• 締切済み

老犬を引き取ることになりました。老猫もいます。どうしたら仲良くなれるかおしえて!

こんにちは。はじめて投稿します。 よろしくお願いします。 我が家には10歳になる猫がいます。 ある事情で12歳になる雄犬を引き取る?ま~今のところ一時救済という感じですが里親が見つからない場合は飼うことも考えています。 その犬は衛生上ひどい環境におかれ、愛情も全く注がれていなかった犬です。 実際は、姉が救済したのを手伝ったわけですが、心を開いてくれるまでかなりの時間を要すると考えています。 どんな事に気をつければよいのか、よく分からず困っています。 また、現在いる猫と共存できるのか・・非常に心配です。 そのような環境を経験している方はいませんか? アドバイスお願いします。 また、元の家に帰りたいと思うサインもあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#91176
回答No.4

No3です。 犬にとって鼻を傷付けられるというのは最大のダメージかと思います。 私は前に猫のカテゴリーで相談したときに、そうなる危惧を教えてもらいましたので犬に猫を決して近づけないようにしています。 猫から犬の方へ近寄ってくれる気配も今のところ毛頭なさそう。 12年間の困難を生き抜いて来た犬ですから生命力は強いのかもしれませんね。 これを人間に例えて考えると、私ならこう考えます。 孤児院育ちで親の愛情を知らずに育った人が苦労のあげくに刑務所に入って60歳近くになってやっと出獄、そこへ住まいと食事だけは与えてあげようと援助者が表れるが、その家族にはまったく正反対の性格の同年輩の気の強い養子がいてその居候を決して認めようとしない・・・。 ドラマや小説だったら、まずその非運の居候は優しい人たちに囲まれてこれまでとまったく違う社会に招かれることに最初は無感動に従うだけだったのがサロンに連れて行かれたり病院に連れて行かれたり人の手を掛けられてちやほやと扱われて軽いショックを覚えて、度援助者の優しさに触れて生まれて初めて人の幸福に目覚める・・・やがて怒涛のような愛情と感謝の念に感涙する・・・気の強い養子もその姿を見て己を狭量を恥じて、やがては和解へ・・・こんなハッピーエンドは人間世界のおとぎ話かもしれませんね(笑)。 ですが、その老犬には恐らくあなた様以外に手を貸そうという人間は誰もいないのではないでしょうか。 大変でしょうが、犬は決して恩義を忘れないといいます。 もし犬が尻尾を振ってあなたに散歩をせがむようになれば、きっとかけがえのない愛情の報いを受けると思います。それまでが大変でしょうが・・。 独り者で子供もいない私には決して真似は出来ません。

emi-0213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今のところ犬は母親の部屋へ隔離しています。 いい環境にいなかったけれど、散歩の催促は尻尾をふりふりしながらやってくれます。 でも、一時救済場所と今は認識しています。 姉とも大喧嘩をしてしまいました。 結果的に安易に救済する、保護すると言った私がいけないのでしょう。 同じスタンス、立場にいなければ救済どころではないですよね。 むしろ人間関係が悪くなる一方です。 犬には全く罪はないのでかわいがっています。

回答No.3

ご相談者様と似たような質問を、わたしも以前「猫」のカテゴリーの方で質問させて貰いました。 うちの老猫は今年で18年目です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4710412.html 良かったらこちらでのご回答と両方を比較してご参考になさって下さい。 あれから一月近く経ちますが、うちの場合は残念ながら依然として猫が犬を受け入れようとする気配はまったくありません(笑)。 テリトリー的には、それまで家中全面が猫のエリアだったのを大幅に犬に譲らせてしまい、結果的に猫に妥協を強いるかたちになってしまいました。 そのぶん猫の餌を良い方にしてあげて機嫌を取っています。 犬が来てから、自分自身の精神が猫より犬に傾いているのを自覚しましたから、猫の餌と糞と一日数度の外への自由外出だけは気を付けています。 猫の食欲さえ落ちなければ、今のところ何とか危ういバランスながら大丈夫と見ています。 バカらしい意見ですが、自分で不安になったら畑正憲の動物王国を思い出すことにしています(笑)。 な~に、何とかなりますよ。 頑張ってください!

