• ベストアンサー

雇用保険について教えて下さい

こんにちは。 現在働いている職場が3月末で任期満了になり退職します。4月からの職場は決まっています。 現在雇用保険に加入しているので、4月からの就職にむけて、早期就職お祝い金みたいなのがあったと思うんですが、それは受け取ることができるのでしょうか? その場合どういった手続きが必要ですか? あと、4月からの就職先というのが公務員の産休中の臨時職員でして、1年契約です。 公務員扱いになるということで、雇用保険に加入してもらえないそうなんですが、1年後退職したあと、職業訓練を受けることは出来ないということでしょうか? 公務員の制度がよくわかっていないので教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#152593
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雇用保険の失業給付は ・手続き後1ヶ月間はハローワークの紹介による就職に限り再就職手当が支給されます。  (支給には条件があります) ・2ヶ月目以降は、自力での再就職でも再就職手当の支給が可能です。  (支給には条件があります) ・手続前に次の職場が決まっている場合にはもらえません。 あなたの支給条件がOKかどうかの詳細は、ハローワークに聞かないとわかりません。 延長の制度もありますが、これも確認が必要です。 公共職業訓練は雇用保険の加入とは無関係に申し込みは可能です。 (面接と適性検査があります)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職業訓練の申し込みは可能なのですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

>現在働いている職場が3月末で任期満了になり退職します。4月からの職場は決まっています  ・就職先が決まっている場合は、失業給付は支給されませんから、再就職手当等も支給対象外になります   (次の就職先が決まっている場合は、失業状態とは見なされません) >公務員扱いになるということで、雇用保険に加入してもらえないそうなんですが  ・臨時職員は正規の公務員ではありませんから、雇用保険の加入対象になりますから、よくご確認下さい・・雇用保険に加入する必要がある   その場合、今回の離職時の雇用保険間謬期間は通算されます ・職業訓練校の入校は、失業給付に関係なく入校可能です   失業給付期間中は給付期間が卒業まで延びるだけ   失業給付を受けていなくても、普通に試験に受かれば入校は出来ます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >臨時職員は正規の公務員ではありませんから、雇用保険の加入対象になりますから、よくご確認下さい 確認した上で質問させていただきました。 参考にさせていただきます。