• ベストアンサー

食器の衛生管理について

食器は基本的にその日に使ったらその日に洗いますが、洗わないで再利用したとして最大どのくらいの期間なら衛生上問題なく使えるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その食器に付着している菌と栄養成分と時間と温度で答えは変わります。 答えとして、最大が望みであれば、 無菌状態で栄養が無く繁殖可能な温度帯で無ければ、いつまでも大丈夫です。 逆に危ない条件として 腸炎ビブリオが繁殖可能な条件(栄養と温度)であれば、約4時間で食中毒を発症させる菌量まで増えます。 食事をしたら、その都度食器は洗って清潔にすることをお勧めします。

Rightleft
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無難に清潔にすることが大事ですね。