• ベストアンサー

「キムタク」が、「煙たく」に聞こえる・・・かも?

省略語が全盛の時代ですが、これっていわば「新語」になるわけで、気を付けないととんでもない言葉に聞こえたりするかも・・・ 例えば、 「キムタク」が、「煙たく」に聞こえるかも? 「地デジ」が、「ヒデじい」(in『ちびまる子ちゃん』)に聞こえるかも? 「阪妻(ばんつま)」が、「パンツ魔」に聞こえるかも? って、「阪妻=阪東妻三郎」自体が、もう忘れられているかも? もしかして間違えて聞こえるかも? と想像出来そうな例を、いろいろと教えて下さい。ムリクリ可。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95653
noname#95653
回答No.6

NATO     納豆 生協     SEIKO 免停     酩酊 東証     どうしょう 事故調    絶好調 自治労    痔瘻 高野連    もう、やれん

be-quiet
質問者

お礼

NATOが、納豆・・・納得。。。 生協が、SEIKO・・・諏訪精工舎は、「すわ、生協じゃ」? 免停は、酩酊・・・標語になりそうです。 東証が、どうしょう・・・実感。。。 事故調が、絶好調・・・それも困りますよね。 自治労が、痔瘻・・・これも困りますよね~ 高野連が、もう、やれん・・・高校野球も、止める潮時? ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 全盛・・・・・・減税?! いわば・・・・・チワワ?! ムリクリ・・・・剥き栗?  最期のは、かなりムリクリすぎました。 聞き間違えではないですが、カーネギーホールという時、 自分は、小さい’モ’を入れて発音しています。 カーもネギーホールっていう感じにいいますが 半数以上の人は、気がつかないみたいです。 あまり、回答になっていなくてすみません。

be-quiet
質問者

お礼

全盛が減税だったら、嬉しいんですけどね~ いわばがチワワ・・・犬語?(笑) ムリクリが剥き栗・・・美味しそうなので、OK。。。 カーもネギーホール・・・あちらでは日本人タレントをそう呼んでいるのかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.9

「♪あなたのコンビニ♪ファミリーマート♪」というCMが 「♪あなたをポン引き♪〇ァ〇〇ー〇ー〇♪」に聞こえてしまいました。 と言うわけで「コンビニ」が「ポン引き」。

be-quiet
質問者

お礼

「♪あなたをポン引き♪〇ァ〇〇ー〇ー〇♪」・・・最近、〇ァ〇〇ー〇ー〇♪では何でも取り扱っているんですね(笑)。 ありがとうございました!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.8

#7です。そうですか、省略語でしたか(汗) 前武・・・・・・前掛け 衆院可決・・・・手淫かケツ 自公対話・・・・痔肛痛いわ なにぶん、急なことなので自主規制を解除し 忸怩たる思いでシモネタご披露(笑)

be-quiet
質問者

お礼

分かりにくい質問で、失礼しました。 「前武」が、「前掛け」・・・懐かしいですね~ 前掛けをしている姿も、あったかも?(笑) 「衆院可決」が、「手淫かケツ」・・・似たようなものかも。。。 「自公対話」が、「痔肛痛いわ」・・・これも、似たようなものです(笑)。 ありがとうございました!

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.7

ジャン・ポール・ゴルチエ(Jean-Paul GAULTIER) が「段ボール50円」は有名? それでは、阪妻の子息で、「タンブラーまた貸す?」はいかがでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

「ジャン・ポール・ゴルチエ」が「段ボール50円」というのは、知りませんでした。「ボキャ天」向きですね(笑)。 「タンブラーまた貸す?」は、CMに使うにはちと苦しそう・・・ ありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.5

実際にあった話らしいです。 東急田園都市線に、「たまプラーザ」というのがあります。 http://www.tamapla.jp/ 酔っ払いがタクシーに乗って、「たまプラに行ってくれ。」と言って眠ってしまいました。 着いた所が、何と鎌倉だったそうです。

be-quiet
質問者

お礼

「たまプラーザ」って言いにくい駅名ですよね。やっぱり「たまプラ」って略して言うんですね。 確かに、「鎌倉」に聞こえないでもないですけどね(笑)。 ありがとうございました!