emi-0213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 犬は猫と仲良くしたいという思いが強いのか、見れば寄っていって遊ぼうと手をだします。猫としては拒絶ですよね・・・。 何回か猫と格闘し、犬が惨敗・・・鼻の上ひっかかれ血が噴出していました。 かかりつけの獣医さんにも相談したのですが、喧嘩をしても猫は高い場所に非難できるから大丈夫、時間と共に必ずお互いを認め合うようになるそうです。 ただ、私の場合は一時救済場所として置いています。 姉がつれてきた犬で、動物好きな私も気軽にOKを出したのですがよく考えれば12歳で人間不信の犬を誰が引き取ってくれるでしょう・・・。 夫は姉に対し不信感を抱き、自分で救済すると決めたなら環境が整ってからでも遅くはなかったはずと言っています。 姉は一事が万事そういうところがあるので、家族には信用されていないのです。 私としても愛情、しつけなどどこまで?ってなります。 安全な暖かい場所と餌と水とおやつ・・提供できるのはこれくらい。 気持ちが複雑です。

回答No.2

初めまして。 基本的に家とそっくりだと思ったので回答させて下さい。 我が家も8歳の猫が居る所へ、事情があって9歳の犬がやって来ました。 うちに来た犬も飼い主から離れた不安からか暫くは精神的にも不安定でした。(夜泣き、失禁、拒食、過食、嘔吐、下痢等) 又、元飼い主がトイレのしつけや予防接種、怪我の治療等もしておらず10歳になった今、我が家でトイレトレーニングの真っ最中です。 猫は最初は嫌がっていましたが、最近は通りすがりに鼻と鼻を一瞬くっつける挨拶をする様になりました。 我が家も犬が来て8ヶ月でまだまだ大変ですが。 それでも、この子がうちに来てくれて良かったなぁ~と心底思えます。 そんな我が家の老犬と老猫にアドバイスを貰おうとブログを始めたのですが、今は同じ境遇の方は意外と沢山居て情報交換をしています。 自分のブログのURLをリンクするのは違反だそうですので載せられませんが。 意外とブログ等で質問主様の様な体験を綴って居られる方も多いので。 一度探してみて下さい。 兎に角、思わぬ事が起こったり、犬がパニック状態になって手に負えなくなったりする事もあると思いますが。 大きな心で包み込んであげて下さい。 きっと、心を開いてくれると思いますよ。 お互いに頑張りましょうね。

emi-0213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ3日もたっていないうちに答えを急ぐのはだめですね~。 猫のことが気になったり、犬のことが気になったり、正直自分自信にストレス大です。 動物って難しいようで以外に単純だったりするんでしょうか。 長い目で急がず様子をみようと思います。 鼻と鼻をくっつけるなんてなんて羨ましい・・・。 私もがんばります!!

回答No.1

犬と猫に任せてください 犬猿の中でも、何もしないとわかれば猫も犬のそばを通りますよ(^^) 老犬はなかなか心を開かないかも知れませんが猫と同じように可愛がれば自然と受け入れてくれますよ、あの犬は可哀想な過去が有ると考えるのが猫にやきもちをやかせて一番悪いです猫と同じように可愛がってください、ただ犬は散歩が必要ですが、あくまでも普通に接してあげてください

emi-0213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このようなケースは殆どないんだろうな~と思っていました。 ただ今いる猫は以前飼われていた家の息子にいじめられていたせいか、かなりの臆病者なんです。玄関のチャイムが鳴るだけでクローゼットに隠れるくらい・・・。 犬の方は猫にたいしてかなりしっぽをふって挨拶してるのですが猫のほうが受け入れないようです。 でもまだ3日もたっていないので経過をみようと思います。 アドバイスありがとうごじました。