• ベストアンサー

「キムタク」が、「煙たく」に聞こえる・・・かも?

省略語が全盛の時代ですが、これっていわば「新語」になるわけで、気を付けないととんでもない言葉に聞こえたりするかも・・・ 例えば、 「キムタク」が、「煙たく」に聞こえるかも? 「地デジ」が、「ヒデじい」(in『ちびまる子ちゃん』)に聞こえるかも? 「阪妻(ばんつま)」が、「パンツ魔」に聞こえるかも? って、「阪妻=阪東妻三郎」自体が、もう忘れられているかも? もしかして間違えて聞こえるかも? と想像出来そうな例を、いろいろと教えて下さい。ムリクリ可。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95653
noname#95653
回答No.6

NATO     納豆 生協     SEIKO 免停     酩酊 東証     どうしょう 事故調    絶好調 自治労    痔瘻 高野連    もう、やれん

be-quiet
質問者

お礼

NATOが、納豆・・・納得。。。 生協が、SEIKO・・・諏訪精工舎は、「すわ、生協じゃ」? 免停は、酩酊・・・標語になりそうです。 東証が、どうしょう・・・実感。。。 事故調が、絶好調・・・それも困りますよね。 自治労が、痔瘻・・・これも困りますよね~ 高野連が、もう、やれん・・・高校野球も、止める潮時? ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• tips
回答No.10

こんにちは。 全盛・・・・・・減税?! いわば・・・・・チワワ?! ムリクリ・・・・剥き栗?  最期のは、かなりムリクリすぎました。 聞き間違えではないですが、カーネギーホールという時、 自分は、小さい’モ’を入れて発音しています。 カーもネギーホールっていう感じにいいますが 半数以上の人は、気がつかないみたいです。 あまり、回答になっていなくてすみません。

be-quiet
質問者

お礼

全盛が減税だったら、嬉しいんですけどね~ いわばがチワワ・・・犬語?(笑) ムリクリが剥き栗・・・美味しそうなので、OK。。。 カーもネギーホール・・・あちらでは日本人タレントをそう呼んでいるのかもしれませんね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.9

「♪あなたのコンビニ♪ファミリーマート♪」というCMが 「♪あなたをポン引き♪〇ァ〇〇ー〇ー〇♪」に聞こえてしまいました。 と言うわけで「コンビニ」が「ポン引き」。

be-quiet
質問者

お礼

「♪あなたをポン引き♪〇ァ〇〇ー〇ー〇♪」・・・最近、〇ァ〇〇ー〇ー〇♪では何でも取り扱っているんですね(笑)。 ありがとうございました!

• mort1759
回答No.8

#7です。そうですか、省略語でしたか(汗) 前武・・・・・・前掛け 衆院可決・・・・手淫かケツ 自公対話・・・・痔肛痛いわ なにぶん、急なことなので自主規制を解除し 忸怩たる思いでシモネタご披露(笑)

be-quiet
質問者

お礼

分かりにくい質問で、失礼しました。 「前武」が、「前掛け」・・・懐かしいですね~ 前掛けをしている姿も、あったかも?(笑) 「衆院可決」が、「手淫かケツ」・・・似たようなものかも。。。 「自公対話」が、「痔肛痛いわ」・・・これも、似たようなものです(笑)。 ありがとうございました!

• mort1759
回答No.7

ジャン・ポール・ゴルチエ(Jean-Paul GAULTIER) が「段ボール50円」は有名? それでは、阪妻の子息で、「タンブラーまた貸す?」はいかがでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

「ジャン・ポール・ゴルチエ」が「段ボール50円」というのは、知りませんでした。「ボキャ天」向きですね(笑)。 「タンブラーまた貸す?」は、CMに使うにはちと苦しそう・・・ ありがとうございました!

• tent-m8
回答No.5

実際にあった話らしいです。 東急田園都市線に、「たまプラーザ」というのがあります。 http://www.tamapla.jp/ 酔っ払いがタクシーに乗って、「たまプラに行ってくれ。」と言って眠ってしまいました。 着いた所が、何と鎌倉だったそうです。

be-quiet
質問者

お礼

「たまプラーザ」って言いにくい駅名ですよね。やっぱり「たまプラ」って略して言うんですね。 確かに、「鎌倉」に聞こえないでもないですけどね(笑)。 ありがとうございました!

• KKBKTS
回答No.4

#1です。 勘違いしていました。略語ですね。 じゃあ、大学ネタで3つ。 ○長崎大学→「長大」(ちょうだい)・・・頂戴! ○鹿児島大学→「鹿大」(かだい)・・・「今度、親戚が鹿大に行くことになって」「えっ?何の課題?」 ○愛媛大学→「愛大」(あいだい)・・・「君、出身大学は?」「愛媛の愛大です」「えっ?愛媛のだいだい?みかん??」 実話です。

be-quiet
質問者

お礼

長崎大学→「長大」・・・「長大」という生地メーカーもありますね。 鹿児島大学→「鹿大」・・・「かだい」って言うんですね。私は「しかだい」だと思いました(笑)。 愛媛大学→「愛大」・・・出身が愛媛のだいだいって、ポンジュースか!(笑) ありがとうございました!

noname#83933
noname#83933
回答No.3

多分、、  「コミュニケーション」が「コミニュケーション」  「体育」が「たいく」  「全部」が「でん部」  「手術」が「しゅしゅじゅ」  「美容院」が「病院」  だと思います。。。

be-quiet
質問者

お礼

省略語以外でも、「コミュニケーション」が「コミニュケーション」のような勘違いがありますね。 「体育」が「たいく」という発音になってしまうのは、昔から多いようです。 「美容院」が「病院」は、聞き間違いやすくて、しかも間違えると大変な例ですね~ ありがとうございました!

noname#81264
noname#81264
回答No.2

ハンネ(HN)が半値? インターンのランチが・・淫乱? 今週のランチが・・・混乱? 半額のランチが・・・・反乱?(もう、いい加減にしろ!) OKWaveが・・・・・大江?(誰?) アンケートカテゴリーが・・・・・・あんかけ? 賃貸住宅に住んでいる、歩行者が・・・・・・・自主規制しました。

be-quiet
質問者

お礼

ハンネ(HN)が半値・・・まあ、価値も本名の半分でしょうしね。 インターンのランチが淫乱・・・看護士の朝食は浣腸? 今週のランチが混乱・・・今日のランチは狂乱? 半額のランチが反乱・・・全額のランチは、自主規制しました。 OKWaveが大江・・・教えて!gooがオグシオのオグ。 アンケートカテゴリーがあんかけ・・・「アンカケ」という質問も実際にありましたね。 賃貸住宅に住んでいる歩行者が・・・自主規制を尊重します(笑)。 ありがとうございました!

• KKBKTS
回答No.1

サバイバル・・・鯖、威張る

be-quiet
質問者

お礼

省略語以外にも、外来語も聞き違いがありそうですね。 「鯖、威張る」って、光景がシュールですけど(笑)。 ありがとうございました!