• 締切済み

短期学生ビザでのイギリス留学について

Student Visitor Visaにてロンドンの語学学校に4~6ヶ月未満通う予定です。 ざっと決めてから行き、あとは現地で考える予定だったのですが、調べてみると以前よりも入国が厳しくなっているということで予定を再検討しようと思ったのですが、どの程度がアウトなのか許容されるのか分からず困っています。 現状の予定は以下の通りです。 ■語学学校 午前中はCALLAN SCHOOL OF ENGLISHで1日2時間受ける(日本で手続きを終えておく) 慣れてきた頃に、午後は他の語学学校でパートタイムの授業や、カルチャースクールなどで語学を学ぶ(現地で考える) ■住居 最初はホームステイかフラットシェア(日本で手続きを終えておく) 良ければ継続、合わなければ変更(現地で考える) 質問1. 学校及び住居は最初の1ヶ月分だけ決めておき、2ヶ月目以降は未決定という場合、入国出来ない可能性は高いでしょうか。全工程をきっちり先に決めておかないといけませんでしょうか。 最終的には審査官の判断によるとは思いますが、明らかに引っかかるなどありましたらお教えください。 質問2. 「CALLAN SCHOOL OF ENGLISH」で「1日2時間クラスを受ける」というのでビザがおりるのかどうかが気になっております。(本校でなくても、カランを扱った他の学校も検討しています) 質問3. 経験者の方にお聞きしたいのですが、住む場所や形態、学校を決める場合、どちらを先に決められましたでしょうか。安く住んでも、学校が遠ければ交通費がかかるので決めかねています。 人によりけりだと思われますが、参考にさせて頂きたいので是非お聞かせ下さい。 質問4. 日本⇔ロンドンのオープンチケットを持ち、Student Visitor Visaにてイギリスに入国したとします。 4~6ヶ月の学校を終えてから、一旦出国して欧州各国を周り、ロンドンから帰国する為に再入国(Visitor Visaで?)することは可能でしょうか。 よろしくお願い致します。長文失礼しました。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.1

質問1. 学校及び住居は最初の1ヶ月分だけ決めておき、2ヶ月目以降は未決定という場合、入国出来ない可能性は高いでしょうか。全工程をきっちり先に決めておかないといけませんでしょうか。 最終的には審査官の判断によるとは思いますが、明らかに引っかかるなどありましたらお教えください。 シッカリとビジター学生Visaのルールを把握しておく必要があるかと。 ルールでは学校からの入学証明書に基づいて審査されると・・・ 最近は以前のように学校も気安くVisaが有効なだけでは入学許可しないところも多いです。 基本的に滞在中同じ学校に通うとこと、(転校は認められていません。) こちらで確認 (今年からビジター学生での滞在がVisaを申請すれば11ヶ月まで出来ます) http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/studyingintheuk/student-visitors/eligibility/ 質問2. 「CALLAN SCHOOL OF ENGLISH」で「1日2時間クラスを受ける」というのでビザがおりるのかどうかが気になっております。(本校でなくても、カランを扱った他の学校も検討しています) ルールでは週に15時間以上となっています。 1日2時間では足りませんからビジター学生として入国できないです。 「午後は他の語学学校でパートタイムの授業や、カルチャースクールなどで語学を学ぶ(現地で考える)」とありますが語学学校によっては受け入れないこともありますので考慮のこと。 2つの学校で週15時間を満たすことはルール上不可能です。 質問3. 経験者の方にお聞きしたいのですが、住む場所や形態、学校を決める場合、どちらを先に決められましたでしょうか。安く住んでも、学校が遠ければ交通費がかかるので決めかねています。 人によりけりだと思われますが、参考にさせて頂きたいので是非お聞かせ下さい。 お勧めは学校で滞在先もアレンジしてもらうことです。 滞在先と何かあったときに学校が対処してくれます。 自分で住むところを何とかするということは問題が起きた時に自分で解決するということになるでしょう。 質問4. 日本⇔ロンドンのオープンチケットを持ち、Student Visitor Visaにてイギリスに入国したとします。 4~6ヶ月の学校を終えてから、一旦出国して欧州各国を周り、ロンドンから帰国する為に再入国(Visitor Visaで?)することは可能でしょうか。 不可能では無いでしょうが、再入国の時に色々と質問されますのでその覚悟で。 出来るだけ帰国日に近い日(1-2日前)に入国すれば素直に入国させてくれるでしょう。 日本はVisa免除国ですのでトータルの滞在を6ヶ月を超えないように注意。

santhia
質問者

お礼

曖昧な予定でなく、滞在期間や学校などあらかじめ決めておく必要があるのですね。転校に関して認められていないのは、万が一授業が合わなかった場合などに痛いですね。評判など調べて、組み直すことに致します。 ご回答ありがとうございました。