• 締切済み

短期学生ビザでのイギリス留学について

Student Visitor Visaにてロンドンの語学学校に4~6ヶ月未満通う予定です。 ざっと決めてから行き、あとは現地で考える予定だったのですが、調べてみると以前よりも入国が厳しくなっているということで予定を再検討しようと思ったのですが、どの程度がアウトなのか許容されるのか分からず困っています。 現状の予定は以下の通りです。 ■語学学校 午前中はCALLAN SCHOOL OF ENGLISHで1日2時間受ける(日本で手続きを終えておく) 慣れてきた頃に、午後は他の語学学校でパートタイムの授業や、カルチャースクールなどで語学を学ぶ(現地で考える) ■住居 最初はホームステイかフラットシェア(日本で手続きを終えておく) 良ければ継続、合わなければ変更(現地で考える) 質問1. 学校及び住居は最初の1ヶ月分だけ決めておき、2ヶ月目以降は未決定という場合、入国出来ない可能性は高いでしょうか。全工程をきっちり先に決めておかないといけませんでしょうか。 最終的には審査官の判断によるとは思いますが、明らかに引っかかるなどありましたらお教えください。 質問2. 「CALLAN SCHOOL OF ENGLISH」で「1日2時間クラスを受ける」というのでビザがおりるのかどうかが気になっております。(本校でなくても、カランを扱った他の学校も検討しています) 質問3. 経験者の方にお聞きしたいのですが、住む場所や形態、学校を決める場合、どちらを先に決められましたでしょうか。安く住んでも、学校が遠ければ交通費がかかるので決めかねています。 人によりけりだと思われますが、参考にさせて頂きたいので是非お聞かせ下さい。 質問4. 日本⇔ロンドンのオープンチケットを持ち、Student Visitor Visaにてイギリスに入国したとします。 4~6ヶ月の学校を終えてから、一旦出国して欧州各国を周り、ロンドンから帰国する為に再入国(Visitor Visaで?)することは可能でしょうか。 よろしくお願い致します。長文失礼しました。

みんなの回答

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

質問1. 学校及び住居は最初の1ヶ月分だけ決めておき、2ヶ月目以降は未決定という場合、入国出来ない可能性は高いでしょうか。全工程をきっちり先に決めておかないといけませんでしょうか。 最終的には審査官の判断によるとは思いますが、明らかに引っかかるなどありましたらお教えください。 シッカリとビジター学生Visaのルールを把握しておく必要があるかと。 ルールでは学校からの入学証明書に基づいて審査されると・・・ 最近は以前のように学校も気安くVisaが有効なだけでは入学許可しないところも多いです。 基本的に滞在中同じ学校に通うとこと、(転校は認められていません。) こちらで確認 (今年からビジター学生での滞在がVisaを申請すれば11ヶ月まで出来ます) http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/studyingintheuk/student-visitors/eligibility/ 質問2. 「CALLAN SCHOOL OF ENGLISH」で「1日2時間クラスを受ける」というのでビザがおりるのかどうかが気になっております。(本校でなくても、カランを扱った他の学校も検討しています) ルールでは週に15時間以上となっています。 1日2時間では足りませんからビジター学生として入国できないです。 「午後は他の語学学校でパートタイムの授業や、カルチャースクールなどで語学を学ぶ(現地で考える)」とありますが語学学校によっては受け入れないこともありますので考慮のこと。 2つの学校で週15時間を満たすことはルール上不可能です。 質問3. 経験者の方にお聞きしたいのですが、住む場所や形態、学校を決める場合、どちらを先に決められましたでしょうか。安く住んでも、学校が遠ければ交通費がかかるので決めかねています。 人によりけりだと思われますが、参考にさせて頂きたいので是非お聞かせ下さい。 お勧めは学校で滞在先もアレンジしてもらうことです。 滞在先と何かあったときに学校が対処してくれます。 自分で住むところを何とかするということは問題が起きた時に自分で解決するということになるでしょう。 質問4. 日本⇔ロンドンのオープンチケットを持ち、Student Visitor Visaにてイギリスに入国したとします。 4~6ヶ月の学校を終えてから、一旦出国して欧州各国を周り、ロンドンから帰国する為に再入国(Visitor Visaで?)することは可能でしょうか。 不可能では無いでしょうが、再入国の時に色々と質問されますのでその覚悟で。 出来るだけ帰国日に近い日(1-2日前)に入国すれば素直に入国させてくれるでしょう。 日本はVisa免除国ですのでトータルの滞在を6ヶ月を超えないように注意。

santhia
質問者

お礼

曖昧な予定でなく、滞在期間や学校などあらかじめ決めておく必要があるのですね。転校に関して認められていないのは、万が一授業が合わなかった場合などに痛いですね。評判など調べて、組み直すことに致します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリスで短期留学 Student Visitorについて

