• ベストアンサー

教えてください!!

私は、去年の10月~1月(90日以内)初めまで観光ビザでアメリカに入国していました。 そして、国内で地元の語学学校に通っていたのですがビザ申請をしなくても良い学校だったのでしませんでした。 そして、4月に再びアメリカに行く事になり(2週間ぐらい)入国審査で「前回3ヶ月間何をしてたんだ?」と聞かれた時に、さすがに観光では長すぎると思うので「学校に行きました」と言ってよいものでしょうか?? 以前から、1年に3回ずつぐらいのペースで入国していたので→ただでさえ入国審査の時に長い質問と、奥の部屋に連れて行かれたこともあります。 どなたか教えてください~>。<

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一年の半分以上(180日)を越えて滞在する場合は、主たる住居が米国にあると判断されるので、観光での入国は認められなくなるはずです。従って前回の出国からさかのぼった一年間の滞在が180日を越えているようだと、次回の渡米はおやめになったほうが良いと思います。そうでないとしても、審査では突っ込んだ質問があり、帰国便の予約を確認されると思います。滞在先についても追跡調査された際に困らないようにしておいたほうが良いかと思います。また、パスポート番号から過去の入出国レコードが出ているはずなので、審査官の裁量や見落としによる容易な入国は期待なさらない方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverfaq.html#16
roouke
質問者

お礼

考えてみたら今、150日間ぐらいでした>。< 結構ギリギリですよね。。。。。。。 今回の渡米で一時は、行けない状態になってしまうのですね>。<

その他の回答 (4)

noname#97028
noname#97028
回答No.5

私はアメリカに在住しています。 私の意見ですが、別に学校にいっていたと言わなくても大丈夫だと思います。 前回は、初めてアメリカ国内旅行をしました・・・といえば通るような気がします。 私の場合は、5年間仕事でアメリカに滞在してました。 日本に帰ってから、1年以内にバケーションのために2ヶ月間の滞在目的でアメリカに入国しました。 その時のオフィサーの審査は、とても厳しくて質問攻めでした。 ちょっと冷や汗ものでしたが、無事に入国できました。 かと思えば、その後に日本に戻り、その1ヵ月後にまた3ヶ月の滞在をするために再びアメリカにいきました。 その時の入国審査は、1つの質問だけされて、あっさりと入国することが出来ました。 入国する時になぜ質問をされるかというと、この人物は米国に移り住む意志、または仕事をしようと思っているかどうかを確認しています。 まるまる3ヶ月滞在する人、もしくは米国にある程度の期間を頻繁に行き来をしている人、審査官から見て怪しい・・・と感じたら、多くの質問をしてきますし、時によっては別室に連れて行かれて尋問をする場合があります。 それで審査官が許可をくれなかった場合は、即刻日本へ送り返しになります。 私には米国の顧問弁護士がいるのですが、弁護士が言っていたのは、とにかく米国に永住する意思がないことをはっきりと伝え、まるまる3ヶ月の滞在をさければ大丈夫だといっていました。 また180日というのはただ単なる目安であって、たとえ180日以下であっても入国審査官の意思で返されることもあります。(私の友達はそうでした。) もし入国する際に色々と質問をされたら、私は必ず日本に帰られなくてはいけないということをはっきりと伝え、すでに就職先も決まっている・・・などと米国に永住する意志はないことを伝えれば大丈夫だと思います。

• Sweet_Pie
回答No.3

>1年に3回ずつぐらいのペースで入国していたので 逆にいえば、それだけ頻繁に行っては帰ってきているということは、何度行っても長く滞在していても、必ず日本に帰る人だってことを証明しているみたいに思えます。学校のことは言わなくてもいいですが(言わざるを得なくなっても英語の学校みたいなところを観光してみたかったと言えばすみそうな?)。 >奥の部屋に連れて行かれたこともあります。 あなたの場合、米国に住みつきそうな感じはなんだかなさそうな反面、違法とまではいかないものでも何らか日本と米国の間の商取引みたいなものにたずさわっているからこそ行き来しているのでは、という疑いならもたれかねない。持ち物とか調べて疑いがなければ例え個室に連れて行かれても心配しなくても誤解さえ解ければOKだと思います。

回答No.2

観光ビザをお持ちなのですか?ビザ免除で滞在していたのですか?いずれにしても学校へ行っていたことは秘密にしておいた方が良いと思いますよ。それらは「観光が目的の入国」って扱いになると思いますので学校に通うこと自体が入国目的と違ってしまっているからです。 2週間で帰る旨をしっかりと強調するくらいしか手立てはないでしょうね。入国審査で優しい人に当たることをお祈りします・・・

roouke
質問者

お礼

普通のチケット(3ヶ月FIX)だけ持っていました。。。。 入国のときに「観光」だけで通れました。 多分、優しい人だったのだと。。。。 学校に通っていたことは秘密にしておきます! でも、3ヶ月の間「観光してまいした」って怪しまれそうですね>。<間違いなく。怖いです。。。。。。 でも、2週間で帰ると日本語で強調して言ってみます!! ありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.1

去年の10月~1月というのは、 2008年10月~2009年1月ですか? もしそうならまだ渡米しないほうが無難だと思います。 私は頻繁に渡米したことがないので経験はありませんが、 情報を読む限りでは、90日近く滞在したら、次回まで半年か1年あけるのが安全みたいですが・・・・。 前どこかで読んだハワイのロングステイ情報には、3ヵ月近く滞在するなら1年に1度が目安とあったような記憶があります。 弁護士事務所のサイトには、ビザなしでの年間累積滞在期間の限度は約90日が目安であるとアドバイスがあります。 ということは1年あけるのが良いということでしょうね。  ↓

参考URL:
http://www.usavisa.jp/howto/faq_visa01.html
roouke
質問者

補足

今参考資料を読ませていただきました>。< 実は、航空券手配を終わらせてしまった後なんです。。。。。。。。。 間違いなく、止められますね。 今から怖いです。。。。。。でもありがとうございました。