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.4

#1です。 勘違いしていました。略語ですね。 じゃあ、大学ネタで3つ。 ○長崎大学→「長大」(ちょうだい)・・・頂戴! ○鹿児島大学→「鹿大」(かだい)・・・「今度、親戚が鹿大に行くことになって」「えっ?何の課題?」 ○愛媛大学→「愛大」(あいだい)・・・「君、出身大学は?」「愛媛の愛大です」「えっ?愛媛のだいだい?みかん??」 実話です。

be-quiet
質問者

お礼

長崎大学→「長大」・・・「長大」という生地メーカーもありますね。 鹿児島大学→「鹿大」・・・「かだい」って言うんですね。私は「しかだい」だと思いました(笑)。 愛媛大学→「愛大」・・・出身が愛媛のだいだいって、ポンジュースか!(笑) ありがとうございました!

noname#83933
noname#83933
回答No.3

 多分、、  「コミュニケーション」が「コミニュケーション」  「体育」が「たいく」  「全部」が「でん部」  「手術」が「しゅしゅじゅ」  「美容院」が「病院」  だと思います。。。

be-quiet
質問者

お礼

省略語以外でも、「コミュニケーション」が「コミニュケーション」のような勘違いがありますね。 「体育」が「たいく」という発音になってしまうのは、昔から多いようです。 「美容院」が「病院」は、聞き間違いやすくて、しかも間違えると大変な例ですね~ ありがとうございました!

noname#81264
noname#81264
回答No.2

ハンネ(HN)が半値? インターンのランチが・・淫乱? 今週のランチが・・・混乱? 半額のランチが・・・・反乱?(もう、いい加減にしろ!) OKWaveが・・・・・大江?(誰?) アンケートカテゴリーが・・・・・・あんかけ? 賃貸住宅に住んでいる、歩行者が・・・・・・・自主規制しました。

be-quiet
質問者

お礼

ハンネ(HN)が半値・・・まあ、価値も本名の半分でしょうしね。 インターンのランチが淫乱・・・看護士の朝食は浣腸? 今週のランチが混乱・・・今日のランチは狂乱? 半額のランチが反乱・・・全額のランチは、自主規制しました。 OKWaveが大江・・・教えて!gooがオグシオのオグ。 アンケートカテゴリーがあんかけ・・・「アンカケ」という質問も実際にありましたね。 賃貸住宅に住んでいる歩行者が・・・自主規制を尊重します(笑)。 ありがとうございました!

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.1

サバイバル・・・鯖、威張る

be-quiet
質問者

お礼

省略語以外にも、外来語も聞き違いがありそうですね。 「鯖、威張る」って、光景がシュールですけど(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 磯野家 野比家 さくら家の地デジ化

    ニュースを読んで皆さんにアンケートしたくなりました。 国民的3アニメの家のテレビは地デジ化されると思いますか? (1)磯野家(サザエさん) (2)野比家(ドラえもん) (3)さくら家(ちびまる子ちゃん) それぞれに回答、理由、願望、思いつくストーリ等を書いてもらえるとうれしいです。 どれか一つでもかまいません。 ちなみに自分は (1)磯野家:地デジ化されない:まだ黒電話使ってるから:実写のCMならありえそう (2)野比家:地デジ化される:のび太がドラえもんに「地デジ欲しい~」と泣きつく (3)さくら家:地デジ化されない:地デジで全盛期の天地真理が生で映るって… ちなみに最近見て無いので、もう地デジ化されてたらごめんなさい。 ではでは、暇なときにでも回答をお待ちしています。

  • 毛糸のパンツへの印象

    皆さんは、毛糸のパンツについてどのような印象を持っていますか? 以前、ちびまる子ちゃんで、まるちゃんが親友のたまちゃんに毛糸のパンツは小さい子が履くものだと言われてそこから毛糸のパンツを履きたがらなくなった話を見ました。 自分の視野が狭いだけなのかもしれませんが、私は小学生時代もそれ以降も周りで毛糸のパンツは身近に感じられていないので、この話を見た時、なぜ毛糸のパンツを小学生以上が履くことは恥ずかしいことなのか疑問に思いました。 正直、冬の寒い中、履いていれば寒さ対策に便利だと想うし、他人に見えるわけでもないのにどうして恥ずかしいのか分かりません。 今の時代、毛糸のパンツってどのような印象を持たれているんでしょうか?「子どもが履くもの」という考え方は浸透しているのでしょうか。気軽に意見を聞かせて下さい。