    来月から3ヶ月程ロンドンに滞在します。 短期でバイトもしないので、学生ビザは取らずに【LTE at Port as Student Visitor】というので入国します。 語学学校には10週間だけ通い、残りの3週間ほどは近隣の国などを観光したいと思っています。 ビザ無しのStudent Visitorの場合、語学学校が終わっても3週間ほど英国に残っても大丈夫なのでしょうか? そして近隣の国には入国できるのでしょうか? 教えてください。

  • イギリス、短期留学VISAについて

    この10月にイギリスへ短期留学(3ヶ月)する予定ですが、個人で経営されている英会話教室にホームスティ先と語学学校を 斡旋してもらっています。(英会話教室自体は私は通っていませんが、知合いの紹介で特に問題はありません。) ただ、留学斡旋についてはまだ不慣れのようで私がインターネットなどで調べて入国審査で入学証明書や支払証明書が必要だと 話しても、”なんでそんなものが必要なんだ。観光で答えたら大丈夫だよ。”と言われました。 (たぶんVisaについてほとんど知らないようで) その後、また調べると観光Visaでは語学学校に入れないとわかりました。イギリスのビザのHPも見たのですが英文でいま いちわからず、とりあえず、それは違法になるらしいと連絡したのですが、やはり観光ビザで入国して語学学校に通うことは違法に なるのでしょうか?現地で観光ビザからstudent visitorに変更することは不可能なのでしょうか? また語学学校が作成してくれる入学証明書というのは手続きはその英会話学校の人がしてくれるのですが、普通、留学斡旋会社を 通した場合、留学会社宛て名になるのか、それとも通う本人名になるのか。わからないことだらけですみません。教えてください。

  • イギリスへ学生ビザで再入国に関する質問です。

    現在イギリスに入国審査の際にとれるStudent Visitor Visaで5ヶ月おります。 あと数か月勉強をしたいと考え、イギリス滞在の延長を予定しておりますが、今回の学生ビザが4月で切れてしまいます。その為、再度ビザを取得するためのアドバイスを頂きたいと質問をさせて頂きました。 イギリスの学生ビザは厳しいと聞いておりますが、再度Student Visitor Visaでイギリスに入国する事は可能なのでしょうか? やはり、一度日本へ帰らなくてはならないのでしょうか? また1月にStudent Visitor Visa最中に一度旅行の為、イギリスを出国をしているのでパスポートには2つのStudent Visitor Visaの印があります。 そのいった場合、次のビザ取得での審査の要因の一つとなるのでしょうか? また、Student Visitor Visaの有効期限は1月~6ヶ月となるのでしょうか? イギリスの入国審査に不安を感じており、確実にビザがとれる方法を探しております。 お手数ですが、回答の程宜しくお願い致します。

  • イギリス学生ビザ取得について

    今年の5月に、イギリス行きの航空券をとってあるのですが、まだ住居も語学学校も決めておりません。 当初の予定では、観光ビザで入国して、その後家を探して語学学校を決め、学生ビザに切り替えようと思っていたのですが、色々調べてみると、無理なようことが書いてあります。実際どうなんでしょうか? もし無理な場合、学生ビザの延長ができる、6ヶ月以上のビザを取りたいのですが(というのも、語学学校の後、現地の専門学校に通う予定だからです。)、なにやら調べていると、スポンサー認定?された学校でないと、ビザが下りないという事なんです。 スポンサー認定された学校がリストされているサイトか何かご存知でしたら、教えてくださると助かります。 また、日本で2ヶ月あれば、学生ビザは取得できるでしょうか?

  • ◆イギリスstudent visitor visa申請について◆

    4月初旬に、観光ビザでイギリスに入国しました。 5月から4週間ほど語学学校に通うため student visitor visaの申請が必要です。 語学学校側からイギリス国内ではビザ申請できないと 聞いたので、2.3日ヨーロッパ圏内に行き イギリスに戻り入国する際にビザ申請しようと考えています。 ある人の話では、EU圏外に出ないと申請できないとか 日本からイギリスに入国しなければ申請できない というような話も聞きます。 ヨーロッパ圏内からの入国でstudent visitor visaの申請は 可能でしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • イギリス短期学生ビザと旅行について

    五月から16週間ロンドンに語学留学します。その際6ヶ月未満なので短期学生ビザで入国すると思うのですが、学校のイベントでパリやブリュッセルに行くツアーがあります。一度国外に出てしまったら再度短期学生ビザの入国審査が必要ですか。または再入国可能ですか。 あまりビザについてよくわからないので。

