解決済みの質問
通りすがりの者です。
HNでお分かりかと思いますがお酒は大好きですし、ふぐのひれ酒は大好物なので一言言わせて下さい。
個人的な見解ですがふぐのひれ酒はお酒というより一品料理だと思います。
ひれの選び方、あぶり方、ひれ酒にあう日本酒の選び方、燗の仕方に総べて料理人の方のこだわりや技があります。
燗は沸騰する位の80度位の温度にしないと生臭さが抜けませんがやり過ぎるとお酒のあじがなくなってしまいます。ちょうど良い温度の燗酒にじっくりとあぶったひれのだしが溶け出して上の方にたまった少し生臭みの残ったアルコールも全て火をつけて飛ばして純粋に日本酒の旨味とあぶったふぐのだしの旨味が混じりあった最高のスープだと思って下さい。
料理ですから一流の料理店と居酒屋では味が違って当然だと思いますしたとえその一流の料理店がデパートでテイクアウトをやっていても店で食べた料理と多少味が違うのも当然でしょう。ましてや素材だけ同じ物をかって自分で作れば家庭料理としては美味しいと思いますがもはや一流の料理店の味とは全く違った物になっているはずです。
美味しいかどうかを本当に判断したければ先ず最低限普通のふぐ料理の店か生け簀があって季節に生きたトラふぐを捌いて出しているような割烹でひれ酒をお飲みになる事をお勧めします。
次に他の魚のひれではという御意見ですが・・・。もしmottakunさんが煮干しのだしの味噌汁もかつお節のだしの味噌汁も同じ魚だから同じ味がする・・・という方でしたらひれは何でも宜しいかと・・・。
僕は煮干しとかつお節は風味が違うと思っていますのでふぐの風味はふぐしか出せないと思っています。
ただし他のひれや骨酒なんかもすきですよ。それは別の一品料理としてですけど・・・。
と言う訳で結論としてふぐのひれ酒は最高の料理の一つだと思います。
それでは。
投稿日時 - 2003-02-18 00:05:39
お礼
詳しい回答ありがとうございました。
文章を読んでいると飲みたくなってきました。笑
いつかはきちんとした専門店で飲んでみたいと思います。
投稿日時 - 2003-02-23 02:07:15
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
私はふぐのひれ酒は好きですよ。香ばしくて美味しい!
居酒屋でしか飲んだことがなかったのですが、今冬、
デパートでフグのヒレを買って家でみんなで鍋をつつきながら
熱燗に入れて飲んでみましたが、美味しかった。
1枚で2,3杯飲めるし。。。
下関のふぐ屋さんが出してるお店で買ったのですが、素人には
炙るのが難しいらしく、既に炙ってあるのを購入しました。
焦げすぎるとタダの炭!
エイヒレならまだしも、普通の魚のヒレって薄くて炙ったら、
焦げてパリパリッと粉々になってしまうと思うのですが…。
ふぐのヒレって固くてけっこう分厚いし、香ばしいものが好きだったら
ぜひ一度お試しを。
投稿日時 - 2003-02-17 22:16:42
お礼
ありがとうございました。
確かに焦げやすそうですね。
投稿日時 - 2003-02-23 02:08:16
私の飲み友達は、今の時期ですと居酒屋でかならず「ふぐのひれ酒」を飲みます。
ふぐのひれを目の前で焼いて、お酒を入れ飲みますが、
私は一度、一緒に飲んだとき、ひれ酒を飲みましたが、別に美味しいとは
思いませんでした。
私が考えますには、ふぐ料理のフルコースを食べる時に飲むのが
いいのであって、居酒屋で飲むのは単に格好をだけのようですね。
ホテルのバーで格好をつけて「ニコラシカ」を飲むのとかわらないと
思いますね。もっとも、格好をつけるために飲むのでしたら
それはそれで、いいでしょうね。
投稿日時 - 2003-02-17 22:08:39
お礼
ありがとうございました。
フルコースで出てくるとなんか似合いますね。
投稿日時 - 2003-02-23 02:09:14