• ベストアンサー

大人になってからでも、不衛生な環境で生活していれば免疫力は上がりますか?

大人になってからでも、不衛生な環境で生活していれば免疫力は上がりますか? たとえば、旅行等で不衛生な国に行くと体調を崩す人(大人)であっても、 その国に長く滞在していれば、自然と免疫力が上がり、体調を崩すことも無くなるのでしょうか? また「手洗いやウガイ等は(免疫力が下がるので)あまりしない方が良い」というのは本当でしょうか? 医学的見解や参考URL、体験談等がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#92412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.1

ある程度、菌やウイルスに慣れておくのは大事だと思います。 菌やウイルスと闘う機会を与えないといかけないそうです。 私は、まな板を除菌したことはありません。洗剤で終わりです(笑)。 野菜も水洗いでざっとです。 でも、ノロウイルスとか、食中毒、腹痛になったことが無いです。 風邪も、2年ほどひいていません。 花粉症でもありません。 除菌していないぶん、人より多く、様々な菌が入り込んでいると思いますが、日々闘っている為に、「あ、また来たか」と、体も慣れているのでしょうか? ただ、うがいと手洗いはした方がいいですよ。 何事も、適度に‥‥。 URLとしては、 http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20090224#p1 医療介護CBニュースです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20090224#p1
質問者

お礼

ありがとうございます。 まな板の除菌すら、しなくても大丈夫なんですね。

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.2

>大人になってからでも、不衛生な環境で生活していれば免疫力は上がりますか? 個人差もあるでしょうが、若く、健康で体力もあるような人や医療に明るくて、色々な判断ができるような人意外は無理ではないでしょうか。 私は今海外(衛生状態の良い先進国)に住んでいて、私の住んでいる地域の土の中には目に見えないダニが居て、外国人や他の土地の人が、綺麗な芝生の上で寝転がったり、長靴をはかないで庭に出ればたちまちダニに刺されます。 ところが、私の隣人(何世代もここで育った人たち)は平気で庭仕事や子供達を庭で遊ばしています。ダニについてはその存在を知っていても、刺されることが無いのか、刺されても痒くならないようです。 また、私の住んでいるところは「マダニ」がいて、庭仕事を頻繁にしていると、必ずといっていいほどたかられます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B 人間にもたかりますが、野生動物や放し飼いの猫や犬は散歩中にたかられます。 人間や飼い犬や猫は予防注射をしますが、野生のねずみなどは、長い年月を掛けて「マダニ」に対する免疫があると聞きます。 数多くの病気が世の中にありますから、一つ二つの例では不十分だと思いますが、おそらく免疫は世代に受け継がれて成り立つくらい長い年月がかかる物が多いのではないでしょうか。 また、不衛生な国はやはり、乳幼児の死亡率が高かったり、平均寿命も短いのが普通だと思います。 「手洗いやウガイ等」ですが、習慣付けた方がいいと思います。 すべての菌は手を伝って口から入るのでは? また、ウィールスも水や熱に弱いと聞きます。 私は夫婦でよく海外へ出かけるのですが、私の場合、火を通していない物や、屋台で売られている物や氷の入った飲み物やアイスクリームなどは食あたりするので食べないようにしています。夫の場合は健康そのもの様な人で、目新しい物好きでほとんど大丈夫な様です。個人差も大いにあると思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 世代間の遺伝も関係するのでしょうね。