  • 20代後半、薄毛と頭の形で悩んでいます。

    20代後半の男性です。 25歳を過ぎたくらいから徐々に 前頭部の抜け毛が気になり始めました。 またここ2.3ヶ月くらいで更に 抜け毛が増え、いまでは完全にM字型がわかるくらいです。 また光の射すところでは頭の形がハッキリわかってしまいます。 ハゲを隠し、周りから変な感じに思われたくないので 堂々と潔く全体をボウズに近いくらいまで切ってしまおうとも 考えています。 ただ頭の形にコンプレックスがあり 顔の形が長くおでこも広くしかもV6の岡田君のように 少し前に出っ張っています。 ボウズにしたときの形を想像すると ちびまる子ちゃんの友蔵じいさんみたいです。 ハッキリ言ってボウズがほんとに似合わず 周りからみると気の毒に思われそうな感じです。 最近では人の視線が気になって 話をすることも怖くなってきています。 薄毛の進行を遅らせる対策をしたほうがいいのか、 それとも頭の形を気にせず堂々と短髪にしたほうがいいのか 本気で悩んでいます。 皆様のよいアドバイスやご意見がありましたら 教えていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • 男性の方が・・・良い人?

    何だかよく考えると、 男性が、良い人で、女性が、悪い人みたいな 言葉多くないですか? 「悪女」→悪男はない。 「性悪女」→性悪男はない。 「魔女」→魔男はいない。 「間男」→この言葉を使う事により      その行為は女性が悪い事になる。 「石女」→男性がインポでも石男とは言わない。 「女子高生」→良いイメージもあるが        悪いイメージの方が多い。        男子高生には悪いイメージがない。 「強姦」→明らかに男が悪いのに、女を3つも      引き合いに出して責めているよう。 「意地悪婆さん」→意地悪爺さんより多い。 「足長おじさん」→オバサンが良いことをしても          足長オバサンにならない。 「花咲じいさん」→女性が花を咲かせても          花咲ばあさんにならない。 「鬼婆」→鬼ジジはいない。 「好々爺」→好々婆とは言ってくれない。 「姑」→この言葉を出すだけで、最初の方に     鬼ってついているみたい。     舅にはそんなイメージはない。 これって理由は何だと思いますか? ご意見お聞かせください。 想像でも真面目な研究結果でも、ただのジョークでも何でも可。

  • キムタクについて

    芸能人の何気ない仕草や行動にいちいち気になってしまうのですが....。 1.昨日放送のエンジンでキムタクはバス(マニュアル)を運転していますが,マニュアル(AT限定じゃない)大型の免許は持っているのでしょうか? 持っていない場合,ドラマの収録時は運転してもOK? 2.そもそもキムタクは視力いいんでしょうか? (めがねなし運転OKの視力?)

  • キムタクが飲んでいたもの

    今日のプライドで、竹内結子と病院の自販機で缶飲料を飲んでいましたよね。 自販機は「サントリー」だったので、検索したみましたが商品名がわかりません。 トリビアな質問ですが、よろしくお願いします。

  • キムタクがしているオメガは?

    ドラマ「エンジン」でキムタクがしているオメガスピードマスターの種類は何なのかな?

  • キムタク知ってますか?

    キムタクって人、知ってますか? 木村拓哉(きむらたくや)という人の愛称で、アイドルタレントをやっている人です。 SMAP(スマップ)という男性アイドルグループの一員です。

  • 私はキムタクに似ていると言えるでしょうか。

    私はキムタクに似ていると言えるでしょうか。

  • キムタクがぶっちゃけを作った?

    キムタクのドラマで初めて、「ぶっちゃけ」という言葉は使われ始めたのでしょうか? つまり、キムタクの造語? あるいはスタッフか脚本家の造語でしょうか?