  • イギリス学生ビザについて

    ビザについて教えて下さい。 私は2006年3月からイギリスへ留学予定です。 (1)7月からホテルスクール(ロンドンホテルスクール)へ通いたいのですが その前に2~3ヶ月、語学学校へ行きたいと思っています。 ビザは学生ビザを取る事になりますが、私の場合、正式に学校に通うのは 7月からのホテルスクールからになるかと思います。そういう場合、3月に渡英する事は可能でしょうか? (2)ロンドンホテルスクールのコースですが、AH&LAのディプロマの取れるコースにいくつもりです。1年目にこのディプロマを取れば、2年目に(チャンスがあれば)現地ホテルでのインターンシップを受ける事が出来ます。 そうなった場合のビザはどうなるのでしょうか?学生ビザを取る際にその旨も伝えるべきでしょうか? (3)ビザ申請には、航空券は不要だと書いてありました。これは十分な費用があれば良いという事でしょうか?また滞在費用証明では最低いくらあれば良いのでしょうか? (4)イギリス滞在中にイタリアへ短期留学する場合(イタリアは学校へ行く場合は日数を問わず学生ビザが必要との事なので)、イタリアのビザも日本を発つ前に取る事になるのでしょうか? ご存知のかた、回答お待ちしております。

  • イギリス留学後のビザ・学校変更について

     今年イギリス留学を1年間予定している者です。  4月1日から、イギリスの学生ビザがポイント制になり、申請法が変わりました  が、予定ではGeneral Student Visaを申請し、学校に2校通う予定でした。    当初留学斡旋会社から1年間のGeneral Student Visa(GSV)を取得する  ために、2校分の入学許可証があれば、問題なく1年間のビザが取得できると  言われておりましたが、昨日、複数の学校のビザレターは、無効になる。   つまり、数校の申込みをしても、ビザ申請には1校分しか効力がないと  連絡がありました。  すでに2校の入学を決め、準備を進めていた為、どうすれば良いのか  困惑しております。  みなさんにお伺いしたいのは、  (1)1校に1年間の学費を払い、General Student Visaを取得する。渡英後、    学校の変更をし、その旨、Home officeに伝えれば、再度ビザを    申請しなくても大丈夫でしょうか?最初に取得したビザで1年間の滞在が    可能でしょうか?    (1校目2校目ともに、学生ビザの条件はクリアしている学校です。)  (2)6ヶ月間1校目(ビザ取得なし)に通い、一時帰国後、日本で再度   Student Visitor Visa(SVV) を申請し、渡英後、6ヶ月留学をする事は   可能でしょうか。   もしくは、最初にStudent Visitor Visa(SVV) を申請し、一時帰国した際に   改めてStudent Visitor Visa(SVV) を申請し、渡英する。   (一時帰国の期間は、約3週間程度です。)  現地でビザ延長手続きを取る事も検討しましたが、ビザ手続きが厳しく  なっているとの事だったので、できれば避けたいと考えています。  みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。  

  • イギリスの短期留学ビザ 期間内なら延長可能?

    こんにちは。イギリスに留学している者ですが、このたび延長をすることになり、ビザのことで質問があり、投稿しています。 4月の中旬にイギリスに入国し、その際short term student のスタンプを入国官の方に押してもらいました。これで、6ヶ月の滞在が許されたと思ってよいのでしょうか? 入国の際に見せた入学許可書は3ヶ月間の期間の学校という日付が入っていたのですが、これは別にビザの期間と同じと考えなくてもいいのですよね? 自分の認識としては、短期留学生のビザ(short term student visa)のスタンプをもらえたら、入国日から6ヶ月間は、学生として学校に通うのも、観光として残るもの自由と考えていましたが、いまいち自信がありません。また、この6ヶ月間の期間内なら、学校を延長して、学生を続けてもよいということでしょうか? それから、この6ヶ月間というのは、入国日の日付ごとのカウントですか?(17日入国なら、4/17-5/17で一ヶ月でしょうか?)それとも、1ヶ月を30日と数えた場合となるのでしょうか? どうぞ教えてください・・・! よろしくお願いします。

  • イギリス短期留学の際の航空券

    夏にロンドンに2~3ヶ月語学留学したいと思っています。 イギリスに入国する前に、 フランスを数日友人と旅行した後、イギリス入国して、 友人は数日滞在後、一人で日本に帰って 私はそのまま残り学校に通い始めたいんです。 学校を終えたら、今度は一人でヨーロッパやアジアを旅行して 日本に帰ってきたいです。 この場合航空券は、友人と同じ航空券、 (例えば1週間FIXの日本→フランス→イギリス→日本) にしてしまって、私は帰りの分は破棄する、というのでも イギリス入国は可能ですか? 短期留学(Student Visitor)に必要な入学証明書、 残高証明書などは用意するつもりですが 3ヶ月滞在する予定なのに、チケットは1週間のものだし、 変に疑われたりしないかと心配で・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。