• 締切済み

◆イギリスstudent visitor visa申請について◆

4月初旬に、観光ビザでイギリスに入国しました。 5月から4週間ほど語学学校に通うため student visitor visaの申請が必要です。 語学学校側からイギリス国内ではビザ申請できないと 聞いたので、2.3日ヨーロッパ圏内に行き イギリスに戻り入国する際にビザ申請しようと考えています。 ある人の話では、EU圏外に出ないと申請できないとか 日本からイギリスに入国しなければ申請できない というような話も聞きます。 ヨーロッパ圏内からの入国でstudent visitor visaの申請は 可能でしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.1

こんにちは。 申請することは可能ですが、ビザがおりるかどうかは別問題です。自国に戻らずEU圏内をふらふらしてから再度イギリスに入国しようとする輩は今も昔も不法就労を疑われ、入国拒否に遭う確率は低くないと思います。 確実に安全にイギリスに入国したいのなら、一度日本に戻り、日本からイギリスに向かうべきです。その際は日本への帰国便のチケットも忘れずに。

hendel55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 以前、イギリスに滞在したことがあり 当時は短期留学ではビザがいらなかったので 渡英してから学校探しをしようと思っていましたが ツーリストで入国後、ビザが必要と分かり あらかじめちゃんと調べておくべきだったと反省しています。 近々イギリスを出て、入国の際にビザ申請してみようと思います。 (できるといいですが) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリスで短期留学 Student Visitorについて

    来月から3ヶ月程ロンドンに滞在します。 短期でバイトもしないので、学生ビザは取らずに【LTE at Port as Student Visitor】というので入国します。 語学学校には10週間だけ通い、残りの3週間ほどは近隣の国などを観光したいと思っています。 ビザ無しのStudent Visitorの場合、語学学校が終わっても3週間ほど英国に残っても大丈夫なのでしょうか? そして近隣の国には入国できるのでしょうか? 教えてください。

  • イギリスのStudent Visitor Visa の滞在期間について

    来週から、12週間の短期留学に行くのですが、学校が終了するのが7月中旬なのです。その後色々と観光をして、8月下旬に帰国しようと思い、帰国チケットをすでに予約しているのですが、Student Visitor Visaで入国すると、学校の終了期間に合わせた滞在許可しかもらえないのでしょうか?それとも、無条件に6か月までは許可してもらえるのでしょうか? あと、今年の2月末~3月上旬に、学校探しと観光でイギリスに2週間滞在したのですが、入国審査になにか問題が生じないかと不安に思っています。 短期の出入国は不審がられるとききましたので・・・。

  • イギリスの入国審査、Student Visitor

    いつもお世話になっております。 明後日から3週間イギリスに短期留学に行く者です。 日本国内でエントリークリアランスを取得せずに、イギリスの空港で入国審査のときにStudent Visitorのビザをもらう予定でいます。 必要な書類等は集めました。 そこでお聞きしたいのですが、入国審査を受ける時に「Student Visitorとして入国したい」ということを審査官に言う必要があるのでしょうか? もしあるとしたら I would like to immigrate as a Student Visitor. または I need a Student Visitor VISA. こんな言い方で大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

  • イギリス留学。Student Visitor VISAとTier4 S

    イギリス留学。Student Visitor VISAとTier4 Student VISAのメリットデメリットは? 今年からロンドンの大学に進学する者です。今まで2つの語学学校とファウンデーションコースを含め約2年間イギリスに住んでいます。 学校が変わる度にビザ代の約2万円や、資金証明だけの為に100万以上の借金をして学生ビザを取得していました。 私は春夏冬と長期休みには必ず帰国しており、アルバイトもしておらずイギリス国外へも行くことなど滅多に無いため、わざわざ学生ビザを取得しなくても最高6ヶ月の滞在が可能なスチューデントビジタービザで入国するほうが、簡単でお金がかからないのにと嘆いています。 Home Officeに問い合わせたところ、その方法は違法でもなく税関の判断により可能だということでした。 学校側の言い分は、私のように頻繁に帰国する生徒は珍しく例が無い為、私の提案を無視して毎年学年ごとにTire4 Student VISAの取得を勧められます。 結局のところ、バイトもしない国外にも行かない上、頻繁に帰国するようなケースの場合、ビジタービザのデメリットが伺えないのですが、何故皆揃って学生ビザの取得を勧めるのでしょうか?

  • イギリスビザ【LTE at Port as Student Visitor】について

    9月後半から3ヶ月ほどロンドンの語学学校に通う予定です。 バイトはしないので【LTE at Port as Student Visitor】という学生として入国する観光ビザがあるのですが、どこのサイトも全く同じことしか書いておらず一体何を揃えて何をしていいのか分かりません。 以下引用した文章です。 【LTE at Port as Student Visitor】 事前に英国大使館で学生ビザを取得しない場合に発給されるVISAです。入国時に空港にて、渡航目的を「学校へ通うこと」として申告します。この場合は「 DfESに登録されている学校へ通う」という名目が必要となり、VISAとしては6ヶ月間観光ビザで入国、滞在することになります。 ~主な特徴~ ・滞在中の就労やアルバイト不可 ・期間満了時のVISA延長不可 上記を読んだところ、特に事前に申請などはいらず空港にて語学学校(DfES登録済みの)に通うと言うだけでいいのですか? 他には何が必要なのですか? 教えてください。

