どもにわかる現代語訳を教えて下さい。

  • 『蛍の光』の歌詞について

    先日の新聞で、『蛍の光』にはあまり知られていない3番、4番があるとの記事がありました。どうも軍国的な内容のためにカットされたそうなのですが、その4番の歌詞の意味がはっきりわかりません。「いたらんくにに いさおしく つとめよわがせ」の部分です。わかりやすく現代語訳するとどういうことなのでしょう。 4、千島の奥も 沖縄も   八島のうちのまもりなり   いたらんくにに いさおしく   つとめよわがせ つつがなく ・・・と、ここまで書いてあらためて思ったのですが 1番の「いつしか時も すぎのとお あけてぞけさは」と 2番全体もよくわかりません。 現代語訳を御教示ください。

  • 「蛍の光」幻の3番、4番の歌詞

    「蛍の光」は領土防衛の歌なので3番、4番の歌詞は学校では習いませんが学校で習った方がいいと思いますか? https://youtu.be/AdNpPF1svDo

  • 曲名を、、、(独)

    しししーししどーししらーしそー しししーししどーししらーそー みそーそそそらーしー みそーそそそらーしー 最後の行の歌詞は「エス イスト デー カヲーヲー」 男性で多分グループです。しばらく探しているのですがなかなかわかりません。ご存知ないですか?

  • この曲のタイトルと歌詞は?(外国の童謡?)

    メロディーだけ覚えているのですが、タイトルと歌詞を失念しました。 おそらく有名な外国童謡だと思うのですが 下記メロディーの曲のタイトルと歌詞は何でしょうか? (3拍子) |どみそっそ|そらそふぁみっ| |みふぁそーみふぁ|そーふぁみふぁ| |れみふぁっふぁ|ふぁそふぁみれっ| |れみふぁーれみ|ふぁーみれみ| |どーみそみ|みーれどれっ| |れーふぁらふぁ|ふぁーみれみ| |どーみそむ|みーれどれっ| ・・・

  • 1番の歌詞と2番の歌詞がまったく同じだったら♪

    香港や台湾など中国系のポップスの歌の歌詞は不思議な面があります。 1番と2番の歌詞が全く同じということが多いですがそれって知ってましたか。 1番の歌詞と2番の歌詞がまったく同じだったら、どう思いますか。変だと思いますか? 歌う側にとっては歌詞を覚える量が少ないので楽でしょうけれど・・・。♪

  • ニンテンドーDSでタッチペンを使用しても画面が反応しません。。。

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ニンテンドーDSで、姪が「動物の森」と 「ぷちぷちおみせっち」を買い、今やって います。 でも、上手くできません。たっちぺんというもので 動物の森の森の中を移動しようとしているのですが、 タッチペンでタッチしたところに移動できません。 また、ぷちぷちおみせっちでは、「はじめから」「続きから」というところをタッチペンで押しても 反応しません。 原因は何なのでしょうか? ゲーム本体はクリスマスに買ったもので新しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • せっせっせーのよいよいよいで、みかんの花って知ってますか?

    せっせっせーのよいよいよい で始まる手遊びがありましたよね。 そのなかに、おちゃらかホイとか、アルプス一万尺とかありますよね。 それと似た感じで、みかんの花ってご存知ないですか? 歌の歌詞は♪ みーかんーのはーなーが さーいてーいるー おーもーいーでのーみちーい おーかのおみち *これの二番目の歌詞を教えてください!! 自分が子どもの時にしてた遊びを子供に教えたいです。

専門家に質問してみよう