• 締切済み

「蛍の光」の歌い方

1番の歌詞(2行目) (1)ふ~み~よむ つ~き~ひ か~さ~ねつ~つ~ (2)ふ~み~よむ つ~き~ひ かさねつ~つ~ 1番の歌詞(4行目) (1)あ~け~てぞ け~さ~は わ~かれゆ~く~ (2)あ~け~てぞ け~さ~は わかれゆ~く~ 2番の歌詞(2行目) (1)か~た~みに おも~う ち~よろず~の~ (2)か~た~みに おも~う ちよろず~の~ 2番の歌詞(4行目) (1)さ~き~くと ば~か~り う~と~うな~り~ (2)さ~き~くと ば~か~り うとうな~り~ 私は、(1),(2)のどちらが正しい歌い方か わからないので、教えてください。

みんなの回答

noname#260546
noname#260546
回答No.3

(1)(1)(2)(1)で 歌ってました^ω^

• TAC-TAB
回答No.2

さっと譜面を見るのなら下記で確認できます。(1)はコブシをきかしているということでしょうか? 単純に譜面どおりということなら(2)でよいと思いますが http://www.sagamielectro.com/shakuhachi/tsuruta/aishou/gakufu2/hotarunohikarire.pdf 音を聴いて確認するのならこちらで 歌い方は個人差があります。 http://62145040.at.webry.info/200805/article_44.html

63204369
質問者

お礼

TAC-TABさん 回答してくれて、ありがとう。 私は、「蛍の光」の歌い方が気になっていたので、 質問してみました。

63204369
質問者

補足

>(1)はコブシをきかしているということでしょうか? そうです。 >単純に譜面どおりということなら(2)でよいと思いますが そうですね。 >歌い方は個人差があります。 私は、(1)のほうが、歌いやすいです。

回答No.1

63204369さん 初めまして! いよいよ卒業式、そして入学式の季節に成りましたね。 ご質問の内容ですが楽譜で確認して頂くのが一番良いのですがおおむね[2]で合っています。 ただし、一番上の歌詞で言うと、[ふ]とつきひの[つ]は伸びません。 文字で書くと、 [ふみ~よむ つき~ひ かさ~ねつ~つ~~]と成ります。 細かくリズムを当てはめると、 [ふ み~ よ む  つ き~ い ひ  か さ~ ね つ う  タンタ~ タ タン タンタ~ タ タン タンタ~ タ タンタン つ~~ ] ターアン となります。 お分かり頂けました?

63204369
質問者

お礼

>お分かり頂けました? はい、わかりました。 percussionさん 回答してくれて、ありがとう。 私は、「蛍の光」の歌い方が気になっていたので、 質問してみました。