  • イギリスへ学生ビザで再入国に関する質問です。

    現在イギリスに入国審査の際にとれるStudent Visitor Visaで5ヶ月おります。 あと数か月勉強をしたいと考え、イギリス滞在の延長を予定しておりますが、今回の学生ビザが4月で切れてしまいます。その為、再度ビザを取得するためのアドバイスを頂きたいと質問をさせて頂きました。 イギリスの学生ビザは厳しいと聞いておりますが、再度Student Visitor Visaでイギリスに入国する事は可能なのでしょうか? やはり、一度日本へ帰らなくてはならないのでしょうか? また1月にStudent Visitor Visa最中に一度旅行の為、イギリスを出国をしているのでパスポートには2つのStudent Visitor Visaの印があります。 そのいった場合、次のビザ取得での審査の要因の一つとなるのでしょうか? また、Student Visitor Visaの有効期限は1月~6ヶ月となるのでしょうか? イギリスの入国審査に不安を感じており、確実にビザがとれる方法を探しております。 お手数ですが、回答の程宜しくお願い致します。

  • イギリスのビザ申請不許可後の再申請について教えてください

    私は、昨年1月から12月まで、日本の大学院生として、イギリスの大学に、研究目的で留学しておりまして、その際は、学生ビザを取得しました。今年の3月に大学院を卒業しまして、イギリスでやり残した研究がありましたので、academic visitor visa を申請しましたが(もう学生でなくなったためです)、私がビザのルールをよく理解していなかったこともあり、申請は不許可となりました。理由としては、卒後すぐはacademic visitor としてはみなされない、あと、ある機関から研究助成金をもらうと書いたのですが、それがイギリスの財団のため(academic visitor はイギリスの組織からお金をもらってはいけない)、と書かれていました(厳密には、日本の財団なのですが、そうとられたようです)。もう一つは、留学先からのインビテーションレターに、”graduate student partnership”と書いてあり、矛盾している、と書かれていました(これは完全に留学先の上司と私の不注意でした)。ビザセンターに問い合わせましたところ、学生ビザを申請してください、と言われましたが、留学先は、もう学生ではないので、その手紙は準備できない、と言われました(この辺もおかしいですが・・)。 イギリスでどうしてもやりたい研究なのですが、語学学校からインビテーションレターをもらって、学生ビザを申請するという方法をとりますと、大使館は私のビザ申請の記録を持っていますので、また不許可となりますでしょうか? あるいは、4か月程度で終わる研究ですので、留学先の大学からインビテーションレターを出してもらって、ビザなしで行く、というのはやはりまずいでしょうか?昨年12月半ばにイギリスを出国しまして、今年の2月末にビザがきれました。 あと、留学先が、労働ビザを取れるか調べてくれているそうなのですが、こちらは条件もかなり厳しく、時間もかかりそうです。取れれば、これがベストとは思いますが・・ アドバイスをいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • イギリス、短期留学VISAについて

    この10月にイギリスへ短期留学(3ヶ月)する予定ですが、個人で経営されている英会話教室にホームスティ先と語学学校を 斡旋してもらっています。(英会話教室自体は私は通っていませんが、知合いの紹介で特に問題はありません。) ただ、留学斡旋についてはまだ不慣れのようで私がインターネットなどで調べて入国審査で入学証明書や支払証明書が必要だと 話しても、”なんでそんなものが必要なんだ。観光で答えたら大丈夫だよ。”と言われました。 (たぶんVisaについてほとんど知らないようで) その後、また調べると観光Visaでは語学学校に入れないとわかりました。イギリスのビザのHPも見たのですが英文でいま いちわからず、とりあえず、それは違法になるらしいと連絡したのですが、やはり観光ビザで入国して語学学校に通うことは違法に なるのでしょうか?現地で観光ビザからstudent visitorに変更することは不可能なのでしょうか? また語学学校が作成してくれる入学証明書というのは手続きはその英会話学校の人がしてくれるのですが、普通、留学斡旋会社を 通した場合、留学会社宛て名になるのか、それとも通う本人名になるのか。わからないことだらけですみません。教えてください。

  • イギリスの入国審査について

    私は現在イギリスに留学しています。6ヶ月のAdult student visaです。 ビザは12月いっぱいなのですが、語学学校が終わるのが12月14日で、その後は12月20日までイギリスに滞在して、イタリア経由で年末に帰国しようと考えています。 しかし最近になり、語学学校で仲良くなった友人と12月の初旬にオーロラやデザインを見に北欧に旅行したいという話になりました。私も北欧は憧れの地なのでとても行きたいのですが、再度イギリスに入国する際のことが不安です。 ビザは12月いっぱいまでありますが、語学学校があと数日で終わるときに帰国しようとしたら入国拒否されるのではないかと心配しています。 一体どのくらい語学学校の残りの期間があれば入国拒否されないものでしょうか。それとも一応ビザの期間内なので、大丈夫でしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • イギリス語学留学のビザ申請と入国について

    イギリスのSTUDENTビザの申請に預金通帳が必要とのことですが、提示しないで取得された方っていらっしゃいますか?その時の預金通帳の金額はいくらくらいあれば良いのでしょうか? 日本ではなくて他国で申請することは可能でしょうか? 他国でイギリスの学生ビザを取得された方はいらっしゃいますか?私は観光でベルギーに来ているのですが、ベルギーでイギリスの学生ビザを申請したいと考えてます。 イギリスへの入国が日を置かずに頻繁に行き来していると怪しまれますか?私は今ベルギーにいてイギリスの知り合いのとこへ行き来しているのですが、そのうち入国拒否にあうのではないかと心配です。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。