イギリスビザ【LTE at Port as Student Visitor】について

このQ&Aのポイント
  • 9月後半から3ヶ月ほどロンドンの語学学校に通う予定です。バイトはしないので【LTE at Port as Student Visitor】という学生として入国する観光ビザがあるのですが、どこのサイトも全く同じことしか書いておらず一体何を揃えて何をしていいのか分かりません。
  • 【LTE at Port as Student Visitor】は英国大使館で学生ビザを取得しない場合に発給されるVISAです。入国時に空港にて、渡航目的を「学校へ通うこと」として申告します。就労やアルバイトはできず、VISA延長も不可です。
  • 特に事前に申請は不要で、空港にて語学学校(DfES登録済みの)に通うというだけで十分です。ただし、DfESに登録されている学校へ通うという名目が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスビザ【LTE at Port as Student Visitor】について

9月後半から3ヶ月ほどロンドンの語学学校に通う予定です。 バイトはしないので【LTE at Port as Student Visitor】という学生として入国する観光ビザがあるのですが、どこのサイトも全く同じことしか書いておらず一体何を揃えて何をしていいのか分かりません。 以下引用した文章です。 【LTE at Port as Student Visitor】 事前に英国大使館で学生ビザを取得しない場合に発給されるVISAです。入国時に空港にて、渡航目的を「学校へ通うこと」として申告します。この場合は「 DfESに登録されている学校へ通う」という名目が必要となり、VISAとしては6ヶ月間観光ビザで入国、滞在することになります。 ~主な特徴~ ・滞在中の就労やアルバイト不可 ・期間満了時のVISA延長不可 上記を読んだところ、特に事前に申請などはいらず空港にて語学学校(DfES登録済みの)に通うと言うだけでいいのですか? 他には何が必要なのですか? 教えてください。

noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.1

【LTE at Port as Student Visitor】という学生として入国する観光ビザがあるのですが・・・ 観光Visaと言う項目は無いです。 Visitor Visaですので「訪問Visa」。 日本で言う「観光Visa」はVisa免除の訪問Visa。 ’StudentVisitorVisa’俗に言う「短期学生Visa」で滞在とのことですが 入国時に審査を受けますのでその時に必要な書類は ・学校からのレター (Visaレターともいう) ・滞在費の証明 金額は正規の学生Visaを参考に(800ポンドx滞在月数)。 日本語ではなく英文で書類を作っておくこと。 ・滞在先のインフォメーション (ホストファミリーなど) ・帰国のチケット 6ヶ月未満でもエントリークリアランスの申請は可能ですがコース終了後確実に帰国するなら入国時の審査のVisaがよろしいでしょう。 「学校に行く」という証拠に学校のレターが必要です。 学費を払い込まないとレターは出ないです。 入学手続きの際、学校で滞在先の手配をお願いすると良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。