• ベストアンサー

肝腫瘍

昨日人間ドックに行き、エコー検査の結果、肝腫瘍といわれ、6ヶ月後に再検査してくださいと言われたので、「6ヶ月も放置していいものなんですか?」と聞くと「その程度のものですので・・」との事でした、肝機能や腫瘍マーカーに問題はないそうですが、6ヶ月も放置して取り返しのつかないことにならないものなのか心配です。そういうものなんでしょうか?私は38歳の男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krmmm
回答No.2

私には大好きな人がいます。 あなたと同じ38歳です。 今日その人の家に行き、偶然健康診断の結果を見てしまいました。 内容は、あなたと同じ肝臓の良性腫瘍でした。 いろいろ調べてみましたが、肝臓でも良性の腫瘍は心配ないことが 多いようです。 ただ、私の大事なその友達は、仕事柄お酒を飲む機会が非常に多く、 とても心配しています。 良性で心配ないとは言え、どうかお体を大事になさってください。 あなたのことを心配している人が沢山いることを忘れないでください。 あなたは必要な人なのですから

ddysm866
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。回答くださったことにきずきませんでした。 あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。 体に気をつけます。krmmmさんもお幸せになってください。

その他の回答 (1)

• hey_ocha
回答No.1

主要には良性の腫瘍と悪性の腫瘍があります。良性の腫瘍は基本的に放置しておいても問題ありません。たとえば、ほくろも良性の腫瘍の一種です。 肝臓にも、ほくろではないですが、良性の腫瘍はよくできます。 典型的な血管腫などの、超音波でもかなりよく診断できる腫瘍は、半年、1年に一回の検査で十分です。 ご不安でしたら、どのような腫瘍だったのか、もう一度検診の先生に聞いてみられてはいかがでしょうか?

ddysm866
質問者

お礼

さようですか 専門家の方のようですので安心しました。感謝申し上げます。